まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/03/30 売っとるね

とるね
 「torne売っとるね」というのを思いついた瞬間、死にたくなった。
 あーでも、書いちゃうんだ。ガマンできずにっ!



 酷く長い間放置していた諸々の虫歯を治療するため、今年の1月末から歯科医に通い続けてたが…… 今 日 を も っ て 完 治 。
 右下奥歯は連なって3本も悪かった(しかも真ん中の1本は完全に殺して抜歯)ので「3連銀歯」が入ったデスヨ。何か響きだけだと格好良くね?www

 今まで隙間の空いていた部分が塞がったので、これで噛み合わせの悪さから来る治りにくい口内炎とはオサラバだぜ。
 やっと両顎を使えるので、歪んだ顔も時間を掛けて治していかねば。食事時間も音に戻るぜ~。

 というわけで、3ヶ月間の長き戦いは終わりを告げた。……サラバ、メシマズの日々よ。



 さて、先週の販売初日で完売しちゃって買い逃がしてた、PS3に繋げる公式の「地デジレコーダー」である『torne』を買ってきたですよ。
 コレを繋げる事で、PS3本体ががそのまま「地デジ番組が録画出来るHDDデッキ」になるのがミソ。昨日が色々制限されているけど、お値段もお手頃。諭吉様1人で、お釣りが来るじぇ。

 屋外アンテナとTVの間に挟む感じで、アンテナ線を接続。電源はPS3からUSBで貰うのでアダプター要らず。
 PS3本体をアップグレードした後、『torne』に同梱されているDVDデータソフトを読み込ませて準備完了。データインストール後は、ソフトは出しちゃってOKよん。

 正座でwktkしながら、チャンネルスキャン。
 幸い実家は標高が高く、山の方にある電波塔から近い(5km圏内)ので、普段から地上波の受信はクリア……だったのだが、何故かTVh(=北海道のテレ東系列チャンネル)だけが 映 ら な い ! えええええ、どうせアニメしか観ないっていうのに、この仕打ちかよっ!!! orz

 原因として考えられるのは、旧時代の周波数の近さ。
 札幌のTVhって、アナログ:UHF17ch・デジタル;UHF14chなので、恐らく地上アナログ波と近くて上手く受信出来てないのだ(『torne』のシステム内でも見られる「アンテナの電波強度」は、充分な強さだったし)。
 早速困ったので、電器屋に走り『分波器(BS波とV/UHF波を分けるセパレータ)』をかませてみたところ……ビンゴ! とってもクリアにTVhが映りましたとさ。ふぅ~、危なくアンテナを買い直す所だったぜ。

 取り敢えず起動させて、チャカチャカ動かしてみたけど……何にしても「早い」ね。これはドコでも言われてる事だけど。
 どうやら開発陣は、普通にゲームを作っていた人たちなんで、メニュー画面の見易さ・コントローラーでの操作感・ボタンのレスポンスの良さ等などは、推して知るべし。
 ゲームのメニュー画面みたいでサクサク動くし、非常に快適。

 多分、機能としては物足りない部分が多いはずだけど……多分どちらかというと「TV見るよりゲームしてる時間が多い人」向けなんだろう。TV番組なんて「録画して観たら即消しちゃう」とか、そんな私みたいなw

 本家の「チューナー付のHDDレコーダー」と比べると、1チューナーなんで裏番組録画とか出来ないし、基本HDDでしか観られない(DVDやBDソフトに書き込めない……というかPS3にその機能が無いから当然だけどw)わけだ。
 でもゲームで遊びながら録画する機能や、PSPへの書き出し機能なんかは、結構便利な気がする。

 特にPSPとPS3との連係は見事で、それこそ極端だけど……PSPを外に持ち出しネット経由で『リモート機能』を使う事で、PSPから家のPS3を操作して録画予約が出来たり、そこからPSPへ転送して外で録画番組を鑑賞だってできちゃうわけだ。
 使う使わないは別として、無駄に凄いよね、この機能w こういう所の目新しい事って、良くも悪くもソニーらしさよね~。

 で、来週までの番組表とにらめっこしつつ、録画予約した番組は『OP』と『銀魂』。……んー、なんつーか、さw 何この目新しくない感じ。
 今春もどうやら、こちらは1週遅れっぽいから、さらに来週にならないと新番組が無いのかも orz
  1. 2010/04/21(水) 08:46:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/03/31 11剣 | ホーム | 10/03/29 先ずは1機っ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1180-a5a552b0

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

