まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/02/16 データよりモノで持って居たい派

 棚の整理をしていたら、PS1時代のソフトが出てきたので、試しにPS3に入れて動かしてみた。……うーん懐かしいw
 何かちょっと遊んでみたくなったので、旧PSのメモリーカード(多分10枚以上はあるwww)を取り出してデータを復旧させる作業に。

 実はPS3用クソニー純正の「メモリーカードアダプター」は、PS2のメモリーカードしか読み込まない(※初期型PS3は、PS2ソフトを遊べる機能が付いていたが、今の型は機能が無い)。……なのにPS1のソフトが遊べる機能は付いてるのかよっ! 買っておいて何だけど、なんたる詐欺だ。
 仕方なくPS2を起動させ、PS2とPSのメモカを両スロットに刺し、PSのセーブデータをPS2のメモカにコピー後、PS3を起動させてPS2のメモカからPS3内HDDの仮想メモカにコピー……という、何この手間www

 で、何年かぶりに『ラングリッサーⅣ&Ⅴ ファイナルエディション』を遊ぶ。……やっぱこの位の時代のって楽しいな。
 良くデータを見てると、もう2~3周は遊んでる筈のパラメータだった。良くまぁ遊んだもんだね。
 『~4』は3周目の終盤、『~5』は2周目にしてハードモードに挑戦している途中で止まってたみたい。

 で、半日遊んでみて思ったけど、このシリーズ全部PSPで出してくれねーかなーとかw(順番的には『~1』が発売された『グローランサー』の方が先かしら?)
 基本システムを最終作である『4&5FE』版に統一して、読み込み速度を短くするだけで充分遊べる気がしてきたじぇ……と思ったら、もう普通にPSPで遊べるんだったね(『1&2』『4&5』はそれぞれ、ネットを介した「アーカイブ」で販売済み)
  1. 2010/02/27(土) 13:44:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/02/17 光の聖女の名の下に | ホーム | 10/02/15 汎用箱型決戦兵器!?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1155-448c1576

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

