まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10/07/06 一狩り、いっとく?

 Wii版『G』、同じくWii版『3』と据置機モンハンの流れで、箱○版『MHF』を遊んでる(5鯖「ぱいん・わん」。相変わらず隻眼爺キャラ)。
 PC版でもやろうとは思ってたけど、如何せんビデオボードのスペック不足だったからスルーしてたのよね~。

 箱版はソフトを買うだけで、序盤からぼタダで作れる武器と防具一式や、ゴールドメンバーシップ12ヶ月分+モンハン用30日チケットがついてくる。
 ちなみに、発売日(06/24)から07/07までは「オープンベータテスト」って事で、ソフトでのネット接続が出来ないシルバーメンバーシップでも遊べます(この期間内なら、付属の30日チケットも要らない)。……この辺、雑誌などで大きく書いてなかったと思ったんで一応。
 あと、本体HDDは必須。先日の本体VUでUSB接続のメモリや外付けHDDでも、体験版のDL・ソフトインストールでの読み込み短縮機能は出来るようになっているけど、MHFは別の模様。
 こういうのも買う時に説明か確認してくれないと、本体が「~コアシステム」と「~アーケード」の人はそのままだと遊べないし。私ぁ家電量販店で買ったけど、普通にスルーw まぁそうだわな。

 で、起動。本体側からのソフトインストール作業は出来ない模様。まぁコンシューマー機なんで仕方ないんだろうけど。
 元がPC用MOタイプのアクションゲーなんで、画面構成とかインターフェイス・システム周りはほぼそのままかも。

 あと「オンライン専用」って事もあってか、「分からなければ公式サイト観ろ or ググレ」って事なのか、ソフト付属のマニュアルが薄くてクソ役立たず。基本操作一覧しか書いてないので「説明書」としては近年稀に見る最低ライン。
 芸夢内序盤でチュートリアルもあるにはあるけど、「クエストを受けて終わるまで」と「武器の扱い」程度はやってくれるけど、今ソフトのキモである「仲間と一緒に遊ぶ部分」の事にはほぼ説明無しで、一定期間が終わると、アイコンの意味も画面の表示も判らないまま 街 へ 放 置 さ れ る 。
 そりゃあオンラインマニュアルは実装されてるけど、ブラウザ部分がクソ仕様なんで文字が細かくて見てられない。欲しい情報が書いてない事も多いし。

 仕方なく箱○版と同時発売の雑誌を買ってきて(この辺り、まんまと商法に騙されてる感アリアリで)、漸く納得って感じだ。
 一応コンシューマーへの移植なんだから、もうちょっと考えて欲しかった所。Xboxのフレンドが既に居たり、一緒に遊んでくれる人が居るのなら何とかなろう物だが、ワシみたいな 完 全 ぼ っ ち には厳しい仕様だぜ。

 Wii版『G』も『3』もオンライン部分は 結 構 な ア レ だったんで参考にはならず、ほぼ手探りでなんとかHR31達成(上位クエが受けられるランク)。

 あ、弓メインに。勿論相変わらず太刀好きなんだけど、やっぱ暴れると仲間を転ばせるのがどうにも忍びなくて(特にランサーの人とか)。……かといって転ばせないように振舞うと、ダメージがなかなか与えられなくて「じゃあもう大剣でよくね?」ってなるしw 何だこのジレンマ。

 何だかんだ文句付けてるけど、面白いのは確か。やっぱ日本人には協力プレイが出来るオンゲーの方が合ってる気がしますワィ。



・今日の戦利品

■漫画単行本『文化部をいくつか/F4U』
■同上『マンガで分かる心療内科 1/ゆうきゆう&ソウ』
■漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ No.31』

 付録目当てに、多分初めて買ったと思うスピリッツw 肝心の付録だけど、アーケードゲーム『三国志大戦3』用のコラボカード付。
 どー見ても一刻館の管理人さんな「大僑」。普通に考えると未亡人繋がりなんだろうけど……カード裏の台詞の時期を考えると、まさかの「伍代響子(ごダイキョウこ)」なんじゃないかと邪推w
  1. 2010/08/21(土) 02:13:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10/07/07 ベガ×アルタイル | ホーム | 10/07/02 初代CMはマジ神曲w>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/1232-ed8becf2

まついち

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

