まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/08/27 富士山麓に鸚鵡鳴く

 久々に「起きたら午後」とか orz
 寝すぎたせいなのか、何かお腹の調子がイマイチ。…… も う 寒 い んで裸で寝なくなったから、お腹を冷やしたわけじゃないよな?


 しかもその隙に、先日の事故起こした人がウチに見舞いを持って来てたらしい。……当然グースカ寝ていたんで、向かいの家の御爺さんに預けていったみたいだ。

 中身は菓子折りと、本人自筆の住所とか電話番号の個人情報。うーわ、字、汚なっ!! ああ、この人の住居って事故った現場のすぐ近くじゃんかw 自分ん家から出たばっかりだったのねー。
 私の方は入院もしてないし、幸い体はほぼ無傷だったんで、見舞いも断った(住居バレるのが嫌だったしね)ものの、電話での対応が相変わらず「日本語でおk」みたいに相変わらずテンパッてたんで、まぁこういう人なんだなぁと。
 結果「欠勤もせず仕事場にも遅刻しなかった事も良かったし、あとは保険屋に任せておけば良い」と伝えておいたので、もうこれで終息していく事でせう。

 貰ったお菓子はアーモンドの薄切りをヌガーで固めたヤツ。普通に (゚д゚)ウマー でした。


【7+6の計算をする時6=3+3だから7+3+3で13って求める奴ちょっと来い】
⇒http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2200.html
 珍しく理系(?)のネタw

 私ぁ学生時代から算数/数学が苦手で苦手で仕方が無かったが……高3の時に1年間だけ(大学受験用の)数学授業を受けた時の数学教師の教え方が非常に自分にマッチしていて、唯一数学で常時赤点だった事を回避出来た1年間だったりする(その時以外は30点台が常)。
 その先生の授業自体が非常に面白楽しかったし、何より説明が「理に叶っている」のね。「公式だから暗記な」の一点張りじゃない所が私の好みだったのかも。
 で、その時余談か雑談か何だったか、小話の序で暗算の簡単な考え方を教わって、それが今、ちょっとした計算に役立っている。

 スレタイみたいな考え方はしないけど、私の場合は近似値倍数で整理してから端数の計算で考えてる方かな?(レスだと4だね)「7+6」の場合は、「6×2+1」(か、「7×2-1」)で考えてる。
 2桁通しの計算になると、先ず10の倍数を基準からかな? レス201のような「18+15」だと、先ず「15」側から2を借りて、「18」を「20」に簡略化してから、残りの13を足す……という手順で考えてる。これを無意識でやっているのが、前述の数学の授業の名残だったりする。
 他は、使い易かったり頻出するのは、元から覚えてたり。簡単な例として「24×3」とかだと……「100の四等分が25」というのを暗記してるんで、「25×3=75」⇒「75-3=72」となる……表記するとややこしい事やってんなーw

 残念ながら私の考え方って「早く答えが出る」(所謂「速算」)ってわけじゃないのがアレでして。
 暗算を早く解くコツはもっと便利なのがあると思う(レスに多く例が載っているしね)けど……要は『数学』っていうのは「公式を覚える」とか「社会に出てから役に立つ(若しくは役に立たない)」じゃなくて「モノの考え方の一つのパターンを構築する切欠になる」事が大事なんだそうで。高3ん時の数学教師のこの一言で、私は苦手だった単位の一つを頑張れたわけなのだ。目から鱗だったわぁw

 なのでコンビニやスーパーで買い物をする時には、自分の篭の中の物が何円なのかは理解して買っているつもりだし、合計金額198円の時に「100円玉2枚と1円玉3枚」を出してレジのオバチャンに「は?」という怪訝そうな顔をされた後に、釣り銭を観て「あぁw」って顔をされたときの快感は異常よねwww


 『MH3』、HR33に。

 今回の巨大モンス『峯山龍(ジエン=モーラン)』の討伐具合が、マヂで別ゲーム過ぎる。こんなのよく企画が通ったもんだ。ど う し て こ う な っ た
 ……BGMは『ムーの白鯨』OPとか『宝島』のOPが延々と脳内で流れてるイメージで。

 コイツへの武器攻撃は、強化最終段階でもないと歯が立たない程に肉質がカッチカチに硬い(おまけに竜属性以外は効き辛い)ので、普通の武装な殆どの狩人は「30分間延々と 大 砲 の 弾 を 運 ぶ 」為の作業に徹する方しかない(というか、逆にコレをしないとダメージ効率が悪くなり、時間切れ撤退になる)。
 なので、必須な発動スキルは『高速収集』の一点張りw(ジエンの攻撃は覚えれば全部避けられる=ノーダメージで行けるので、他のスキルは一切要らない) ……ナンダコレwww 気分は織田軍の鉄砲隊にでもなった感じかしら?
 おまけに、ほぼフルメンバー(4人)じゃないと討伐は不可能(3人の場合でも可能らしいが、全員が『高速収集』持ちで、軍隊のように規律正しく正確に大砲の弾を当てる続けるという、更なる「作業」が待っているw)

 時間が掛かる敵な上に、野良の場合は事前に「武器攻撃しないで、搭載武器オンリーでやる」という打ち合わせをキッチリしておかないと、一人でも勝手しちゃうと普通に30分(厳密にはMH3内の50分=現実の45分だが)を無駄に過ごせるという素敵なクエスト。……しかも昇級に必須な緊急クエなんだよなぁ。
 やるのは構わないけど1日1回が限度だわ、ストレス的にw 途中で何の芸夢やっているのかを見失うのは非常に危険だもん。
  1. 2009/09/08(火) 16:22:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/08/29 変態紳士の社交場? | ホーム | 09/08/26 空気はもう秋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1055-4c0201d7

まついち

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

