まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/12/17 毎年暮れのお楽しみ

 『クソゲー オブ ザ イヤー』の季節がっ!
⇒http://koty.sakura.ne.jp/

 毎年の年末の密かな楽しみでして、ココまで評価が酷いと、逆に欲しくなるのは何でなんだろう? 私がメンタルマゾだからかっ!?


 クソ寒いです。ウィンタージェネラルが強襲デスよ。
 でも雪は少ないのは相変わらず。でも路面がツルツルで、転んだら死にそうな感じ。

 実家に戻ったら、先ず廊下が寒いw 息白いんだもん。
 1日空けた部屋は、既に3℃とかwww 仮眠中に凍死して永眠しかねんわ。ストーブを付けっぱなしにしないと、すぐに室温が一桁に下がるΣ(゚д゚lll)ガーン


 そうか、今日って『ファイナルファンタジー13』の発売日かっ!
 ……私的にはPSPの『クイブレ』が欲しいわけで。後述の買い物が無かったら、買っていたな~絶対w


12/17 ヨド前


 昨日の夕方からお仕事モードになり、今日の早朝に終了。
 街に寄る用事があったので、始発から少なくとも某大型電気店が開く9時半まで時間潰しでも……と思ったら、もう6時半前には人が並んでたのよね~。思わずパシャリ。家から出なくてもソフトが買える時代なのに、皆熱心です。羨ましいっ!

 この店は7時から開店して、『FF13』だけ売れる体制になっていたみたいで、この後店員さんが大きな立て看板(「7時に開店して先に売るぜー」ってやつ)を持って、人員整理をしてたみたい。
 無論この立派な看板、この数時間の為だけに使われてるんで、普通に営業時間が始まってから入ると速攻で「廃棄」っていうシールを張られていて笑ったw こういう時に「エコって何だろう」とか考えるぜ。


 今回のFFも……「もしかしたら数年後に気が向いたら遊ぶかも」っていう感じ。もうね、オシャレ過ぎて拒否反応が起こる歳なのです。「中二過ぎて恥ずかしい」とかそういう感覚が近いか。他人の言葉を借りるのなら「格好良いだけじゃあ、格好悪い」のですよ。

 そんなに「映画みたいな芸夢」が好きなら映画作ればイージャンっ! ……ま~、そしてあのザマですが orz そういやその頃って、アニメ(『FFアンリミ』)もあったよのぉ。


 確かFFシリーズは、バカ売れした『8』あたりから、海外に向けても意識して作られ始めたわけで……リアル頭身のイケメン美男美女がイチャラブした時点で、ブサイク捻くれゲーマーな私としては、突き放された感覚があるうえに、表題の「ファンタジー」よりかは「SFチック」になって『SO』との差別が難しくなってたりするし。昔みたいにワクワクしないのは、何故なんだろう? 冒険じゃないから? orz(その分「原点回帰と旧作ファンへのサービス」な『9』はお気に入りだぜぇ)

 なので、アチコチで評判の良い『10』も、始まって数時間で投げ出す始末。「最初の街を出たら、もう戻れない」「飛空挺を自分で操作できねぇ」という所まで一本道化されちまったんで、もうお話かキャラを気に入るしかないわけで。……ゴメンどっちも駄目だった orz
 ムービーが多くて、移動はマラソン……もう私の知っているFFが、別の何かに変化しちゃったのか、とか思った次第。

 その後の『10-2』はPVのぶっ飛び過ぎな部分で、流石に触らない事に決めた。……多分素面じゃあ遊べないと思うw
 『11』はオンラインMMOだっただから、まぁ別枠か(5年間遊んだけどw)。
 『12』に至っては、「イヴァリース」絡みなのでFFという枠として見るにはキツい。お話も良かったし戦闘システムは面白かったんだけど、元が「オンラインアクション用の別ゲー」だった事を知ると、急に色々と納得がいくw


 で『13』。かなり時間が掛かってるよね。発表から何年たったのやら。それだけ人数と開発費が膨らんでいるんだろうから、ボリュームは凄いんじゃないかなぁ~。
 ただ、もう画面の綺麗さだけで売る時代じゃないのはFFに限った事じゃないけど、パッと見はフルHD向けで作っているんだから、もうムービーと芸夢部分の区別は無くなってるみたい。

