まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/04/23

 4月分のお仕事が終了。とはいえ、恒例の『黄金週間進行』てのが待っているんで油断は出来ないが、今年はそんない波乱万丈な事にはならなそう?
 出勤時の9時頃には吐く息が白かったのだが、仕事上がりのお昼過ぎには「え、何この春みたいな天気(いやもう春だろ!」と突っ込んでくれ)」って感じで物凄く暖かかったので、厚着していた服を一枚脱いだ程。やっと櫻の季節かしらん?

 昨夜、疲れすぎてて書けなかった事もチョコチョコと。
 仕事帰りだったので夜中ですよ、深夜の12時かな。拙者、自転車通勤なんでちょっと霧雨降っていたけど走行時の風だけで乾いちゃいそうな感じだったので、帰りも自転車。当方、車道の隅っこ走ってたわけですよ(一応交通法にはのっとってるつもり)。少なくとも車道と歩道の間にある白線の歩道側ね。ちなみに走行中、不意に寂しくなって不安になるので常時イヤホンから流れる快電波イカした音楽にノリノリ状態。まぁもうひとつとしては、信号待ちん時とかのアンケート等の無視用とも言える「私ぁ外界からと遮断してますよ」の意思表示でもあるわけだが。
 ノリノリで十字路の交差点を直進。左からは信号無視してこちらに左折しようとしている、パジェロとジムニーを足して2で割った感じでやたらエンジン音が馬鹿煩ぇ車がウォンウォンいってたわけだ。当然直進の私が車道通るのは何の問題も無い筈。っていうか、オッサン信号無視気味じゃん!
 ……はい、案の定後ろにピッタリくっついてフカしてきましたよ。(゚∀゚)< さ ー、盛 り 上 が っ て ま い り ま し た !(←その時の私の心情)
 こんな馬鹿チンに一々構う余裕無い……っていうかな、今丁度次のカラオケ用にダチから録音してもらったばかりの新曲聴いて覚えているんだから邪魔すんなやおおそうだボリューム上げれば気にならないぜヘヘヘ的に徹底無視というスタンスを貫く事に決定。
 後ろについてフカしたのが次の交差点まで続いて、その後は真横に接近。それでもワシ、無視続行。この辺になると脳内では「そろそろウゼぇんでココいらでケリ入れてドア部分凹まして逃げるか、それともわざと車輪に巻き込まれたフリしつつコケた後、ナンバーを写メしてチクったろうか」等と考えていた所で、相手が飽きたのかアッサリ居なくなったとさ。……チェ、どうせならウチ迄付いて来る位の根性みせりゃあ、私も恐怖したというのにw
 あ、ちなみに25km/h位の走行速度で併走。時速30km/hで下り坂を爆走してタクシーに後輪部分を轢かれて一瞬空飛んだり、対向右折な普通自動車にハネられた時に比べれば全然大した事無かったりもするわけだが、ちょっと刺激の多い夜だった。スンマセン、何のオチもありゃしませんよ orz

 んと家族がまた1人増えました。水着な『草薙みずほ』先生でーす、ワーイ(ココら辺り棒読み)。
 ……まぁアレです。先日親友のPC直しに行った時に「パッケの画(絵)が欲しいってだけで買ったら、中身がどうでも良いのが出たので進呈」という経緯で、『おねフレ』トレーデョングフィギュアからなわけですが。『~フレンズ』はエピソード的に『~ツインズ』後なんで、多分『風見』の性じゃ無い筈 orz


 『アイマス』やってるですよ。やったる事は書いてるけど「じゃあどんなんなの?」ってネ友に聞かれた事もあって、じゃあちょっとだけ簡潔に書いてみよう(ゴメン、多分無理)かと。

 「自分が『アイドル事務所のプロデューサー』になって、担当したアイドルの人気を上げていって(最終的には)決められた期間内に一定のファン数を獲得し、アイドル界の頂点に立つ」って寸法ですわぃ。
 ちなみに、ネット対応というかネット前程の筐体なんで大型店舗にしか置いてないと思われます(筐体、馬鹿高いらしいし、資金と設置場所の確保が出来るところじゃないと……ねw)。「ネットに繋げて何するの?」って~のはアレですよネット対戦なわけです。つまり、後述するオーディションの時には他のプレイヤー(=以下『PC』表記。最大、自分以外の5人と対戦)と争っていかなければならないのですぞ。簡素ながら人対人というのがまたアツいですな。

 「1プレイ料金」とか「カードはナンボ掛かるんじゃい」とかは公式サイト観てもらうとして、実際何をするのかというと、マズは人選。9人の中から1~3の任意の人数(但しPCにもアイドルとは別にレベルがあって、レベルが大きくならないと複数のアイドルの育成は不可)でユニットを組み、以降そのユニット単位で遊んで行くわけ。
 筐体を観れば判るが、ボタン・レバーの類は一切無し。行動の全ては画面を直接指などでタッチする事で進めていくのです。スゲー、スゲーよ21世紀!!(でも初めて観た時はマジで驚いたものよのw) 画面に出る選択肢を触って選んだり、育成時のミニゲームも全部画面のタッチ、終いにゃあ画面上のアイドルともおさわり(=多分ド死語。こういうこと言うからオッサン呼ばわりされる)するわけですダンナ!

