まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/06/23

 上司様が日曜にゴルフコンペなので、通常は日&月のお仕事一本を「金土にするぜ」って事で待機してたら、やっぱりかで連絡無し(そもそも、請け負う先方の仕事の遅れも影響するのな)。どうなるやら……と思ったら土曜の夕方から開始。もしかして帰宅出来ないか、一日開けて月曜フィニッシュになるのか? メンドクセ!!

 早起き(昼だけど)したものの、天候がイマイチなので洗濯もままならず。梅雨とは無縁な地域なのだが、最近なんか曇りとか雨が多い。
 とはいえ、合間を見て自転車で食糧補給に近くのスーパーにお買い物。雨上がりのうすら曇り具合の涼しさが好きだ。……恐らく不快にならないのは『湿気が少ない地域だから』だろうが。


 『ACE2』。簡単操作でサクサクな爽快感&1プレイの短さの割に、全体の面数が多く、使用できる機体の多さと相俟って、やり込みもしがいがあるってもんだ。版権モノでは破格の遊び廉さだと思う名ソフトな予感。

 さて1周目が終わっての、フリーミッションでシクレ(=シークレットファクター。一定条件をこなすフラグで数を集める事で使用機体が増える)集めの再開。難易度下げ&バスターアーク使用なので、そこそこにサクサク取れる。
 概ねやっておいたので、残りはストーリーモードのエース難易度クリアくらいか。


 『つよきす/きゃんでぃそふと』始めてみましたぜ。
 毎朝登校前に起こしてくれる料理上手な幼馴染(但し激しく)がゼクス・マーキスだったり、同じく親友のギャルゲー大好きヘタレ眼鏡っ漢(自称)が横島忠夫だったり、戦時に彼がいれば日米の勝敗がひっくり返った(この時点でもうパロディなw)と評判の学園の校長(あとオウム役)がロイエンタールだったり……開始数分でキャスティングに異常に気合入っているよ! 成る程、移植されるわけだw

 序盤、淡々と馬鹿(誉め言葉)な学園生活と日常が浪費していくので、読むのが好きじゃないと若干辛い。エロゲーとは思えんわ orz ただ、周りのキャラが濃いのとパロディやらが多いので飽きないとは思うが、それでもやや長めかな? 公式によると2部構成なので、お当番シーン迄は長そうですタイ。プレイ時間2時間目にして漸くメインヒロイン(=乙女ね)と同居する事になったよ、長ぇ!Σ(゜Д゜)
 オススメされた理由どおり、何かしらのパロディと短めのテンポ良いテキストが私にピッタリ。眼鏡をスカウター代わりに堀川声で「馬鹿な、まだ(パワーが)上昇していくだと!」とか言われては笑うしかない(本家の人にやらせるなよ!(・∀・))。他にジェリドあり、安西先生あり……と枚挙に事欠かない。

 システムは……最近やった同社の『おねしよ!』と同ブランドなので、快適さはそのまま。『有ってが当然』って機能はほぼ網羅。……どこもこうであって欲しいものよの。スキップ・バックログ・Qセーブ&ロード等々。キーボ対応もしていて、緊急退避ボタンとかあるのが笑った。あと、セーブされた時にシーン毎に面白いタイトルが付いているのが楽しい。
 それと背景がとても丁寧且つ控えめで観易い。……私だけか、そんなトコ観てるの?w 取り敢えずチュートリアル(なんと、操作説明モードが入っているとう、親切具合!)通りに、初回はやたらテンション芸人みたいなマシンガン口調のキャンサーきぬルートで。
 途中、主人公のお部屋掃除時にエログッズを見つかり乙女さん(今作のメインヒロイン・武闘派な主人公の従姉)にキツく吊るし上げられる場面で「女同士で絡みあっているこの本なんぞ、理解出来ん。非生産的で良くない」とか言われた(当然この後、捨てられるわけだw)。……リアル私の部屋は そ ん な 本 ば っ か り ですが orz

 ……と、そんなこんなで楽しくプレイ中。ただ、楽しすぎてエロゲしてる感覚は皆無だが! で、プレイし始めて5時間してOPが流れたよ!! ……って事は今まではプロローグかよ! 畜生ヤラレたぜ (゚∀゚ )

