まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/12/14 必ずココへ帰って来ると

復活ヤマト
 友人と一緒に劇場版『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』観てきたよー。

 サイトが立ち上がってソコからもう不安だったし、前評判も(ファンからですら擁護も無く)酷評しか聞かないわけで。
 ……何の期待もせずに「(日記に書く)ネタが欲しいから」という理由だけで強引に押し切ったなぁ~。
 友人に至っては、私の日記(※mixiの方)にコメントつけたのが運の尽き……という感じで巻き込んでしまったかしら? 一応補足として、彼は『ヤマト』大好きっ子だったり。先日、この劇場の前日談である『完結篇』も観てきたしね。

 シアター内は、平日のお昼だったんでガラガラ。時間ギリギリだったから丁度我々が入ったのと同時に始まって暗かったけど、周囲には結構なオヂサマな年代もいらっしゃったみたいでビックリだ。


 で、突っ込みどころとしては……

・いきなり「母なる星、地球」から逃げる算段という、諦めモードから開始。……ロクに調べもしないでかよ orz(真田さんが居たにもかかわらず、ね)
・旧作主人公達がすっかり大人になってしまい、物分りが良く悩む事も無くなった分、覇気が無い。新世代組も居るものの、結局古代の指示通りに動く「部下A」クラス
・途中からは地球司令と交信する事も無く、ほぼ軍部(というか古代)の独断という展開。
・移民船が、敵の攻撃で虐殺っぷりで死んでいったにも関わらず、次回に何の対策もせず、再び無謀にも死んでいく数億の民間人の無駄死に描写
・BGMも新規は少なく、ほぼどこかで聞いたような感じ(メモリー氏曰く「ほぼ完結篇の使いまわし」との事)だし、肝心な時には大抵クラシックが流れる
・敵は連合軍団だったが、ヤマト側に都合良く勘違いした異性人の内乱が勃発。分裂したかどうか判らないまま、後半から急に他の連合軍が都合良く出てこなくなる
・っていうか、移民先の星の国勢情報とかを一切持ってない地球政府。トンデモに巻き込まれるに決まってるw
・最後の数分になって、急にラスボスが自分の秘密を暴露。何の疑問も持たず、波動砲を撃ったら案の定 あ と か た も な く 消 滅
・そしてエンドロールの最後に「第一部 完」の文字がっ(冒頭で雪が居なくなったままだからかよっ!w)

 うーん、アラしか見えない orz

 画に関しては、まぁ観ているうちに慣れたけど、そもそも著作権のイザコザで『松本風の画に出来ない』んだから「(シリーズで作監してた)湖川さんじゃなくても良くね?」っていう気持ちもあるナァ。

 それと、移民話は今回が初って訳じゃない(確かTV版の『ヤマト3』がそうだったような?)のに、このグダグダ感は何だろう。
 間延びした戦闘シーンもちょっと残念。長い尺のは「ここぞっ!」という時だけでも良かったかも。……って、長ぇと思ったら上映時間135分かよっ!w 119分の『マクF』が長いと感じたんだもん、そりゃそうだ。

 ただ、ワシのこういった感想って「ファンでも無い」からなのかもしれん。熱心に各作品の虜になったわけでもない世代だし(それでもメモリーさん所有のライブラリで、ほぼ「ヤマト」全作品を観ている筈だけどw)……どちらかというと「戦争モノ」で捉えるのなら『ガンダム』『マクロス』の世代かな?
 まぁ尤も、ファンなら噴飯モノになる可能性も秘めてるけど。

 どうせ仕切りなおすのなら『新ヤマト』くらい離れるのが良かったかなぁ(確か初代から1000年後)。


 ……と何だかんだ言いながら、実質これだけの分量の日記テキストが書けたので、私個人としては上々です、はいw
  1. 2009/12/20(日) 13:21:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/12/17 毎年暮れのお楽しみ | ホーム | 09/12/13 勝利の為に立ち上がれ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1118-4abc56e2

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