 所属事務所には都合上9人のキャラが居て、担当を選ぶわけですな。んまぁ個性豊かなヤツらばかりで、ツンデレやら双子やら天然やらジムカスタムやら、選り取りみどり(S・ガラハウ様調に)。それぞれ性格も得意分野も違うのだが……最初は好みで選んでも十分。足りない部分は勇気で補うのが真の勇者ってものですぜ。ソロとコンビ・トリオの有利不利というのもある(コンビ・トリオだと、ユニット能力値が人数の平均値になったり、活動期間が延びたりするが、テンション管理が大変になる)けど、まぁ取り敢えずやってみる(……か、やっている人のプレイを後ろから邪魔にならない程度に凝視してくだされw)
 ……で、ユニットと活動ユニット名決めたら、コイツ(若しくはコイツら)の行動を決めてあげるのがPC。主に2択で、ヴォーカル・ダンス・ヴィジュアルの各能力値を上げる為のミニゲームをする『レッスン』と、その能力値を勝負に他PC(とそのアイドル)とTV放送権を争う『オーディション』に分かれる。

 『レッスン』は、それぞれオーディションニ影響する能力値を上げるミニゲームのパートと、そのレッスン後にはコミュニケーションのパートに更に分かれる。
 ミニゲーム形式で進むレッスンだが、基本は画面のタッチ。表示されるマークを並べたり、タイミング良く押したりする(この辺は実際に見てもらわないとなw)事で進み、成功なら能力も上がりアイドル達のテンションも上がる。失敗ならその逆(テンション低いとサボったりする=活動期間が短くなるわけですな)。
 コミュニケーションは、主に会話などで進められるイベント。出てくる選択肢によって合否がわけられ、うまく話が進めば『思い出』のストックが増える(この『思い出』は、オーディションの時に使う事で、有利にしたりできる)とかあるのですよ。まぁアイドル達の素顔を覗けるイベントが多いので「ああ、こういう子だったんだ!」とかいうのもチラホラ。

 『オーディション』は、前述した通りPCVSPCによる戦い。6人でポイントを競い、最後迄上位に勝ち残ればTV放送され、人気やファン数がアップ。この芸夢は基本的ににファン数=点数みたいなものなので、これを増やす手段の多くは、このTV放送なのです。
 プロデュースした歌に合わせてテンポ良くタッチして、ヴォーカル・ダンス・ヴィジュアルの各審査員にアピールしたポイントの合計で順位が決まる(増えるポイントはそれぞれの能力に左右されるので、貰った服やアクセサリー&レッスンによる能力ブーストは不可欠)。PCのレベルが上がるとTV放映時にコンビやトリオの場合は唄うパートも分けられたりして萌え(〃▽〃)

 で、「レッスンで能力を高め、オーディションに勝ってファン数を増やして……」の繰り返しで目指せアイドルの星!
 ちなみに、ファン数によるランク分けというものが有って、最初はランクFからスタート。ファン数が増えてランクがアップしてゆく毎に、参加できるオーディションやイベントが増えたりするのです。ランクアップには期間が決められており、その期間内にランクアップできなかった場合は……残念ながらPCの力不足という事で解散の憂き目に合い、解散コンサートで芸夢は一旦終了。その後、PCに経験値が振り分けられ(前述のPCレベルはココで初めて上がる)、再度最初から……となる(但し、持っているコスチュームやアクセサリーは受け継ぐ)。

 はぁはぁ、オワカリいただけましたでしょうか?(文章打ちすぎてグロッキー) もうなんかナムコから飴の一個も貰いたい気分ですがw
 ちなみに私ぁ3周目の途中。眼鏡⇒デコ⇒パッション屋良ボーイッシュときているわけですが、Cランクが今の所の最高記録。真とはコミュニケーションがイマイチで、Cにいけるのかどうか……なんかイジめるのが楽しくなってきて、わざとアンマリな選択肢を選ぶ鬼軍曹プレイに走りそうで怖い。



