まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/06/08 生まれつきの自動スキル所有

 原付で走ってて、ウッカリ間違って左折レーンのままで走行。「仕方ないなー」と思いつつ左折して迂回。
 「よーしココを曲がればっ!」という所まで来て、何か知らない風景に戸惑い「……アレ、やっぱもっかい迂回じゃね?」って2回曲がったら、もう迷子。ウキーッ、何なんだよっ!www もうやだこのパッシヴスキル orz

 まぁいつもこんな感じなんだけど、徒歩や自転車だと(動く距離的に短いから)まだマシ。時速30キロとかで走ってると、取り返しのつかないことも良くある話でして。
 こんなんばっかだから、前々からカーナビ導入は考えていたんだけど、まだまだ値が張るんで躊躇してたが……そういやPSP持ってるんだし、いっそ「地図ソフトを取り付けて簡易カーナビにしたら良くね?」と天啓がキたので、いそいそと『PSP用GPSレシーバー』を買ってきた。ワクワクが止まりませぬっ。

 先ずの問題は電源。PSPはもとからバッテリー駆動(携帯芸夢機なんだし、そらそうだw)なので勿論そのままでも良いけど、矢張り走行中は電源切れが怖い。
 愛車は原付だしシガーソケットが無いので、車輌バッテリーからDC電源を引いてハンドル付近にシガーソケットタイプのラインを設置(某総合ディスカウントショップで¥2kくらい)。初めて自分のバイクの外装を外したよw
 ハンドル下のボックスに接着したり、タッピングビスでネジ止めするのも嫌だったので、ハンドルポールにネジ穴をナイロンストラップで3点止め。結構頑丈。
 ココから「シガーソケット⇔USB」と「USB⇔電源コード」の2ケーブルを介在してPSPに電力供給が可能になった。

 次はマウント方法。PSPってワンセグ装置もあるので、結構車載用のスタンドなんかは色々出てるんだけど、自転車やバイクに取り付ける「専用」のは出てないのよね。……かといって本格カーナビ専用のマウントモジュールだと当然急に値段が上がるし、何よりその辺で売ってないので、ちょっと困る(通販だと現物が見られないから、サイズに困る)。
 「よーし、無ければ自作してしまおう!」って事か。無駄な模型スキルはこういう時に発揮しないとね~。

 ベースとなるのは、普通のPSP用のスタンド。底が吸盤になっているヤツで、アームが長くてフレキシブル、且つ本体をキチンと挟めるようになっているので、コレをチョイス(¥1,5k也~)。
 車内なら兎も角、原付は結構路面からの衝撃が来るから、流石に吸盤で貼り付ける愚は冒さない。さーてどうしたものか。
 ふと愛車のハンドルを見ると、自転車用のカップホルダーがあるわけだが、これがなかなか良い塩梅。なんとスタンド底のサイズに限りなく近いじゃないかw(コレは本当に偶然)

 早速帰宅して改造。マウント底部の吸盤は邪魔なのでカッターで綺麗に切り取って丸々除外。若干大きかったので、底部円周に沿ってヤスリで削ってやるとカップヒルダーにスポッとハマった! あとはコレをネジ止めしてやれば完成~。
 ちょっと大きいんで、あとは実際にハンドルにマウントしてから微調整かも。……まさかこんなに上手く行くとは。防水の事は考えてないけど、基本雨の日には乗らないし、PSP本体が簡単に脱着出来るので盗難の心配も無いね。
すたんどかんせい
  1. 2010/08/21(土) 02:00:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/06/09 脱・迷子!? | ホーム | 10/06/02 長期戦>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1222-aa0627c6

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