 いつ止まるのか迷った挙句、カニ(=蟹沢きぬ。ツンデレ属性は悪友。元気核爆弾娘)ルートをダラダラプレイ。……ダメだ、途中からのシリアスモードから目が離せねぇ。前半にドタバタやったツケが、ボディブローのようにジワジワとカウンターで返って来る感じが微妙にストマックに効いてくる。頼むから仲良くイチャイチャの後に、とある事情で急に冷たい鬼軍曹プレイ⇒更に悪化とか、マジ勘弁 orz(いや楽しいけど) 部屋で身悶えしながら机ばしばし叩く身にもなってくれ。
 あと、所々出現するよっぴーがヤヴァめ(恐らく伏兵)。攻略は可能なようなので最後にしようと決めた。それとスバルが一番だった点についてはスルーできねぇ。汚いくらいに漢なんだよな、チキショー!!(日本語、変) 喧嘩の後のフォローとか仕込みとかね、もうお前神かと。コイツが主人公だったら、完璧過ぎて波乱万丈な話にはならんかねぇ(´ι _`  )
 で、7時間半かかって(スキップ無・オートクリック有)ようやくお当番シーンに。いやぁ、正直長かったぜ。カニとは普段のやりとりが既にギャグなのだが、ココも同様のノリ。剥ぎ取ったショ-ツの所有権で争ったりと、節々の台詞が既に笑える(しかも、いきなり後背位⇒衝撃の肛辱デビューだったしな主人公(゜∀。))。「砲身の角度を下方に修正されたし」とか「モーニングコール(口で「トゥルルル」言うだけ)で復帰」とかもうね、笑いすぎて腹痛ぇし。普段もそうだが、当番シーンでも充分に笑いが取れるのが凄い。
 で一気に最後迄(ここで9時間半経過)。序盤での体を張ったド突き漫才コンビが中盤で一気にバカップルに堕落した後、段々ヘタレ具合に加速が掛かる主人公に涙。そのままED迄のいちゃつきぶりは異常ともいえる。

 エピローグはしっかりとスバルが。やっぱこいつ主人公クラスだよ! 続編で主役張るんじゃないかと不安になる活躍ぶり。


 さて、一睡もしないまま出勤時間まで@5時間切ったので、寝るとしますか。ゴメン、正直舐めてたよ。最初のお当番シーン以降、結構な長さ有るのね!
 ……寝る時間を惜しませた時点で、今作の私の評価は高い事が伺えるだろうか。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/24(土) 10:22:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<06/06/25 | ホーム | 06/06/22>>

コメント

きゃんでぃそふとにあまりエロを求めちゃいけませんよw
確かに枚数は多いでしょうが他社のほうがつk(ry
アイとかアイとかアイとか。

システムは理想的というか他のとこも真似すればいいいんですけどね。
型月のとこもいいですよ。
話が長い分区切ってあって大幅なスキップができるとこが好感が持てます。

スバルと別れるシーンのとこはですね、PS2版では新規CGが追加されて更に良くなってます。
追加されるのはいいですけど修正された部分は(特に音声)酷いですけどw

それだけプレイしてもらったら紹介したかいがありましたww

  1. 2006/06/25(日) 00:49:23 |
  2. URL |
  3. ぷの字 #pYrWfDco
  4. [ 編集]

 きゃんでい~は『おねしよ!』は充分Hぃかったので良しとしました、脳内で。
 『アイ』、カタカナ表記だと『魔法少女~』しか思い浮かびませんな。触手苦手(多分、D.O.の『淫獣戦線』がトラウマ)な私ですが……過去日記にも記載の通り、ドツボでしたが!! 今でも充分お世話になr(略

 『システム具合』っていうのは、芸夢の評価に直結する場合が多いのです。どんなに画面が綺麗でも画面切り替えにイライラさせるとか、もう話以前にお断り。……ToLとかToLとかToLとk(略
 スムーズ且つストレス無く遊べる作品が一番素敵ですな。……ちなみにどんな芸夢でも、先ず最初に『オプション・システムカスタマイズ』とかの設定を 弄 り 倒 す 私です。

 型月は処女作くらいしかやってませんが、あの大幅なスキップには感心。あんな風にスキップしないといけない位、長~いお話でしたがw
 ああ、アカン。『Fate~』が放置プレイだ!!

 スバルはアニキ(敢えてカナ表記)ですな。やべぇよアイツ、一生ついていくよ!! カニルートの彼は『神友(シンユウ)』として認定。

 残り5人のルートもこれから楽しみます! (>Д<)ゝ”
  1. 2006/06/25(日) 10:20:55 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/380-a243fc0d

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

