まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/12/06 跪いて這い蹲れ

 『MGS4』終了~。勿論夢中になって遊んで楽しかったけど、総合すると70点とかになるかなぁ。

 1周目(難度:日本版ノーマル)のプレイ時間は17時間。自由に迷ったり遊んだりした。
 2周目(難度:イージー/ノーキル達成)は6時間程度。
 ムービー部分が総9時間だそうで。
 ……総時間9時間もの間、HD画質のフルCGムービーを流せるっていう事なんだから、なるほど、BD2層(しかも片面)の容量って凄いなぁーとw

 プレイアブルな部分は確かに面白い……が、もう主人公が隠れる必要性が無い。最後付近になると、もう『ガングリフォン』みてぇになるし。オジサン、ビックリだw
 MSXの初作から延々と連なる『メタルギア』の物語としては、キチンと終了しているのは流石。シリーズ22年全部の伏線の回収の為の9時間ムービーと言っても過言ではない。

 あと作りこみの度合は相変わらず、尋常じゃない。スタッフロールの長さと、投入人材の多さに圧倒しつつ「これは失敗したら本当に何人か切腹モノだろうなぁ」という気迫すら感じずには居られない。
 オブジェクトの細かさから、人物の配置や動き、一見オマケ要素にみえるiPOD用音楽の効果。他の小島作品とのリンク(主に『砂茶』と『ポリスノ』)等、枚挙にキリが無い。

 が、矢張り初見さんには辛すぎる。PS3持ってるからって(画面の綺麗さ以外で)万人に薦められるもんじゃない。
 最低限の「お話」を理解するのには、せめて『ソリッド1』『同2』をやっておかないといけないというハードルがあるし、何しろ作中では一切のフォローが無いのが凄いw
 一応『メタルギアシリーズ用語集』ソフトは、PS3のDLコンテンツから無料で引き出せるという、本作とは別に用意されているわけで。コレはMGS4本編のセーブデータとも連動しているので……そうなるともう「本編につけとけよっ!」と言いたくはなる。

 あーちなみに、まだ『MGO』は遊んでません。インストール時間が長すぎて、終わった所で精根尽きたわぃw

 さて、一度お話が完結しちゃったわけで、これから出る新作(発表になっている新作は、何故か箱のみだっけね?)は、『ポータブルオプス』みたいに「間の話」とかになったり、システムを同じくした全く別シナリオになるのか。
 ……個人的にはシステムの方に惚れているから後者の方が良いかしら。一時期の『U.C.世代のガンダム外伝作』みたいに、破綻をきたさないか不安だし。
  1. 2009/12/07(月) 08:18:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/12/10 踏み越え山越えオーヴァーザレインボゥ | ホーム | 09/12/04 待たせたなっ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1113-a00cc564

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

