まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/02/09 フェイトはなのはの嫁

 「平凡な小学生だった筈の私、高町なのは……」
 嘘言うな、このリア充小学生がっ! 大学付属の小学校に通い(しかも特に勉強が苦手な描写も無い)、両親は超仲良しな上に、自営業持ちで繁盛している為に勿論裕福。兄姉仲も頗る良く、エロい声した親友が二人も居るじゃまいかっ!
 ……という、冒頭のゆかりんのNA声に毎回突っ込みつつ。

 先日、予習としてTV版の無印1期を鑑賞し終えたので、劇場用の総集編である『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を観に行って参りましたー。
 今日は昼からの歯医者上がりなんで、平日の昼過ぎに行った為に、ガラガラで快適っ! 最後列の真ん中から余裕で観られましたぜ。
 あと一緒に見ていた回の人々の、『訓練されている』っぷりは異常だったw 雑音一つも漏らさず、120分座りっぱなしで微動だにせず。すげー快適。

 コレと『Fate/stay night』は、札幌だと1条スガイ単館独占上映なのね。『Fate~』は来週にでも行こう~っと。
 ……私の場合、去年の『マクロスF』からそうなんだけど、4月には『TRIGUN』も劇場新作でやるんで、また映画館に行かねばっ! 一度行くと、何故か続くなぁ。


フェイト劇ポ



 さて、なんとパンフレットが 売 り 切 れ て た んで、買えなかったデスよ orz 上記したけど同じ場所なんで、今度行く『Fate~』ん時に補充してくれてると良いんだけど。
 来場特典ポスターは残ってたので、迷わずフェイトさんを選択。ベタ王道なツインテ金髪ツンデレ娘にはなびかない筈だったのになぁ orz
 あー、あとネタバレとか気軽にしちゃうんで、そのつもりで。……まぁ別に完全新作ってわけでもないし、お話自体はもう数年前の作品だし、良いかなーとか思ったり。


 上映時間は2時間チョイとやや長め。良くも悪くも『TV版1期の総集編』。
 全13話しかない中で「ココは使っておかないと」という場面は全部入っている感じ。キチンと観たい部分は全部網羅してるし、ドラマCD補完の幕間劇(過去のテスタロッサ親子の話や、ニリスの扱いなど)も入ってて、色々と追加も。

 私的に特に良かった(気になった)のは、デバイスとの掛け合いが多くなった事・中盤で主人公がちゃんと練習とか修行をして、徐々に強くなっていく過程が入っていた事。

 デバイスはデザインが変わってたり、ギミックがいくつも追加されてたのが良かったし、ちゃんと主従関係が描写されていてナイス。
 後者として、TV版で唯一気に入らなかったのが「なのはの無敵っぷり」だったんで。まぁ主人公補正といえばソレまで(元々素質があったとか、そういうの)だけど、劇場版はここが描かれていてスッキリした。ちゃんと「魔法の上手な使い方」を教わってたね。

 淫獣ユーノの出番が減った(温泉回、無いしなw)替わりに、アルフの役割が良い感じに。
 フェイトの戦闘補佐とか事後精神ケアの保護者っぷりが、完全に彼女の姉モードで、良い女になっちょります。

 スターライトブレイカー発動(=TV版11話)や挿入歌のシーン(=TV版12話)は、演出・画質供に神掛かっているし、BGMイントロだけで泣けてくる。
 終盤のお別れのシーンも号泣モノ。二人とも9歳児とは思えんけしからんさ加減なんで、もうワシの脳内ではものっそい事になってr(ry もうさ結婚すべきだよ、あの仲はっ!w


 元がアニメアニメした画なだけに、画質的に「おおっ!」思う所は少ない(あーでも、対決時のカメラワークはなかなか良かった)けど、全体的な出来に関しては及第点以上ではなかろうか。戦闘シーンは、ドコも熱く仕上がってますしね。
 何よりファンなら迷わず行っとけだし、編集と構成が良いので原作(=TV版)を全く知らなくとも問題ない作りになっているのは、普通に薦め易い感じでした。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/11(木) 02:44:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/02/15 汎用箱型決戦兵器!? | ホーム | 10/02/07 すれ違い三昧>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1153-9ab3d40d

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

