まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/08/04 実は5体目

MGエクシア


 『MGエクシア』完成っ! ほぼ素組。今回はパテすら使ってない。精々、腰後ろサーベルラックのパーツ穴埋めにプラ板を張った位。
 塗装的には、青部分だけは暗めに塗ったのと、肩アーマーの配色の変更。他はほぼプラ地のまんま+半光沢クリアーで仕上げ。

 フレームに装甲を被せる、いつもの組立手法とはまた違うものの、組みやすい事は組み易い。困るほど小さいパーツも少なめ。
 分割もしやすいし後ハメも出来るんで塗装派にも優しい造りにはなってるが、もうそろそろバンダイも(ガンダムタイプなら)フェイスの後ハメ加工も標準で良くね?w

 難点として、若干脚部の関節が緩い事。関節部を瞬着で太らせれば良いだけだし、もうほぼ皆スタンドで飾っているから良いんだろうけど、写真の立ち膝ポーズは「ヘニャッ」ってなって困ったw
 あと、股関節にスタンドパーツが来るので、足を揃えてスラリと立つのは難しい。MG胚乳とかMG運命みたいに背中側に接続部が有ると良いんだけど……エクシアの構造上(背中にGNドライヴが在るから)無理かしら?
 首が2重じゃないのは若干致命的? 劇中でも剣戟や殺陣のポーズが多いエクシアなんで、首が動く事で睨みや視線の表情が出せるんだけど、やっぱあんまり動かないのは寂しいね。次(『リペア』とか『リペア2』とか)があるのならその辺を弄ってみたい。
 GNソードが取れやすい(下腕部との接続が甘い為)。うっかり右手の指をバラそうものならポロポロと落としかねないので指の分割はしない方が良いかも。掌側と銃グリップ側に接続ダボがあるので、それ頼みだったりする。

 デカールが小さすぎて死ぬわw シャーペンの芯みたいな大きさのをズラさずに張るのがこんなにキツいとは。剥がれ易さも折り紙つきなんで、フィッター(=デカール糊の増強剤)+クリア吹きは必須かと。
 白部分に青文字、青部分に白文字のライン&フォントが映える。が、GNブレイド(=両腰の長短剣)の柄部分に、ソフター(=デカール軟着材)必須の場所があるので、張る人は注意。

 文句ばかりとはいえ、発光ギミックやリペアとのコンパチ・可動範囲の広さ(腰裏や肩裏のサーベルも抜ける⇒写真参考)もあって、良作ではある。出すタイミングはもう少し早くても良かったが、商業的には先の1/100が売れなくなると困るのかねぇ。
 ただ……前述の1/100も出来は悪くない(当然7剣フル装備だし、MSVである『アヴァランチ~』も出ている奇跡)ので、無理にMG版を買うかどうかは、最早好みになるかしら。
 逆に両方持っているのならサイズが一緒なのを活かして、今月のHJみたくアヴァランチとのミキシング/コンパチにしてみるとかも良いのかも。

 どうせ他の3機は出ないんでしょうな~ orz 種MGのラインナップの事を考えると何年先になるのか、絶望的だ。前にも書いたけど、精々『~リペア2』くらい? 劇場公開あわせで『00ライザー』位は出そうな気もする。
  1. 2009/08/06(木) 15:24:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/08/05 その名は「影の門」 | ホーム | 09/08/03 狩猟開始>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1039-7b75dcdc

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

