まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

09/12/26 隠れて殺せっ!

 潜入アクションゲーム『アサシンクリードⅡ/UBiSOFT』始めました~。

 前作は主人公が、自身のDNAに刻まれた先祖の疑似体験が出来るマシーン「アニムス」の中で、祖先である暗殺者「アルタイル」の記憶を辿って彼に成り代わり、広大な箱庭マップの中でアサシン協会のお使いをしたり、町の下調べや人助けをしたり、ターゲットを華麗に殺したりしてたが、今回はもっと自由度が高そう!

 マルチタイトル/オフ専のアクションゲーながら、ウチの箱ちゃん(X-box360)はHDMI端子が無い本体である関係上、PS3版の方を買ってしまったわけだが……後発同タイトルのPSP版との連動(相互に、資金の増加や武器等が使用可能になる)が有るそうなんで、結果オーライかな。
 まぁどうせ前作とのセーブデータ連動も無いし、PS3版も720p迄の画質(=フルHDじゃない)なんで、多分箱の方の画質も変わらないとは思うけど。


 ストーリーは完全に前作『アサシンクリード』からの続き……というか、そのまま前作のエンディングから続いている。しかもほぼ説明不足のまま進行するので、前作をプレイして居ない人はプレイ動画を観るなり、wikiで登場人物や単語・設定だけでも調べるなりして、ある程度把握しておかないと厳しいかもしれない(後々、芸夢内のデータベースで閲覧できるとは思うけど)。
 ……っていうかコレ、どうやら3部作らしい。じゃあ『~2』をクリアしても、お話は終わらないのかよーw

 前作は12世紀の中東シリアが舞台。十字軍やらナントカ騎士団やら大活躍な時代……学生時代に選択で世界史を取っていた(この時は「漢字の人名や出来事を覚えるのが面倒だったから」というヘタレな理由)にも関わらず、もうサッパリ妖精が乱舞してたもんなぁ orz 宗教絡みの歴史事項は、今から覚え直すにしても、情勢が複雑で敵わんですわぃ。
 今回は、15世紀のイタリアが舞台! 歴史上は、何がし男爵張りに「ルネッサーンス!!」の真っ只中。ダ=ヴィンチさんとか普通にいらっしゃる世界だぜ~。

 操作は全ボタンを使うものの、移動に関する操作は比較的簡単な方なんで、結構思い通りにヌルヌルと動かせる。感覚的にウロウロするだけでホイホイと壁やら屋根やらへ飛んで行く様はまるで猿だ。
 それとロード時間で悩む事は少ない。常時事前に読み込んだりHDDにデータを入れている事もあって、町中にいる限り、ほぼ画面が切り変わったり暗転する事が無い。

 貴族で彼女持ち、腕っ節も確かで声も格好良い(日本版CV:関智一)……という リ ア 充 主 人 公 のエッツィオ君。いきなりフィレンツェの町中にポイッと置かれるけど、取り敢えずウロウロしているだけで楽し~いw
 NPCの挙動AIが半端無いわけで、群集を掻き分けて逃げ回ったら文句を言われたり、急に壁を登ったりして「斬新な移動方法だ」なんて驚かれたりと、周囲の反応が様々に変化する。死体漁りやスリをしまくると悪い噂も立ちますしね~。

 序盤から、屋根の上などの高い所をヒョイヒョイと移動させられるので、若干高所が苦手な私には辛ぇ。
 『ビューポイント(=町の各所に有る高い所。ココに行って周囲をチェックする事で町内マップの不明瞭部分の詳細を埋められる)』に行くたびに、股間の辺りが「ヒュッ」ってなる。((((;゚Д゚)))) タマの有る牡にしか判らないとは思うがw

 不安点としては、私自身が極度の方向音痴だという事だ……クリアできんのかな?w
 もうここまで美麗にリアルに描かれると、もう普通に町の中に入るのと同じ感覚になってしまうので……路地を2回曲がったらもうアウト。数秒に一回マップ画面を開かないと目的地に辿り着けなくなる。
 怖いのは(『MGS』同様に)「敵から必死に逃げているうちに、知らない場所に迷い込んで泣く羽目になる」のが一番ヤベェ orz まだアサシンにもなってないっていうのに、大丈夫か?
  1. 2010/01/10(日) 03:18:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<09/12/27 フール&スモーク | ホーム | 09/12/25 布団と一体化っ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1127-d69d5571

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