 雑誌で画面しか見てないから戦闘システムとか、お話とかは全然知らないで書いてるけど、また3人編成のパーティーみたいなんで、ガッカリ。
 どうも3人PTのRPGって「戦闘で誰も死なない前提」でバランス考えているような伏しがあって、あまり好みじゃないナァ~。一人死んだときの立て直しまでの焦りっぷりがハンパないw

 デモ動画みてると、もう格闘芸夢みたいに空中コンボとかしてた。もしかして『テイルズ』(若しくは『ディシディアFF』)みたいなのかなぁ?そそれはソレで楽しそうだけど、戦闘シーンに掛ける時間が長くならんかしら? 心配だ。

 まーなんだかんだいって、もうPS3を買って持っている=その気になればスグ遊べるんで、どうなる事やら。
 ……と思ったら、ネト情報の「いくらなんでもコレはアンチのネガキャン過ぎね?」っていう 目 を 覆 い た く な る よ う な 酷いプレイ報告が。ネトを利用した嘘じゃなくて真実だとしたら怖すぎる。
 なまじ画面が綺麗なんで、今年のクソゲー大賞にはノミネートされないだろうけど……ちょっと怖k、もとい楽しくなってきたw


 さ~て、そんな早朝。大型電気店ゲームコーナーのレジが混雑する中、今頃になって『ドラゴンクエスト9』とか買いに行くオレwww カッケー orz
 店員さん、裏からソフトを探すのに、凄い時間かかってました。今日はFF買いに来たお客さんだらけだったから仕方ないね、時期が悪すぎる。

 私ぁ徹夜明けなんで、これから一眠りしてからDSを起動させて冒険の書を作らんとね~。また名前とか決めるのに苦労しそう(実際、今PSPで遊んでいるWiz風RPG『エルミナージュ2』は、キャラ13人分名付けるのに2~3日掛かっている)だが「主人公ひとり分」なら、いつもオンライン用に使っているヤツで大丈夫。

 実はDQ自体は久々なのよ~。確か最後に遊んだのが、PS1で移植された時のリメイク版『DQ4』が最後の筈。
 ナンバリングだと、一応『1~6』までは全部遊んでいるものの、確か『6』はクリアしてない(というか勇者を作らないままラスボスに挑んでフルボッコ)とか、そんな記憶が。……もう古い記憶で覚えてないだけかもだが。

 正直に書いたプロフィール部分の自動生成文章の 痛 々 し い 破 壊 力(やぁ! ボクはぱいん! ほっかいどうに住んでる フリーター! XX才だよ!)に、超うちのめされながら、寝てきます orz


 ……徹夜明けに文章なんて書くもんじゃないねw 内容はともかくとしても、誤字脱字が酷い酷い。何度書き直したかっ!(゚∀゚)

 なんだかんだ言って、重度のRPG大好きっ子(というか、他に上手に遊べる芸夢が無い)なんで、大御所(FF・DQ)がらみの話になると、ついつい長文を書きたくなるのは病気なのカナァ?
 なかなか両作品とも、最近のには触れてなかった(興味がわかなかった)んでめっきりアトラス(メガテン・ペルソナやSQ等)とかファルコム(イース・英伝等)に傾倒してたデスよ。あとWiz系かw

 見た目重視に走り出して迷走しているFF13は兎も角として、DQ9は普通に楽しそうな予感がしてるんで、これから楽しもうかと思います~。すれ違い通信とか、ソッチがメインにならんか心配だけどw

 DQ9を買った理由を、ちょっと退避。





 ……まぁ、ようはDQ大好きな、暮れに歳が増えるダチの誕生日用にプレゼントで渡そうと思っていたんですな。

 9って(スタンドアローンでも勿論遊べるんだろうケド)繋げてナンボな気がしてねぇ。
 ついでに自分の分も一緒に買って、ヤツと遊んでもらおうという魂胆なわけですわ。周りに、他にDS持ってて遊んでくれそうなヤツは愚か、芸夢そのものをしてくれる友人・知人が少ないので、トホホ。
  1. 2009/12/20(日) 13:23:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/12/18 ひかりあれっ! | ホーム | 09/12/14 必ずココへ帰って来ると>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1119-3f11db0c

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

