まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

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05/11/04

 栄養摂取と休養が効いたのか、ちょとだけ復帰。息苦しさが無くなっただけでももうけ。だが完治じゃないので、「少しの間、咳き込みを我慢できる」程度だし、咳のし過ぎで頭がボケボケしているから油断は禁物。
 合わせたように、午後からお仕事。幸い夕刻から夜中迄の半日スタートの状態。ラッキーである。早く治さないと、月半からの地獄スケジュールに耐えられるかどうか……。

 仕事中に、喉を気遣って飴を舐めているのだが、今日買ってきたノドアメが非常にイマイチだった。「これ普通の飴とどう違うのよ」状態。かなりの具合でガッカリしたので、ここの会社の飴は二度と買わない事を誓う。


 25時間プレイ後、暫く放置していた『ToL』もコッソリやっておく。今6章(本編は7章迄)。何せ来月には『テイルズ・オブ・ジ アビス』が発売になるのだ。
 散々嫌がっていたんだが、色々纏めると……「テイルズの看板を背負っている別作品」っていうのが一番しっくりくる。製作スタッフが違う(若しくは総指揮者)と、こうも違うものか。
 以下、あくまでシステム的な部分だけでの不満点(話とかキャラは好みが出るから)を箇条書き。
・アイテムが捨てられない
・戦闘中に操作キャラが変えられない
・号令編集が無い、オート指示が大雑把過ぎ
・ソフトリセット、データロードが無い
・音声があるイベントでは(コントローラーを放置していても)勝手に話が進む(=常時オートクリックモード)
・セミオートだと、×ボタン(技スキル)が暴発する
・ダウン中の敵にダメージが入らない(主人公の特殊技を除く)クセに、ダウン時間が妙に長い
・なかなか地上に降りてこないので倒し難い空中の敵が多いのに、標高が高いので技が通らない=ザコを倒すのにやたら時間が掛かる
・戦闘モデルを3Dポリにしたせいで、MAP⇔戦闘の切換時間(=ロード時間)がウザ長い
 この他、シリーズに合ったモノがなくなっていたり、作り手のやっつけ臭が見え隠れしていたり、自由に移動できる乗り物がなかったり、隠しダンジョンがなくてやりこめねぇ、とか除外したい事も多かったが。
 これだけ気合入れてプレイする気分を盛り上げないとプレイしたくあにのも珍しい。「じゃあ売り払え」って言われそうだが、そこは年季の入ったテイルズ厨なんでね、メインシリーズ踏破者としては、まだ頑張れそうだし頑張るっすよ orz

 そういや、今作のヒロインは相変わらずキモウト(=「お兄ちゃんラヴv」なキモい妹キャラの総称)なんですが、最強妹キャラ云々の話題も、いつか記載するとか言ったまま放置気味。いつも、寝る直前になって思い出す私が悪いのだ。……いや、もう寝るよ!
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  1. 2005/11/05(土) 04:48:03|
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