まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/08/30 宇宙で羽ばたくガンダム

 付録(=HGサイズ用『ザンライザー』改造パーツ)欲しさに、HJの今月号を買う。
 ……そして、MGウィングゼロが半端なのを思い出して、即組み上げる。羽根の下地処理が未だ残っているけど、取り敢えず完成。他のSSは明日にでも。


zerokasu1




 『MH3』。
 さて、120時間も触れているので、そろそろ総括とか。

 某雑誌での「不満だけど満点」みたいな枕営業的点数評価は置いておいて、『P2G』を遊んでいた身としては色々と不満だらけな今作。

 モンスター登録が面倒。クラコン操作派なんで、わざわざコントローラーを持ち直すしかない(その時間は隙だらけ)。初期DSのソフトで「無理矢理タッチペンを使わされる感じ」というと伝わるかな?
 別段肝心なシステムじゃない(言うなれば自己満足レベル)から放置でも良いのは救い。図鑑に大した情報も載らないし。それこそ、何が剥ぎ取れるのかとか出現確率とか蓄積できたら良いのにね。

 オン時のHR上げがポイント制になったので、何度も繰り返し同じクエをやらされる破目に。正直、上位の前半(21~40)の道のりが辛すぎる。
 結果、ポイントの稼ぎ易い効率の良いヤツを延々と消化するという作業が待っている orz

 モンスの数の少なさ。
 どこかで観た事ある動きなのは仕方ないとしても、亜種すら居ないので全体的にマンネリになりがち。……今作は武器種も少ないから「武器を変えて気分転換」という人にも更に不利。

 そのせいで、武器防具も種類が圧倒的に少ない。えええ、今回は武器種少ないって言っていたのにっ!?www 判っていた事じゃないのかょ。
 装備品(=珠)はあるものの、ほぼフルセットそろえて、ソコから弱点/強化補助が良い所で、組み上げのヴァリエーションが少ない気がするなぁ。
 上位のG装備防具に至っては、完全にグラが 使 い ま わ し 。色は愚か、どこも変わってないのには厭きれるばかりだ。

 それと、特にオンライン時のシステムが酷い。デバッグしたのか怪しいもんだ(もしテストプレイヤーやデバッガーが居たのだとしたら無能過ぎる)。
 チャット部分は酷い劣化。一人1行のみ表示なので文字数制限がある上に改行すらされない(入力は受けつけるが後半は窓に表示されない)・漢字変換は愚か英字すらマトモに出来ない・いちいち表示ボタンを押さないとチャットウィンドウが開かないうえに窓の履歴表示速度も変えられない・クエ出発準備すると窓が強制で閉じ開けない(=会話に参加できない)……等などがあるので、誰もチャットで話などしない・しにくい。

 プレイヤーをHRで分けている割に、街中のプレイヤーの情報が合流するまで見えない始末(一応、鯖の部屋を選ぶときに一覧が見えるだけ)。
他人の装備に合わせコチラの装備を選んだり、相手のHRを確認する為には一々画面内で隣接して詳細を確認せねばならず、激しく面倒。該当プレイヤーが画面に居ない場合(宿に居る等)は判別手段が無い。ええええw

 オフで集会場に行けないので、通信設備の無いオフオンリーのユーザーだと、ソフトの50%も遊べないのは詐欺じゃないかしら?
 結果、武器も数種類しか作れず、防具/装備も全部見られぬままEDを迎える破目に。体験版にフルプライスはキツいなぁ。

 なので、意外に直ぐ『MH3G』なんて出るか、『MHP3』の方が早いかだろう。……まぁ前者をやられると、製作側を軽蔑せずには居られないが。

 文句を言いつつも、120時間も遊んでるという事実。いやオンプレイは普通に楽しんでるけど、さ。そんなに変なプレイヤーに遭遇してないし。
 正直、私程度のヘタッピィが未だに下位の防具で遊べているという異常(モンスが弱いわけじゃないとは思うけど)具合。早く上位防具にしたいんで、もうちょっとだけ粘ってみるけど……本当にボリューム不足が否めない。
  1. 2009/09/08(火) 16:29:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/09/01 元祖天使 | ホーム | 09/08/29 変態紳士の社交場?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1057-cfbf3a5d

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