・今日の戦利品

■漫画単行本『惑星のさみだれ ①/水上悟志
 たまたま本誌(『ヤンキンアワーズ』)の方で6話をチラ読みしちゃった時に気に入ってしまい、今更購入。
 平穏と退屈が望みな平凡大学生の雨宮夕日の前に現れた人語を解する自称『騎士』なトカゲに「地球を救って欲しい」と協力を依頼されるところから物語は始まる。拒否もつかの間、指輪から能力が与えられ敵に襲われた所を救ってくれたのは、これまた指輪から能力を与えられ「地球は私が壊すんだから、あんな敵には壊させない」という魔王思考なお隣さんの少女(自称『姫』)。その少女に跪き、従者の騎士として忠誠を誓う主人公には世界を呪う程の壮絶な過去が有った……。
 以下バレよ~。歪んだ愛により、人との関わりを一切排除し世界を呪うに迄到ったような狂った迄の教育を施した夕日の祖父が、死期が近付き老い先短くなた事もあって田舎での心温かい家族との触れ合いにより改心に到った祖父だったが、その変貌に納得できない夕日。頭を垂れて深深と謝罪する祖父を前にして、焦燥と激昂にかられ、祖父を世界を呪いながら泣きながらその場を去る。
 指輪の主には「願いを一つだけ叶える契約」がある。雨に濡れ泣きながら彼はトカゲの騎士に願いを漏らす……。「おじいちゃんを助けて!」「心得た、我が友雨宮夕日よ!!」と即答するトカゲのノイ。そして程なく望みはかなえられる。「騎士の契約は今、完全と成った……我ら二人合わせてトカゲの騎士!! 共に死線を越えようぞ」
 ……こういう漢臭いシチュエーションに爆弱い私デスよ。

■同上『ふた姫/T.K-1』
 アツいのの後に書くのはアレだが、ハイ実は心待ちにしてましたとも。この作者の描く、かなり独特なアバラ部分とか背中とかが好きだったり(内容が内容だけに、迂闊に素人にはお勧め出来ないが)。
 掲載が雑誌じゃなくってアンソロジー系の単行本だったし、ジャンルが一般受けしないんで、纏まるとは思っていなかった(……こういう作家待ちの作品多すぎだな、私ぁ)ので超嬉しい。
 某虎穴には「ふたなり イズ ジャスティス!」とかいう荒々しい手書きのポップが貼ってました(本当)が。正義かどうかは別として、もうゲップが出る程に徹頭徹尾○○○三昧なのは保証。あと褐色肌・八重歯・困り眉毛・褌属性の方も安心してお求め頂けるかと。

■CDアルバム『SPACE AKIBA-POP/MOSAIC.WAV』
 電波ソング集な2nd.アルバム、早速買ってきた。『いたじゃんR』や『雀ぱらや!?』関連の曲が入っているのがコッチ。
 相変わらず電波りゅんりゅん気味。『魅惑のツンデロイド』とか永久リピートな予感。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/24(月) 05:33:07|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<06/04/24 | ホーム | 06/04/22>>

コメント

アイマスの説明ありがとう!おいらは正統派な如月さん
かなあ~。げーせん行ったらチュートリアルのところ
だけでもやってみよかしら。
  1. 2006/05/06(土) 21:26:40 |
  2. URL |
  3. Carbon #pmHRD.bY
  4. [ 編集]

 おお、始めるのならお財布と共に、ちょっとばかりの勇気と、捨てられる羞恥心を持っていくと良いかもしれません。最近のゲーセnじゃなかったアミューズメントスポットには、善良な家族連れとかも多くて……私が良く行く所だと柵などで隔離されて足りの配慮が成されていますが!w そうそう、事前に忘れずに『ユニット名(8文字迄)』も考えておかないと、入力画面になってから「急に言われても、時間クレよ!」って狼狽しかねません。
 あと、最初の500円=3プレイは、実質チュートリアルプレイみたいになっているので、やってみればどんな感じなのかは掴めるようになってます。流石ナムコ!

 えー、実言いますと、個人に若干ながら性能差っていうか「突き詰めると、このボンクラっ娘はソロじゃあ上位に上がるの難しい!(組んでナンボ)」とかいうのアルのですが……。ちなみに私のリアフレであるリーダー氏も千早んを最初にセレクト。ハナからヴォーカル・ヴィジュアル高めですが、若干伸びが悪い……とも聞きますが。
 バレ無い程度にですが……ぶっちゃけ千早という子は「私は歌を歌うのが使命なの!!」な視界狭~い娘で、正直アイドルには向かない(本人も実は『歌手』志望って言ってる)んじゃない? みたいな感じが(プレイしているのを横から観てて)しましたな~。
 性格的にツンデレ部分からデレ抜いた感じ orz でキツ属性多め!(でも慣れると心地よくなるとか……Mっ気なプロデューサ向き?w)

 ともあれ、ファーストプレイ頑張ってください。楽しんでね!!
  1. 2006/05/07(日) 02:48:56 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/325-ed117df8

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

