まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/02/18 無限の剣製

パンフ

 I am bone of my sword
 体は鉄で出来ている
 Steel is my body and fire is my blood
 血潮は鉄で、心は硝子

 『Fate~』で一番好きな一説。この呪文(?)は多分今でもそらんじれると思う。



 写真の通り、『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』を観てきたデスよ。……ついでに品切れで買えなかった『劇なの』のパンフも(σ・∀・)σゲッツ!!

 昨年の『マクF』から始まり、『ヤマト』『なのは』と連続して、劇場へ足を運ぶ事に。
 この後は、『ガンダムUC』『トライガン』『ガンダム00』等も待っているわけで。続くなぁ~。

 んーと、今回もネタバレとか平気で書くので、悪しからず。

 

 「TVの編集版」と言いながら、出来上がった新規部分が7割を越え、既に先のTV版の「パラレルワールド」(アニヲタ的に判りやすい所だと『新訳ヱヴァ』と同じスタンスね)として扱われ、これからの新展開が楽しみな『マクF 虚空歌姫』。
 元の1クールTV作品を上手に再編集し、美味しい所を総取りしつつ、新規ファンにも入りやすく観易くした『なのは』。

 上記の2つと趣が同じだと思ってた、劇場版『Fate UBW』。……残念っ! 人物設定から、お話の骨子から、何から何まで説明が無いまま進行しましたよw 良かった、独りで行ってwww

 ……ようは「原作(=PC版やPS2版のゲーム)かTV版をチェックしている人」へ向けて作られているかしら。冒頭に「聖杯戦争」の事は軽く触れるものの、目的・報酬・各キャラの思惑などそっちのけで、基本用語や人物配置の説明も無いまま、名場面が次々に繋がって垂れ流されていく感じで進む。
 なので、原作を知らない人/TV版を未チェックな人には 全 然 薦 め ら れ ま せ ん 。……流石にパンフレット内にはその事を補完するような内容にはなっているものの内容が薄く物足りないし。そもそも30時間のモノを100分にしようっていうのが問題だよねw(この件はパンフ内で監督も言及されてます)

 あとサブタイトルで判る通り、実は原作2周目に該当する「凛ルート(という名の「アーチャー漢全開盛りルート」w)」がベース。ちなみにTV版の全24話が1周目「セイバールート」をベースにしているので、基本事項はコチラで復習。
 なので、ライダーはチョイ役(兼酷いヤラレ役)だし、私の大好きなイリヤたんは出番が少ないうえに案の定グロいオチが待っているし、ギルは私服ver.でかっけーし、ワカメは良い悲鳴をあげて○○になってくれるし、事件の黒幕だって不明のまま(←原作だと3周目の「桜ルート」が担当)。

 最初の「お話の急ぎ具合」が酷く、名場面を無理矢理繋ぎ合わせた感じが連続するが、(TV版とはキャラの配置は同じものの)そもそものお話が違う為に、途中からほぼ新作へと繋がる。……ただその急いだ部分やるんだったら、もっと丁寧に描いて欲しかった気がするし、いっそ新規客を無視する方向なら、いきなり本編開始でも良かった気がするな~。

 ただ、戦闘シーンだけはガチで身震いモノ。今回はお話の内容上、剣戟シーンが尺多めに取られているので、ココの部分だけでも観に行く価値は有ったかしら。
 序盤のセイバーVSバサカのカメラワークは大忙しだし、終盤の士郎VSアチャの見得切りしながらの対決にはゾクゾクしながら鑑賞してた。BGMのオケも豪華になって臨場感がアップ。


 ……というわけで、内容的に満点とはいかないものの「戦闘シーンだけでお釣りは来る」といった感じ。
 事前にキチンと原作を遊んでいる(但しマトモに読むと80時間以上は消費されるw)か、キチンと2クールで話を完結させた優秀なTV版全24話を観ておくかしないと、全く訳の判らない作品になってしまうのが非常にネック。



 昨日に引き続き『ラピュラグナ』(なんつー略称だ)。

 魔王編で起きるバグを発生させたまま4周目に入っちまった orz (エクレールを変身させたまま魔王編をクリアすると、本編でエクレール本人が使えなくなるヤツね)
 仕方ないので、今周をもう一回速攻でクリアして、更にもう1回魔王編をやらなイカンっ! 畜生~っ!!


 久々に、一目惚れ

 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 三つ編みなこなたんに、完全にハートを鷲掴みされた orz 夏まで未だ時間が有るし、良心的な値段なのは救いか。
 1/10って何だか大きいイメージあるけど、元々が小柄なんでこのサイズと値段なのなw
スポンサーサイト
  1. 2010/02/27(土) 13:50:57|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/02/19 歩き疲れて日が暮れた | ホーム | 10/02/17 光の聖女の名の下に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1157-fc8c8747

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。