まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/01/12 唯一信じる宗教

 ……っていうか女神さまっ! だが。
【TOV(PS3)新コス・ナムコ編】
⇒http://news.dengeki.com/elem/000/000/227/227035/

 ぎゃああああああああああ、ワるQのコス キタ――(゚∀゚)――!!
 汚い、さすがバンナムのDLC商法汚いっ!!
 「これは、PS3版を買わざるを得ない」……と決意してからもうどのくらいだろ。まだ買う気にはなれない orz 買ったらいの一番にDLするんだろうけど、ね。


 関連して。
【ゲームのダウンロードコンテンツって……】
⇒http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51415752.html

 箱版ToVん時に散々書いた(多分2008年の8/26日記)けど、久々に蒸し返すとしますかねw

 私の持論は「物質的なカタチの無い『データ』に金が払えるかどうか」じゃないかしら。
 あとコレは個人的にだけど「ロック式」のは、良いイメージが持てない。DLCロック式ってのはつまり、元々そのデータディスク内には本来収録してあるんだけど、解凍する為の鍵を有料で売る方法ね。これでソフトがフルプライスだったら、それはソレで悔しさ倍増になるわぁ。
 ロック式にするのなら、それこそ昔セガが実験して失敗に終わった(というか、時代を先取りし過ぎたと思うw)『@barai』みたいなのにしてくれ。
※『@barai』とは⇒http://www.dricas.ne.jp/atbarai/index.html

 ともあれ、値段云々よりも前々から言うてる「DLCでゲームシステムを売り出す」のが在りそうで怖いねぇ。
 (某恥豚様が昔ラジオで言っていたように)DLCって如何様にも出来ちゃうわけなんで、例えばゲームシステムを個別に売り出す事だって出来ちゃうじゃん。
 無論「普通に遊べるうえで」という事は前提条件として、更に拡張的な遊びがしたい。例えばスポーツ芸夢だと「自チームのコスチュームが自由に作れる」「オリジナルの2軍チームが持てる」とか、レースゲームだと「自コースが作れる」「ガレージが持てる」等ねw

 突き詰めると、例えばRPGとかで「洞窟を近道したけりゃDLC買え」みたいにならんかねぇと。それこそ基本無料MMOにありがちな、アイテム課金制度みたいになっていくのかと思うと、恐ろしい。

 勿論、ソフトが売れないと困るのが売る側なんで、そういう風にしてゲームの寿命を延ばしつつ中古への流出を防ぐとか、そういった戦略もあるんだろうから、一概に「DLCは全部駄目」とは言えない(MO/MMOだと、サーバーの運営費用にもなるんだろうし、ね)。
 でもなー、全てのソフト購買者が「売る側の事情」まで考えるかどうかは、また別だしw 私だって、こんな事言うのは、結局「自己満足」にしかならないしさ。

 そういう私は、箱版の『Fallout3』の追加シナリオ5本、コンシューマ機での初DLCだったりする。アレはソフト内ロック式じゃなく本体メモリへ直に追加なので、納得済みで買って遊んだなぁ~。
 ちなみにPS3『戦ヴァル』は、廉価版に本編+DLC追加コンテンツが1本を含んで発売してた。こういうのは賛成だね。
 だからTOVがPS3完全版として移行した時だって、ちょっとは期待するじゃんさw 少しプレイヤーからお金取っても良いから、DLCで追加分を課金させろっていうの! ……そう信じていた時期が僕にもありました orz
 結果、家にはPS3が在るわけだけど、未だにバンナム・テイルズチームから受けた精神的傷が 癒 え て な い のでTOVを買えずに居るという(もっと遡ると、PS2のリメイク版『TOD DC版』の発売で、結構憤慨してたし)。



 『PSPo2』、14時間目。

 早速ソロプレイで詰まる。始まってから2日位でなっ! orz ……元々アクションゲー苦手なのを承知で遊んではいたけど、どうにもならねぇぜ。
 ちなみに上記はストーリーモード内なので、「レベルを上げての再戦」は意味が無い(←プレイヤーレベルに合わせて、敵キャラも相応に強化される為)。
 こうなると最早「装備の方を充実させる」しかないわけだが……そもそも効果が高く強い装備っていうのは、装備する際にレベル制限が掛かっていて、これまた上手い具合なバランスなっているw ヒィィ!! (つд⊂)

 話を進めるのを諦めて、オンに繋いで遊ぶのみとしようかね、トホホ。
  1. 2010/01/24(日) 14:06:15|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/01/15 フリースプリーズ | ホーム | 10/01/10 スマイルは0メセタ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1136-7dcc9e9c

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

