まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/06/30 どうして『W杯』と略すのか

 「蹴球世界杯」か「WCサッカー」で良くね?


 暑くて夜中まで起きてたんだけど、丁度日-パ戦やってたみたいで、実父がTVに釘付け。丁度、最後のPK戦を拝みました。この試合で勝ってたら「世界の8強」だったそうで、惜しかったのね。
 報道ニュースとかスポーツ番組のトピックって、日本戦しか写さないから私が目にして無いだけだろうケド、何かと日本の選手って「ゴールポストめがけて当ててるんじゃないか?」って思う位、いつも良い所で跳ねられている気がするんですが……素人考えだよね、きっと!?

 PKで負けたのは悔しいんだろうけど、もうあんなん誰も攻められない気はする。
 あと駒野氏を責めるクソみたいな俄かファンに向かって、彼の経歴を並べて黙らせるスレとかあって、嬉し泣いた。凄い苦労人じゃないか!
 「スポーツ鑑賞の楽しみ」って、絶対こういう過去のチーム履歴とか個々人のディティールを知っていると、途端に面白くなるんだろうなーとか思った今日この頃。


 相変わらず暑くてもう冗談ばりに「夏みたい」なんだけど、今日は窓を開ければ風が入ってくるので、先日みたいに不快さは減ったかも。
 もう氷の精製が追いついていなかったもんなぁ。レーコ(=アイスコーヒの事。死語)おいしいです。



 今日で2010年の上半期が終了。つーわけで半年分のベストとか何とか色々。


□アニメ

 本放送を毎週ちゃんと観ている新作関連だと、今期は『荒川UB』一択。原作キチンと読んでるからなー。
 本州だともう最終回迎えてて「(お話は)途中で終わってるけど、人気あるみたいで2期やります」状態だそうで。……最近こういうパターン多いみたいなんだけど、色々勘繰っちゃって怖いわ。まぁ続いてくれるのなら良かったデス。……こっちで放映してくれるとは 限 ら な い けどなっ!

 あとは劇場が多かったね。結局スケジュールの都合で『トライガン』は見逃しちゃった。
 『なのは』も『Fate』も楽しめたのでベネ。


□芸夢

 ここ何年か殆ど据え置き機が動いて無い気がする。なので携帯ソフトが多めですうー。
 ちょっと多めなんでベスト5本に絞った。

5位:『BAYONETTA』(PS3)
 テイストとしては『ニンジャガ』みたいに3D空間の中を暴れまわれるアクションゲー。(私はアクションゲー苦手なので)イージーモードが無かったらやってないだろうけど。
 色々詰め込んである所・細かい作りが非常に丁寧な所が○。吹き替えが無い・ムービー中のアクション入力がシビアなうえに即死が多いのが陰険(ココは難易度が下がらないし)というのが×。

4位:『CoD MW2』(PS3)
 多分初めてマトモに遊んだFPS作品。コレもオンライン対戦が無料なPS3版デス。
 FPSってWW2モノや完全オリジナルが多い中、珍しく現代劇なので「自分の知っている銃が使えるから」と「プレイヤーキャラにレベルアップ/スキルアップがある」というのが遊んだ理由の全て。
 元々苦手ジャンルだったけど、コレは勝敗云々よりも、若干面白プレイの方に持っていけるのが楽しかったかな。戦場を狂ったように走り回り、背後にセムテくっ付けてゲラゲラ笑ってましたスンマセン。
 惜しむらくはレベルを上げきった後のモチベをどうするかかしら。他にもマップ追加とか、服装や銃の弄れる部分がもっと有っても良かった気はする。

3位:『428』(PSP)
 なんと長い「渋谷の1日」かっ!(←作中経過時間は、ほぼ丸一日)
 読み耽ったわー。相変わらず構成と演出が神掛かってるw だれかれ構わずお薦めし易い作品。
 ただ(オマケとはいえ)『CANAN』は微妙。

2位:『MGS PEACE WALKER』(PSP)
 携帯機だけど、「これでもかっ!」と色々な要素を詰め込んでいるのが素敵。シーン毎にステージ形式になって区切りやすかったり、普通に長く遊べると思う。
 神作である『MGS3』が好きだった人なら、主人公も同じだし『3』の後日談や補完話もキチンと描いているので、是非っ!
 如何せん、携帯機特有の「ボタンの少なさ」で操作が難しかったりするけど、困ったら身内で協力プレイを頼むに限る。


1位:『世界樹の迷宮3』(DS)
 断然、時間経過を恐れずに遊んだ作品。心、現実(ココ)にあらずw
 最近はキャラクリエイト系RPGが好物だけど、完成度の高さや遊び易さにはこのシリーズ、他の追随を許さないような。
 唯一、サブジョブの仕様だけ(次回があれば)改修してくれれば無問題かなー?

 ざっとこんな感じ? 私には珍しく『テイルズ』も『SRW』も入ってないぜ。
 下半期としてはとりあえず、明日発売DS版『エルミナージュ2』、来月末の『エスコンX2』『イース VS 空の軌跡』『Fate/EXTRA』(全部PSP)や、9月の『デドライ2』『FMエボルヴ』(どちらも箱)とかが気になる辺り。
  1. 2010/08/21(土) 02:11:56|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/07/02 初代CMはマジ神曲w | ホーム | 10/06/29 夏の滾り?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1230-6cd62691

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

