まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/08/03 狩猟開始

 昔は専ら「夏といえば麦茶」だったが、ウチに限ってはアイスコーヒーッ! ……当然「店で使うから」というのもあるけど。
 水出し専用の粉を買ってきて、ポット上にフィルターをつけ水で落とすだけ……なんだけど、8時間寝かさないといけないという、結構な手間w 作り始めても半日は飲めない。

 でもソコソコ美味しいから良し。直で行ったり牛乳加えてオ・レにしたり。(゚д゚)ウマー


 『MH3』、7時間目。ちょい序盤から気付いた事をツラツラと。

 先ず、説明書がブ厚い。94+62ページという解説書w 読破するのに半刻掛かったわw
 相変わらず表示フォント文字が小さい。PC用21型モニタでもボヤケるのは、どうにも…… orz せめてもうちょっとシャープ寄りにして欲しかったか。

 さて『~P2G』からWii版『G』を経て、私にとって実質3作目。ノウハウは大きく変わってないので、序盤から快適に進む。
 操作はクラコン・MHP方式(=ボタン攻撃方法)を選択。リモコンは(慣れてないので)腕がやたら疲れるのと、ボウガンの照準がポインタじゃないので諦める。←まぁそうしちゃうと、もうアクションゲーじゃなくて「FPS/TPS」になっちゃうからかな?w

 『G』で酷かったカメラ問題は大分解決。
 今の所「カメラ死」が無い……まだ序盤なんで端に追い詰められて無いからかもしれないけど。

 ランクや時間の制限の無い自由な狩場「モガの森」と、それに連動した農場があるので、定期的にチョコチョコ行っておけば、肉や種・簡単な狩り用の素材には困らないかしら?
 ……今迄は、序盤からお金不足で、キノコやら草やらを只管集める作業ばかり繰り返しで、気が滅入ってきてたからなーw
 ちなみに肉焼きの時の例の音楽は今迄と同じ。焼き上がりのタイミングも一緒なので、経験者なら迷わない筈。

 初期に配置されている武器は片手剣と大剣(防具は無しだが、初期のお金でハンターセットが丁度買い揃えられる)。
 暫くは5種の武器(片手剣・大剣・ハンマー・ランス・ボウガン)から選択、村の☆3クエに入った所で、今作からの新武器「スラッシュアックス」のレシピが届く。……ぉぃぉぃ「太刀」は未だなのかよっ! orz

 仕方ないので相変わらず大剣。まだたまーにタメ抜刀が暴発。かなり意識して最初の一撃を「チョン」と押さないと、直ぐに貯め始める(ちなみに連打しても駄目なので悪しからず)。
 新アクションは「横殴り」。抜刀/縦切り(or キック)からの派生技で打撃属性。なので、頭部に当てる事で気絶させる事も可能(ケルビなどはこの方法で倒さないと角を落とさない)。
 同じく、上記の横殴りからの派生で新しい「強溜め切り」が新アクション。威力は通常の溜め切りより強いが、発生後の隙も大きい。
 大剣の溜めが「1⇒2⇒3(光る)⇒2?」となるので、押しっぱなしの自動発動は御法度。きちんと手動でボタンをタイミング良く離さないといけなくなった。

 水中も体験。
 まだボス戦はやってないけど、遠近感が掴めずに困惑。ザコ倒すのにも必死。ダッシュも回避もあるけど、水中なのでヌルヌルした動きw 地上での平面アクションだったのから、急に宇宙空間に放り出された感覚になるわ。
 水の中に入ると、スタミナとは別に「酸素ゲージ」が発生。切れると体力が徐々に減っていくが、水面に到達・水底から吹き出している泡に触れる・携帯酸素玉(新道具)を使う事で回復。
 ハンターの肺活量が凄いのと、あちこちに泡が噴出しているので気にしなくても良いかも。結構長い時間水の中に居れる。……後々に水中オンリーなボス戦もあるから当然だろうけど。

 採掘/虫取りが楽に。
 ピッケルや虫アミはアイテムとして持っているだけで、(選択せずに)狩場を「調べる」だけで良くなった。基本的に劣品から使う(ピッケルならボロ⇒ピッケル⇒グレートの順)みたい。勿論手動で選べるのは今までと一緒。
 アイテム選択時、キャラの頭上にもアイコンが表示になり、いちいち画面の右下を見なくても良くなったのは助かる。個数表示も追加。
 調合に一発調合(=ショートカット)機能追加。弾丸を現地調合しないといけないガンナーや、罠師やボマーにはありがたいかも。

 まだまだ細かい事もあるが、取り敢えずこんな所。
 そして相変わらず、マイキャラは髭で隻眼(風)なオッサンで。

MH3ワシ
スポンサーサイト
  1. 2009/08/04(火) 16:13:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/08/04 実は5体目 | ホーム | 09/08/02 エコロ爺>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1038-0ee1ab8b

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。