まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/01/04

 「あけおめ&ことよろ」も言い飽きた頃かとも思いますが、一応。今年もダラダラと人生を過ごせると良いかなぁとか駄目風味に初っ端から思っている次第。

 昨年12月31日から明けて1月3日迄、母方の実家(父方の実家は近い=市内のと狭くて暗いのもあって、なかなか行かない)である弘前で過ごしたわけだ。
 実はこの弘前の実家、色々あって今迄過ごした家(少なくとも私が生れ落ちる相当前から変わってない筈)を半分取っ払って、新居をこさえたっていうので、それを観に行ったってのもある(残した母屋部分は、生活空間が無いので物置に)。
 そもそも幼少の頃からほぼ毎年、私がこの母方の実家である弘前の家に通っているのはほぼ「家目当て」だったわけだ。昔の家のツクリなので、無駄に広く、夏は暑く冬が寒く、天井の模様に人外の何かを感じるような趣があって、これまた良かったのだが。……歳よりが住み難いんだとは思うが、せめて祖父祖母が生きている間は変えないでいて欲しかったのは正直な所。長男の家なので、人も沢山集まるんだからさ~ orz
 確かに「今風」な感じな洋館になっちまって、家の何処に居ても一定の温度が保てるし、明るくて綺麗だし、キッチンも今流行りの電気で全部賄うタイプのだし、フロは何時でも追い炊き出来るし、トイレは無論水洗だしなw でも「それだけ」なのな。なんというか、完璧すぎて病院みたいで色気が無いというか、機能的過ぎて温かみが無いというか。
 垣根も無い、祖父自慢の庭が(住めなくなった)母屋側なので冬は縁側に行けない、8畳の客間2つが無くなったのでほぼ1家族しか外泊出来ないっていうか、そもそもこの無駄にだだっ広い畳の上でゴロゴロしながら昼寝が出来なくなったのが、私に取って手痛いわけだ。広い車庫前でバドミントンもやれたっていうのに、これじゃ花火するのも覚束ない。
 ……こんな文句、本人(長男な叔父夫婦)には絶対ぇ言えないけどね。でも相談して欲しかった。間違い無く反対するけどな!


 ちなみに初夢。悪夢(?)でしたが何か? 四捨五入で30年生きてきて、初めて霊とか魂とか信じる気になったわけだ。スマンね大槻教授。UFOも怪奇現象も頭ごなしに否定はしないが、何せ体験して居なかったのでね。
 寝てたのね、31日の夜間列車の中ではなかなか寝つけなくて、眠気も溜まっていたので結構早めに寝てた。そして夜中(だと思う。携帯アラームの25時セットで起きたので)に目が覚めたら、体が動かないのな。「おお、これが噂の『金縛り』ってヤツかっ! ウヒョー」とマジで初めての体験に不謹慎にもワクワクモードに。
 そのうちヒタヒタと部屋の向こうからこちらに向かっている足跡の音と共にボヤ~っとした人影が私の枕元に出現⇒人影が傍に座りこみ! もうね、この時点で心の中では「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」祭りですわ。本当、今迄『霊感』とかそういうのに縁が無かったから。
 更に足音は小さい動物が沢山居るみたいにトコトコしたのが沢山増えていって、部屋中に木霊し始めたんで結構な騒がしさ。ちなみにこの家ペット居ない。仏間は反対側。丁度其の時、家には祖父&祖母(絶対に爆睡中)に私だけ。
 そして更に人影が1人追加キタコレ。枕元の右には、先程の方(笑)が座りこんでこっち観てるっぽい人影がまだ居る状態でだ。もう心臓バクバク。怖いのと興奮もかしら。歩き方からして女性っぽい、線の細い感じの人影つ~か正確には『気配』かな? が左側から布団の中に入ってキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! もうここで、ワシのゲージ満タン状態な(゚∀゚ )
「そろそろ勢力的にヤバくね? とか思ったが、霊退散の呪文なんてしらねーど?w ニフラム? ホーリー? 般若なんちゃらとか、どうだったっけ? ……ああ、もうこんだけメガテニストやってんのに!!(思考混乱中)」とか焦るモードになってきたが、そもそも良体験談とかでく聞く「息苦しい」とか「体が重い」とかの実質的な危害は加わってないっぽいし、段々慣れて来ると自分の心臓のドキドキ音が異常に耳に響く以外は足音だけだし。なんか怖がるのにも飽きてきたんで、自然放置で消滅を待つ方向に切り替える。

 で、精神的に疲れて寝ちゃったワケだ。朝起きたら「汗びっしょり」とかそういうのも無かった。……夢?w
 どうせ夢なら、幽霊なおにゃのこに実体持たせて一緒に布団に連れこむぐらいしろよ自分!!(最低だ orz)


 さてさて、本当なら昨年のソフト&書籍レビューとか纏めたかったけど、夜からお出掛け・明日からお仕事モード・週末はイベント参加に合わせてイラスト描きとか、山のように予定がてんこもりなので、一旦ねとく(ねてねーのかよ!)。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/04(水) 13:31:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<06/01/05 | ホーム | 05/12/31>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/231-3c0641ed

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

