まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/05/13

 30時間連続労働で夜勤明けのダチに朝早く(10時だけど)に街に呼ばれた。給料日だそうで、去年貸した借金を完済したかったとの事
 珍しくブラブラする時間が有ったので、かなり久々に二人で街を一日中うろうろ歩いて廻った。気付けば二人とも両手に戦利品持ってヒィコラ言ってたり。
 ちなみに、コレが今日の戦利品↓
tanjou

 観難いけど、PS2ソフト『テイルズ オブ ジ アビス』、DVDソフト『G-onらいだーす』全8巻、同『円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲』4巻、CDアルバム『デュアル! ぱられルンルン物語』サントラ、同『天からトルテ!』ドラマCD、が写ってる。

 『TotA』は私がテイルズファンと知っていて、しかもまだ入手していないので、ダチくれた誕生日プレゼント。こういうのは本当に嬉しいヽ(´ー`)ノ……が、未だに去年夏に買った前シリーズの『ToL』を終わらせていないっていうか全くやらなくなってるし。これほど先に進めるのが苦痛で嫌なRPGなんて芸夢プレイの歴史上、そうは多く無い。以下バレある『ToL』の愚痴を、いま一度!! ああ、もう何度でも言ってやるさぁ!! 定価で買っちまった愚か者の恨みを( ゚Д゚)ノクラエッ!

 先ず、見た目からして『テイルズ』。ネ友が遊びにきた時に見せたら「似せて作った別物だよね?」って言われた……本当にシックリくるわ。
 シナリオの陳腐ぶりには好みとかが入るので突っ込みたくないが、システムも色々退化。装備品を買い物するのにも、いちいちキャンセルしてステータス画面開かないと装備できなかったり(前シリーズ迄は買い物した時点で装備出来たりとかは普通にあった)、アイテム個数やら(戦闘中に使う場合の)硬直時間が皆無(=ドーピングみたいに使えるモノがあるのでバランス崩壊)だったり。
 それと読み込み時間がもう酷い。前作(『ToD2』)までは読み込みが少なくてストレスが溜まらないっていう優しいシリーズだったのに、これメガCDの芸夢か? と思ったくらいだ。戦闘⇔フィールド・ダンジョン⇔街施設のところで3秒もシークで待たされるのなんて、PCEの『コズミックファンタジー1』以来じゃなかろうか?(伝わるかなぁ?w)。
 フィールドでは戦闘が終わる毎に勝手に視点が変わる・フィールド上も戦闘もキャラが小さく潰されて何やってるか全然判らない・戦闘SEがウザくて観難い&遊びにくい(=当たってるのか喰らってるのか判らない)・戦闘中のキャラは3Dポリゴンなのに戦闘は2D(°Д°)ハァ?・や り こ め な い(隠しダンジョンとかの類は一切ナシ)……と枚挙に困らない。
 メイン前半⇒メイン後半⇒キャラシナリオという風に、本編ラスボス後にも各仲間キャラにスポットを当てて冒険が続くのだが、このキャラシナリオが曲者。過去に廻ったダンジョンにお使い(新しい場所じゃないので、もう『冒険』じゃない)に行くのだが、敵は異常に強い・宝は無駄に復活してる・奥迄歩かされた挙句に帰りも徒歩!(仲間1につき3~4のダンジョンを歩かされる×6人)・ここまでで充分ウザいのに、キャラシナリオ編のラズボスは1体15分かかるボスを13体連続でやらされる羽目になる」って聞いて、マジでこのDVD-ROMをコースターにしようかと思った程だ。定価で買ってなければ、淵を削って武器にしても良いわぁ!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
 かなり消耗して頑張って、キャラシナリオ2人目迄終わったけど……もう正直、プレイを辞めたい。時間の無駄ぁッ! 残りの仲間は4人も居る……ココまで来たのなら最後迄遊んであげたいが、何せテンポが悪い。でもこれを終えないと『アビス』が遊べないので血反吐溢しながら頑張るしかない。勿論話は繋がってないけど、(仮にも)シリーズを順番通りにやらないのはポリシーに反するので……なんとか楽に進める方法を模索中w

 『G-on』は、ダチが買うのを戸惑っていたDVDを「買わないのか~Ψ(`∀´)Ψ」とせっついたら「では貴様が『G-on』全巻を買いに踏み切ったら考える!ヽ(`Д´)ノ」とか言ったので、コンプしてる中古ショップに値段見に行ったら、全巻買っても諭吉1人分でお釣りがもらえるくらいの投売りだったので「……じゃあコレは自分が自分に買う誕生日プレゼントだゼ!(゜∀。)」とか無理言って揃えたモノ。無論ダチは買い渋っていたDVDを買いましたとさ。メデタシメデタs……えええ?Σ(゜Д゜) 相打ちで共倒れって感じがする。

 『ワるQ2期』はこれでコンプ。残りは3期か……長ぇ道のりだ!!・゚・(ノД`)・゚・

 CD2枚は、これまた大型古書店で漁ったモノ(しかも見つけたのはダチの方)。何年ぶりだろう、CDの棚ん所に行ったのw
 『デュアル!~』は『梶島モノ』って事で元から集めていたし、『天トル!』に到っては完全にトルテの中の人が目当て。


 『FF11』。自分主催で人集めしたのって何年ぶりなんだろ。万が一終わる時間が遅くなっても(一般的に比較的被害の少なさソウな)良いように土曜の夜にしたのだが……なんだかんだで26時とかに落ちる寸前に「明日仕事だよ~」とか普通に言っている猛者が!
 ともあれ、憧れの逸品を入手出来たのと別に、13人という大家族で遊べたのでかなり嬉し楽し大好き。集まりが悪かったら他の事して人望の薄さを誤魔化そうとか思っていたが、心配無用。12人も集まって頂いて……ぱいんは幸せモノで御座います (´▽`)

 そしてどういう流れでこうなったのか判らないが、ココの助っ人外国人野球選手シリーズと師範代シリーズの動画観てて笑いながら日曜の朝を迎えた。えいしゃおら、えいしゃぁぁぁ~~~!!!
  1. 2006/05/14(日) 08:00:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<06/05/14 | ホーム | 06/05/12>>

コメント

昨夜はお手伝いに行けなくてごめんなさい。
相変わらずのおっちょこちょいで申し訳ないです。
参加できなくてホント残念…。
アイテムは取れましたか?
  1. 2006/05/14(日) 10:59:13 |
  2. URL |
  3. ジョル #0JPpj7Tc
  4. [ 編集]

 は~い、無事に『オプチカルハット』3人分、無事に取得出来ました! また別件でお手伝い頼んだり、遊んだりしましょうね!
  1. 2006/05/15(月) 03:43:24 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/344-4a3a4f74

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

