まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/02/24 音楽を持ち歩こう

携帯音楽プレーヤー
 携帯デジタルオーディオプレイヤーを新しく買いますた。

 コレは昔からの性格なんだろうけど……何だかんだで出勤やらお買い物とかの移動中には、何かしらの音を聞いておかないと駄目な人間なようで、最近は音楽だけで無く(メモリーの)大容量を活かし、数年分の録り溜めたラジオ番組(ネットラジオ・地上波含めて)をブチ込んで延々聞いているわけで。

 古くは、カセットテープ⇒CD⇒MD⇒カードメモリー式と、順々と進化してそれぞれ持ち歩いている次第。
 まぁ、さすがにMDでは容量の限界がある(あとデジタルの物足りなさが気になりだしたのもこの頃)し、初期のメモリー式のはPSPに乗り換えてから友人にあげちゃったんで今は手元にありません。

 使用しているPSPは、カードメモリーの容量の多さ(現在8GBを愛用)と、大容量バッテリーのタフさ(音楽「だけ」なら半日持つ!)が強くて重宝していたんだけど……最近は据え置き機よりも携帯機で芸夢を遊ぶ機械が妙に増えている事もあって、音楽を聴きながら芸無を動かすのにはちょっとした工夫も必要だったりして手間だったり、何より「音楽を聴くだけ」の機能にしては重いしデカいw(初期型よりは遥かにマシだけど)
 特に冬季は原付に乗って移動する事が実質不可能だし、移動中に両手が余っているのが寂しいので、DSやPSPに頼るのよね~。

 で、携帯プレーヤ-が欲しくなって、街の電気店に行ってみたら、もうソニーのウォークマンとIpodしか無くて、ワシ涙目www いつの間にこんなに駆逐されるのやら、とビックリだ。
 さて、ソニー製品は商品として論外と思っているし、Ipodは多機能かつオシャレ過ぎて値が張るイメージが拭えない。
 どちらとも、ネットに繋いで音楽を買えたりするらしいけど、前に書いたようにデジタルデータにお金を出す事に抵抗がある人種なので、この辺の機能は使う事が恐らく無いからイラナイのですよ。液晶画面とかあっても動画再生には利用しないしねぇ。
 求める機能としては、容量とタフさ。主に移動中と勤務中に利用するのみなので、オーディオデータだけ一日中再生できれば何の問題も無いんだけど……そういうのは殆ど店頭に無いのね~ orz

 トボトボと帰宅して、ネット通販に頼る。
 正直(送料を含めても)店頭より安いんだよなぁ。密林利用者が「店頭で実際に見に行って、帰宅してからネットで注文する」っていう気持ちもワカランでもない。

 つーわけで、4GBで22時間連続再生出来るのが、英世4人分を切っていたので(σ・∀・)σゲッツ!!
 大きさはオイルライターよりちょっと大きい位? 重さは50g切ってて、とても軽い……けど、もうこういうのは普通なんでしょうね(Ipodとか、もうカードみたいな薄さだし)
 台湾製だけど本体メニューや表示文字なんかに日本語があるのが嬉しいね。機能やボタンは少なく、逆にシンプルでベネ。

 オマケでマイク録音機能やFMラジオも受信出来るみたい……使わないだろうけどw あと充電がUSB頼みなのも若干厄介か。ま~この辺は使っていくうちに何とか考えるかも。
 ストラップも付属してたけど、首下げタイプの長めのもの。リモコンが無いんで、この辺も実際に使ってみてから、どうにかしたい所かしら。

 新しい家電って何でこんなにワクワクするんだか。オトコノコの証かもね。
  1. 2010/02/27(土) 13:55:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/02/25 R.H.B. | ホーム | 10/02/22 猫の日であってるっけ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1160-523fa622

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

