まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/12/03 ぶらり途中下車n(ry

 我慢できなくてお出掛けしてきたー。
 特に目的も無くダラダラと街へ向かってしまう辺りが悲しい。さすがにもう原付では歩けないしねっ!

 駅前ではイルミネーションが装飾されてたぜー。雪はまだ積もってないけど、夜になると目立ちますな。


 PS3ソフト『メタルギアソリッド4』を買ってきたよ。

 遊ぶのに躊躇してたんだけど……シリーズファンとしては、発売後のプレイ動画を見てて、すっかりプレイ時間(というか実質的に「コントローラーを握っている時間」)が少なくなって「コレだったらいっそ、OVAとかの映像作品で良かったんじゃね?」って言われるような今作を買うのに抵抗があったけど、PS3本体持ってるしベスト価格にもなってるので、やっと買う気になった。
 実際に自分の手で遊んでみたら面白いんじゃないかとは思ってはいるけど、不安だな。

 そして、取り敢えずする事と言えば、マニュアルの熟読もだけど、過去作品のおさらいかなぁ~。

 前作である『MGS3』は、所謂3作目にありがちな「過去のエピソード」なわけで、時列上では最も古い話になる(『MGS3』⇒MSX版『無印』⇒同『2』⇒『MGS』⇒『MGS2』⇒『MGS4』)から、前の話であるけど更に発売が古い『MGS2』になると、もう話なんて忘れてるよー。

 キツい事にメタルギアシリーズって、全作のストーリーが繋がっているうえに、『4』に関しては「もう過去作品は知ってるよね?」って感じで始まるみたいで、ソコが怖いし。
 人物名とか固有な単語が出てきても「え、何ソレ?」ってなった時の絶望感といったらw

 なので、前作までの話(と人物)の流れを追っているだけで一日が終わったw
 明日から遊ぶとしよう。


 最近ダチから、新しめのアニメソングの曲とかをガシガシ聴かされた中、延々と脳内で悪循環に『ケメコデラックス』のOP/EDが繰り返し再生されていて不気味だったけど、調べてみたら作詞・作曲が『大魔法峠』と同じコンビ(水島努&高木隆次)なのなw 道理で印象的なわけだ。

 この監督のアクのある作風は『ハレグゥ』の頃から大好きなんで、取り敢えず帰宅してから、ウチのPCからポチっと『ケメデラ』のBDを注文してみる。
 ……ハッ! そういやコレが、ウチで初のBDの映像ソフトになるのかーっ!? もっと他にも揃えようと思うのはあるような気もするが。


 BDの話題のついでに。

 前にも書いたような気がするけど、DVD時代(で尚且つHD画質での製作以前)の作品をBDでまとめてリリースする時だと。単にアップスキャンをかけるのだけになるんだろうが、ココの技術もどんどん進んで欲しいなぁ~とか。

 元が30ミリフィルム(劇場用など)とかで無い限り、結局は「引き伸ばし」にしかならないので、見えなくても良い部分(それこそ背景が悪目立ちしても仕方が無いし)だけクッキリしちゃってもねぇ~ってならないかしら? とかね。

 まーそうは言っても、綺麗になる事よりも、大容量を生かして2クール作品だったのが、BDで2~3枚で纏まってくれると、モノの置き場に困るような典型的日本家屋の部屋持ちとしては助かるんだよなぁ~。こっちの方が大事だぜw いちいち毎月チマチマ買うのが面倒になっているだけとも言いますが。

 ……てな事言ってたら、『R.O.D』のTVシリーズがBD箱になるみたいだっ!
 元々、TVシリーズにしては何かと気合の入った作品だったし、DVD化の際の作画手直し量が異常だった(下手すると1シーン丸々背景描き起こしとかしてたw)んで、コレは素直に嬉しいな。
 どうせならOVA版も(話が繋がっているので)収録して欲しいねぇ、若しくは別商品化。
  1. 2009/12/05(土) 00:31:03|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/12/04 待たせたなっ! | ホーム | 09/12/02 細い方が尻尾派>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1111-574284aa

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

