まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/11/11 いいや!「限界」だッ! 押すねッ! キラッ☆

 うん、それは吉影さんですな?(出オチ)
 「質問を質問で返すなーっ!!」とか「激しい『喜び』はいらない……そのかわり、深い『絶望』もない……『植物の心』のような人生を……」等の名台詞も多かったですな。


 昨日から冷え込んできて、ついに夜半に降雪がっ!
 幸い、今日の天気が晴れだったんでお昼過ぎには溶けてしまったけど……もう冬が始まるよー。

 そんな中、居間の灯油ストーブが故障www 今日お客さん来なくて正解だぜ。
 仕方なく旧型の灯油ストーブを引っ張り出して居間の真ん中にドデンと設置。これがまた強力に暖かいのな(当然燃費も悪いけど)。
 なので点けたり消したりしてると、あの独特な不燃臭が出るので、頻繁に窓を開けて換気。……コレをしないと死ねますからなw




 『マクロス UF』、24時間目で一通りの時代(0・初代・愛おぼ・+・7・7D・F)をクリア。エクストラもちょびっと遊んでⅡの機体を出してみたり。
 携帯機ゲーって据え置き機と違ってどこにでも持ち込めるので、結構あっという間に時間が経つなぁ。

 機体の多さと、収録作品が増えた事による面の多さは、なかなかのもの。中には「あー、あったあったw」って言うマニアックなのも。
 お気に入りのキャラや機体をチューンし続ける楽しさも健在。

 前の作品(『~エースフロンティア』)もそうだったけど、同製作チームの『ガンバト』シリーズと違って、結局武器/武装が共通(どの機体も、ほぼガンポッドとミサイル系)になってしまい、どの機体でもプレイスタイルが変わらないのが辛い所か。
 ハイスピードバトルがマクロスという作品の売りなんで、曲射砲とか地雷・投擲系が無いのは仕方ないか。……それでもミシェル機のメサイアには(『ガンバト』のスナイパーライフル系の)狙撃モードは欲しかったなぁ。

 ストーリーも、会話シーンや図鑑の有る『SRW』シリーズと違って「原作をある程度見ておかないと通用しない」感じはするかなぁ。私ぁ『~7D』とか観てないから、サッパリだったしw
 破壊できない障害物の多いステージ(主に市街地)の構成や、ほぼ全滅させるミッションしか無い単調さも相俟って、若干飽きは早いかもしれない。狭い所でのミサイルの使えなさは異常w

 ただ、今作から導入されたAMA(アンチミサイルアクション)はかなり良い感じ。納豆みたいなミサイル機動に加えて『マクロス』という作品の「スピード感」を示す良い表現よね。

 携帯機なんでボタンや同時描写の関係で色々足りない事もあるけど、もっと操作を楽に出来ないものかなぁ~とか。あと『ガンバト』もそうだけど、やっぱ3機編隊で遊びたい。
 ロック切り替えとか武器の切り替えに不満は残るものの、『マクロス』ゲーとしてはかなり優秀。ヴォーカルBGMもかなり増えたし、(手間はかかるものの)カスタムサントラ機能が熱い。

 ちなみに皆様の期待通り、操作するメインパイロットはロリクラン(=マイクローン化したクラン大尉)一択ですが何か? (ジーナス夫妻同様)大小どちらの大尉も在るので、機体制限に引っ掛からないのも強みか。
 機体の方は私的にお気に入りなアーマードメサイヤS(=オズマ機) ……VF-25は最終戦仕様のAパックがあるアルト機が最強なんだけど、敢えて好みで。若しくは普通に専用のクァドラン=レア。

 相方は勿論、ミシェル@メサイヤG型(しかもアーマードパック)。大ハート5つのラブラブ状態だじぇ。悲しくも劇中では叶わなかったんで、せめて芸夢内では、さw
 機体性能は申し分ないし、コイツのSPAが極太レーザーなんで、大型のボスキラーとして役立つ。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/26(木) 03:47:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/11/12 発車ゴーライ | ホーム | 09/11/09 心的「肉のカーテン」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1099-22ec15a7

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

