まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/08/21 夏終了?

 昨日が涼しすぎて。今日はちょっとマイルド目(最高気温26℃)。
 本当に扱った日なんて4日位しかなかったかなぁ? 蝦夷の夏なんてそんなもんだろうけど……毎年の事ながら寂しいわぁ。


 「互換性は望めない」そうで⇒http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/
 ……じゃあ早くPS2&ソフトの生産をやめれば良いのにwww そうすりゃ、高性能なのに価格を下げた(「……けど未だ高ぇよ」的な)芸夢機も買えないような貧乏人じゃない金持ちさんがブルーレイで作ったソフトを沢山買ってくれるかもよー?
 ソニー側としては「PS3には大容量HDD在るんだから、PS1ソフトみてーにDL販売して一儲けじゃ」なんて考えがあるのかも。

 そうなると今度の薄型PS3を買おうか迷ってたけど……互換性が望めないのならちょっと保留かな。ウチのPS2が初期型過ぎて最新ソフトだと読み込みがイマイチなのが悪いんだろうが(っていうか、全く遊べないソフト在るしなw)。
 PS3で欲しいソフトかぁ……現行で『戦ヴァル』『MGS4』『ディガ3』、これからだと『ToV』『ガンダム戦記』くらい? いっそ、SRWとエスコンの新作が出れば、ハード買うのが確定するんだが。


 『三国志大戦3』。たまたま3連勝したんで、9品になったどぉ(その直後に5連敗とかして凹む)。

 明け方に雨が止み、日中に晴れてくれたので、私用を済ませにワザと遠出する。私用も済ませて、10年位前の友人と良く遊んだ隣の区へ。
 昔から佇まいが変わらない懐かしのゲーセンに寄って『三国志』。……だが、残念な事に台のコンディションが悪過ぎ。カード認識しない部分が多々有り、さすがにすぐ止める。

 お隣の台で遊んでいたのは、大学生さんかしら?(3品の飛将リョフ使いさん) 声をかけてもらって野良トレードしちゃった。
 いつもは友人と一緒に遊んでいる時に 友 人 の 方 に だ け 声をかけられてきた事は有ったけど、私個人に野良トレードの機会が無かったので、内心嬉しいわけですよ。ウフフ。
 良識のある方でして、対応が丁寧でした。ダブった魏のC/UC新カードも頂いたりしてホクホク。

 丁度この時に友人に呼ばれ、市内の反対側へ原付を走らせて移動。こういう時、アシがあると便利よねぇ~。
 蝦夷だと夏休みは終わっているんで、日中はガラガラ。ちょいと遊んだらカード切れ⇒入れ替えしてしまい、失意。SR出るまで粘ったものの、既知の新カード(しかも使わない軍勢)が出てしまいガッカリ。

 後半は全国に出ずに、友人と交換してもらった漢軍のSR軍師の育成に励む。ソジュの奥義が島本エンショウと相性が良いみたいなので、頑張ってもらわねば。

 ちなみに9品になった時のデッキは、矢張り機略デッキ。仲達先生、頼もしいわぁ~(司馬懿・R龐徳・R楽進・郭淮・曹植 軍師:陳羣)。

 今回のVUで武力依存の優劣が顕著になったせいで脳筋を組み込む人が多く、それをメタったデッキと連続で当たり、アタッカーとして頼もしかったRホウトクが毎回雷撃を貰ったり伏兵を踏まされて撤退するのに耐えられなくて、艾と選手交代。攻城力は減ったが、計略の隠密神速が事の他「何とかしてくれる」性能なので採用~。
 他、槍の弱さが露呈されたので1.5コスの槍2枚を、R張郃と蔡瑁に変更。残り1コスは復活組な新カードの蒋済。一試合一度きりの雲散だが、ソウショクやUCトン兄ぃの雲散が使い物にならない位に範囲と距離が狭まった(昔の感覚で使おうとしたら、乱戦⇒溶けて死亡)ので替わりに採用。
 高武力が門に張り付いた時と、超絶強化ユニットが無双し始めた時への対応が出来なくて積む事が多いので、雲散は外せないなぁ~。対戦相手に新SR孫策とSR馬超(無論、旧SR呂布も)の多いこと多いこと。

 ちなみに勝率は、4回に1回は勝てる位の感じ。まだデッキの動かし方や勝ちパターンを明確にイメージできてない。
 今迄ワントップ型(旧Rトン兄ぃデッキ)と号令(求心デッキ)でしか遊んでなかったから……機略はまた違ったタイプなんで、もっと使い込まないと駄目だねぇ。何事も慣れが肝心。浮気しないで、暫くはこのまま遊んでみる(……というか、魏の新デッキになりうる新しいカードが入手できてないだけ)

 ……なんて言ってたら、早速シバイさんの機略が次の調整(=現在ロケテ中の3.51)で弱くなるとか。アワワワ。
 まぁ確かに、士気6の号令にしては 恩 恵 が あ り す ぎ る とは思ったけど、今回から2度掛け出来なくなったのに、更にかっ! orz
 今ver.で弱くなってから使ってなかったけど、Rトン兄ぃの大喝も更に弱く(範囲縮小)なるそうで。武力最弱コス3に対して何と言う苛めだw
 他、各英傑号令系統の効果時間が戻ったり(但し、曹丕の号令は短く修正 orz)、司馬炎&丁夫人のインチキに広かった効果範囲が狭まったり(これは納得)、馬鈞が柔らか戦車になったり(これも、まぁ納得)。

 そーいやね、GCBと違って(注ぎ込んだ資金の割りに)上達が見込めないような気がするんで、三国志大戦の場合は、実はカード力(優位なカードやデッキ)で戦ってきたわけだが、また鞍替えかしらね orz
 散々遊んでおいて何だけど、プレイヤーとしてこれだけ自分の軍団をカスタマイズ出来る面白いカード芸夢なのに、重々格好悪いのは判っているが……GCBん時と違って、最早「拘り」だけで勝てるような上手な腕でもないのが悲しい所。(実質、既に10万以上は注ぎ込んでるのに)上手になれない自分の腕の無さの何と情けない事よ。
 これはアレか、流行に流されずに自分の好きなモン使えって事なのか?w でも自分の好きな編成にすると、大抵レイプされて試合にならず、ネタにもされない事に Σ(゚д゚lll)
スポンサーサイト
  1. 2009/08/22(土) 01:32:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/08/23 まついち終了のお知らせ | ホーム | 09/08/20 三位一体っ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1050-659d4bd6

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。