まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/02/04 歯無しの話

 母子揃って歯科医通い。

 私の方は、患部の根の治療になってるんで、穴を開けた歯に詰めた薬を入れ直すだけなんで、ものの数分で終わるんだが……数年放置したツケなんで暫く週2回くらいのペース通い続けないといけないらすぃ、トホホ。
 母は、2本も抜歯してきたとか。……なんたる勇気w 口が麻痺っている為、噛まなくても良いように、今日の晩ご飯は煮込みウドンと相成った次第。(゚д゚)ウマー


 「今上映している映画版を観に行きたい」という一心で、今更ながら『なのは』1期(=『魔法少女リリカルなのは』)を観始めた。

 アニメ版って3期あって、どれもOP:水樹奈々/ED田村ゆかり だった(曲だけは知ってたのね)為、頭の中でなのはとフェイトの配役が逆転してたなぁ。
 流石に最近の作品だけ有って、おにゃのこだらけで直視出来ないから、PC前で模型作りながらBGVとして流してたりしてるけど、まぁ普通に面白い……というか1クール(13話)構成という短さなんで、話がスイスイ進むね。
 取り敢えず6話まで観てきた。後半も楽しみだ。

 本家(=ここでは『とらハ3』と『TH3 リリカルおもちゃ箱』)から派生したスピンオフな魔法少女モノ……というと真っ先に『天地無用!魎皇鬼』に対する『魔法少女プリティーサミー』というのが出てくる世代デス、ハイ。


 あと、コッソリと『CoD MW2』やてたんです、ハイ(勿論、対戦通信費が掛からないPS3版)。

 これだけ芸夢三昧な人生を送っている割りに一向にプレイスキルは上達せず「下手の横好き状態」なんで苦手ジャンルが多く、実は『FPS』ってのも苦手ジャンルでして。
 何度か熱心な友人宅で遊んでいるのを観てたり、若しくは実際に遊ばせて貰ったりもしたんだけど……どうにも楽しみ方が判らないというか。

 元々対戦ゲーが極度に苦手なうえに、同じ土壌・操作法・武具の条件等が一律で揃ってて、つまるところ「自分のスキルが上がらないと楽しめない」……というイメージが物凄く強くて。
 実際対戦型のFPSって、スコアとか成績以外のドコをもって「励み」にしたり「終わり」とするかが見えない系統だったりして。

 そんな苦手なFPSという今作をやろうとした切欠は、やっぱ経験値制とスキル制になっている事かしら。
 つまりは『自分カスタマイズ』が出来る余地があるわけ。レベルを上げていく事で使える火器が増えるし、同じ銃でも速射を上げて威力重視にしたり・反動を下げて扱いやすくしたり、走る速度やリロードを速めたり、ある程度の自由がある。

 ……勿論、芸夢を始めたばかりの段階では、所持できる銃や爆薬にも限りがあるし、使えるスキルやアクセサリーも僅かなんで、実は『対戦型FPS』としては「平等じゃない」わけで、ココが欠陥とも思える。普通はそんな不公平な仕様にしないよねw
 が、今作って非常に攻撃側に重点を置かれているというか、ありがちな「ガン待ちしてスコア稼ぎ」がやりにくいような気がする(私がド初心者なんで「気がする」だけかもだがw)。それこそ、標準でレーダーがついていて、自分の死亡時には相手の位置が判るわけだし、サーマルスコープや心音センサー(!)なんてモノもあったりして、容易に見つけやすくなっている……ような。
 あと、防御力を高める手段が少ない。つまりどんな玄人プレイヤーでも2~3発の銃弾で割りとアッサリ死亡するわけで、ソコに初心者が漬け込むスキがある。基本「死んでもいーや」であるw
 ともかく最初ってサクサク死ぬ事に慣れてくるんで、(マップ配置を覚える意味で)無闇に歩き回ったり、平気で特攻死したりしているうちに、いつの間にか経験値も増え銃火器が充実してくると楽しくなる。

 ようはココが「励み」の部分なのね。達成感ともいうか、今までのFPSが「対戦ツール」にしかなってない部分の延長の所。今迄の(少なくとも私が見て触ってきたFPS)って、成長要素は「自分の腕」にしかなかったけど、チャレンジ部分の幅が大きくて楽しい。
 基本、参加するだけでもクラス(=レベル)の経験値は増えるけど、「伏せ撃ちで倒せ」「爆弾つかってX人キル」「巻き添えで倒す」などを達成したときにもボーナスは貰えるし、面白い所だと「Xマイル走れ」「盾で銃弾を受け続けろ」とか、結構変わったのもあるw
 現在、「盾で1万発の銃弾を受けろ」というバカチャレンジに挑戦中。ワザと敵が呼んだハリアーやヘリにハンドガンを撃ち(=自分の位置を教える為)しゃがんで上空を見つめ続けたり、同じく敵の呼び出したキャリーガンの前に居座り延々撃たれ続けたりしている毎日。……結構無茶な数値だぜ、10000発ってw

 まーともあれ。苦手ジャンルの芸夢ながら、楽しんで遊んでるのは事実。やっぱ経験値制だと、やめられんね。やっと半分くらいの武装を解除した状態。ただ、高位にアンロックされる武器が優秀とは限らないのもミソ(流石に初期状態でも、充分に戦力になる火器は揃ってる)。

 で、野良でチーム戦にホイホイついていって、成績は兎も角として自分流に遊んでくるだけでも充分。
 自爆してキルストリーク(=連続で敵を倒した際に貰えるボーナス)を阻止したりとか、盾持ってって蜂の巣になってる(=大抵、銃を撃つ事で位置が判ってしまう為)のを仲間が後ろから援護してくれてるのを観たり、ガン待ちスナイパーの銃声音を聞いて背後に回った後にケツ側から地雷を設置し吹っ飛んでいるのを観て、ニヤニヤしてるわけですが、多分間違った楽しみ方なんだろうなぁ~。

 あーちなみにキャンペーン(=一人用のモード)も充分に楽しかった……というか、勿論基本操作から何から教えてくれるんで、ストーリー付きのチュートリアルと思うと良いかもしれないので、先にやっておいてるけどね。
  1. 2010/02/11(木) 02:41:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/02/07 すれ違い三昧 | ホーム | 10/02/02 病気だけどオッケー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1151-523d2c2f

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

