まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/11/18 はい-でふぃにしょん まるちめでぃあ いんたーふぇーす

 『Ys7』、20時間経過。ストレス無くサクサク進むので止め時が判らんw

 中盤に差し掛かり、仲間も一気に増えた。(ボス戦以外なら)いつでもどこでもパーティー編成出来るので、敵の弱点属性に合わせて替えられるね。
 主人公であるアドルは固定(但し、唯一各属性の武器が装備可能)。ウチは、アドルに打武器持たせて、マイシェラ(射)とガッシュ(斬)がメインかしら。

 そしてボス戦が「楽しい」。確かに初見殺しは多いんだけど、寧ろ一度ヤラレてパターンを覚えてからが本番w
 『スネオ』とか『SFイクサ』に近い部分はあるが、元々が欲張らずにチクチクやる芸夢なんで、爽快感とは無縁だけど、どうしても勝てない場合、レベルを1上げるだけでも大違いなのは従来通り。


 こないだPS3本体を買ったのは良いけど、どうにも遊んでいて画質が気に成ってしまってもどかしく、結局新しくモニタを買う羽目になってしまった次第で……まぁココにも書きましたな。

 上記みたいな事は、実はXbox360(以下「箱」表記)ん時に体感してるのね。
 過去日記に書いてあるとは思うけど、それまで29インチのブラウン管TVモニタにD1端子で繋げていたんだけど、『エースコンバット6』で遊んでいて、表示(主に距離メーターなどの細かい数値)文字の潰れ具合で遊ぶどころじゃなくなったので、この時はPC用の20インチワイド液晶モニタと、モニタに繋ぐ為のアップスキャンコンバータ・箱用VGA接続ケーブルセットを購入。
 箱に関してはVGA画質に上がった事で、ストレス無く遊べる位に。同時にコンバータに付属していたケーブルでWiiとPS2も画質高上の恩恵が。

 そして先日、HDMIケーブルを買ってきたので、PS3の方をこのケーブルで接続してみた(箱の方は本体が旧式なので、オプションじゃないと繋げなかった orz)。
 それまでだと、PS2と同じケーブルでVGAの480iで表示されてたけど、HDMIケーブルで繋ぐと一気に1080pまで跳ね上がる。
 残念な事に、ウチにはBDメディアの映像作品が無いので、取り敢えずPS3のメニュー画面でしか判断できないが……パッと見で「明るさ」「シャープネス」が断然違う。モニタを21W⇒24Wに変えた時よりもはっきりとした差が出る。

 一応比較用に、箱(VGA)とPS3(HDMI+DVD画面補正機能付)で同じDVD作品のメニューを撮影してみた(『大魔法峠』1巻メインメニュー画面ね)。

SD画質

HD画質

 4:3(箱)と16:9(PS3)の差があるものの、写真で観る限りはそんなに違いは出ない(本来、明るさが全然違う)かな~? 色合いとかの差とか文字のクッキリ具合などの、ちょっとした所でしか判断はつきかねるかも。

 まー多分アニメとかゲームより、実写モノだと断然違いが出てくるとは思うのよ。……ただ、同じ作品をDVDとBDで両方持ってないと比較出来ないよねぇ orz


 仕事中に考え付いた書きたいネタまで行き着かなかったけど、今日はココまで。
  1. 2009/11/26(木) 03:56:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09./11/19 PS3はブルーレイ再生機である | ホーム | 09/11/16 独り呑み>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1103-c317c42b

まついち

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

