まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/05/02 正にフリーダム

 連休分(=に掲載される分)の仕事が終わったぜっ!!!
 そして休みが確定っ。……( ゚д゚)ハッ! そうか、どうやら比較的マトモに、黄金週間は休めそうなのね。この仕事に就いてから暦通りに休めるなんて何年ぶりかしら!?

 ……かといって、帰郷するには、ねぇ?w もうちょっと早い段階で判ったら、両親に付いていけば安く済んだものを orz
 花見には、まだ気温が低いかな? 札幌の開花予報は来週らすぃ。
 こうなると、原付を使ってフラフラ遠出するのも良いのかも。……まぁ迷子になるのがオチだが。


 発売を待っている間のwktkが止まらない、最新作『~PIECE WALKER』を遊びたい一心で、時系列上の前話である『METAL GEAR SOLID PORTBLE OPS』を遊ぶ。……え、今頃っ!?www シナリオ上は、『3』の直後だね。

 発売当時(もう3年前w)は、監督が直接作ってないから外伝かと思ったけど、どうやら普通に正統扱いなのね。

 シナリオ事態は大変短く「オンライン対戦」のオマケみたいなもんで、半日あれば終わるかも(私ぁ9時間でクリア)。実はオンライン
準拠って事で、操作方法が今までのアクション形式から、TPS風に変わってしまったのが地味に一番キツイ。PS2のコントローラーみたいに、スティック2本ないと、ツレーっすわ orz 一応、右手の4ボタンを視点操作に使えるように出来るんだけど……細かいエイミング(照準合わせ)とかが瞬時に出来なくて、難しいですバイ。

 多分ソフトのメインとしては、PSPでのオンライン対戦(=『METAL GEAR ONLINE』の初弾)だろうし、全体の話が短すぎるんで、まぁ飛ばしても良いんだけど……ネイキッド(=後のビッグボス)が初めて核搭載型戦車『メタルギア』に遭遇するお話(なので、『3』の「シャゴホット」は、「メタルギア」じゃないのなw)。後々、戦士の楽園「アウターヘブン」を作る切欠の伏線も有りましたな~。この事件の後、FOX部隊は解散され、後々FOX HOUNDが作られるのね。
 相変わらず、登場人物の中の人は豪華。もう死人も居ますけど(郷里さん…… (つд⊂))

 シナリオ上、チェックするべき人物も多く、若い頃のキャンベルも出てきてコンビを組んでくれるし、後のサイボーグ忍者でお馴染みのフランク兄さんもココで出会っているし、シギントの本名がドナルド=アンダーソン(=『MGS1』で捕まっていたDARPA局長)と判るのも今作なので、結構逃がせない。

 っていうかもういっそ『~SOLID』から『4』迄の新しい設定に合わせて、MSXで出てた『METAL GEAR』と『METAL GERA 2 SOLID SNAKE』(以下『無印』表記)の2本をリメイクしても良いんじゃないかなーとか。
 『4』で「『ソリッド=スネーク』のシナリオは完結」と監督は言ってたけど、ネイキッド=スネークの方もキチンと解決させてやってくれw
 『SOLID』以降って、『無印』の2本を無視してない世界設定で進んでいる割に、結構な設定上のアラが目立つというか……仕方無いのは判るけどっ。相当古い作品なんで。それこそ上手く繋がるような新解釈でも良いし、芸夢化が無理なら『バンド・デシネ』(PSPで読める『MGS1』のストーリーのみが入ったUMDソフト)みたいな、デジタルコミカライズでも良いのになー。


 そして、待望の『METAL GEAR SOLID PIECE WALKER』に取り掛かるっ!
 事前のPVとかでワクワクしてたし、ネットラジオ(=『カズラジ』ね)も聞いていたんで、楽しみで仕方なかったw

 お話は、前述の『~OPS』の4年後で、リアルに自分が生まれる2年前。段々時代が近付いてきてるなー。

 操作は、引き続き「TPS風」な感じ orz ううう、難しいよ。PSPにPS2のコントローラを取り付けたくなる。
 一応(コラボもやっているので)『MHP』風の操作(アナログで移動・+キーでカメラ)も出来るんだけど、もう指がツルのはゴメンだぜっ! 。・゚・(ノД`)・゚・。

 色々詰め込まれているみたいで、ヴォカロ音声弄って遊べたりするみたい。まだソコまで進んでないけど、さ。
 あと、無線音声が復活してたりするのが一番嬉しい……『MGO』は文字だけのやり取りが寂しかったからね。

 今回、「やり直し」が楽なのよ~。
 ストーリーが、1シーン毎にステージ形式で区切られているうえに、成績は良い方で上書きされる為、最初のプレイは見つかってしまったりバッシバシ殺しちゃっても、後々に良い装備でやり直してノーキルやノーアラートも取り易くなってるのは、かなり助かる。

 それと、チコ(17歳)とパス(シャッス!)が可愛くて、生きるのが辛い。



・今日の戦利品

■漫画単行本『男子高校生の日常 1/山内泰延』
■同上『よんでますよアザゼルさん。 2/久保保久』
■同上『荒川アンダー ザ ブリッジ 10/中村光』
  1. 2010/05/24(月) 16:45:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/05/04 フラリ 二段右折の旅 | ホーム | 10/04/30 殿っ……ごゆるりと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1204-de1cbfe5

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

