まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/06/30 

 レイヤー印刷用の紙が全く無いことに気付いて、街に買いに行く羽目に。……天気良いからええけどさ。
 電気店でやっすい用紙買ってきて、ついでにブラブラするのだが……本屋に寄るのはグッと我慢。あああ、新刊が呼んでいる! DVDソフト等の大きな買い物に加えて、チョコチョコとレンタルしたり空DVD買ったり、プリンタのインク補充やら、食器とか電灯とかの生活雑貨とか補給したのがジワリと効いて来ているみたいだ。上旬を過ぎる迄は倹約しないと、飯を食うにも札が無い(=3桁しか所持金が無い)って事になりかねん! 節制、節制……。


 なんかもう狂ったように『ACE2』。今日で上半期終わるけど、間違い無く芸夢のベストにはランクインする。遊びやすさと機体集めが楽しい。
 主だった機体をコンボ全部習得する迄使い込みつつエースポイント稼ぎ。溜まった頃には追加機体が出ているので、それで消費。以上を繰り返す。難易度エースだと、迂闊にプレイしてると簡単にやられる(機体差はあるけどね)ので、本当に丁度良い感じ。



 あ、話が出たついでに2006年上半期総括とかどうよ? ……眠い目こすってるけど。簡単にベスト(とワーストも有れば)とかね。
 ざっと半年分の駄文を読み返してみる。……多いので芸夢からいくか。


 コンシューマからだと、『ACE2』『サルファ』『GL4』辺りがベストかしら。酷かったのは無論『ToL』か。

 『A.C.E.2』。今でもプレイ中。1ステージ辺りの長さ・爽快さ・やりこみ具合、が丁度良いバランス。何より前作で不満だった部分の改修が成されていて「ああ、ココのチームはお客の不満の声をキチンと受け止めてくれたんだ!」っていう好感が持てる良作(『ガンダム・クラU.C.』と違って、中古で値が落ちていないのが証拠)。

 『サルファ』。言わずと知れた人気シリーズ本編完結作。(ファンだし)概ね良好だったってのもあるが、VG・F91(&CB)・Gロボが居ないのと、スーパー系主人公機である『真・龍虎王(&真・虎龍王)』の奥儀アニメにだけガッカリしたのが悔やまれる。

 『グロラン4』。これもシリーズファンだから、良い方向には色眼鏡で見てるけど、RPGとしてのツボは抑えている出来。可も無く(酷い)不可も無く……って感じ? ちょと、シナリオ上で人が死にすぎるきらいは有るのがネックかな?

 『ToL』。……金返せヽ(`Д´)ノ 「皆さん、これはニセテイルズシリーズなんだぜ」って紹介しか出来ない。


 PC(エロゲ)関連。未だに『FF11』やってる為に、PC本体の拘束時間の関係上、数は多くないのが現状。

 『デモベイ』。クトゥルフ云々のスキルがある程度あると楽しめる、熱血スパロボ系。最新作なんて全年齢だもんなぁ……マジでSRWに参加してくれw

 『つよきす』。多分、今年のベストに食い込む勢い。
 「次の給料でCDとムック買って来ます」ってだけしか言えない。バカテキスト大好きっ子としては、あまりに強力過ぎて最早暴力。

 『妹いこ』。最新作の修正ファイルが2GBで御馴染みのオーバーフロー。……一体どうしちゃったのか。
 さておき、コレも新しくないなぁ。え~、登場人物の8割が妹っていうのを除けば、結構スタンダードな出来かと(SFとかそういう設定はトンデモだが)。もうちょっとギャグ色のパワーが強かったら神だった。


 アニメ。実は全話観てるのって少ない(途中で放棄しちゃったり)のと、今リアルタイムで放送してるのをチェックしてないとかの関係上、文句言っている割には、そんなに多くない……っていうか『ワるQ 2期』くらいかよ、キチンと観終わったの!!(しかも全然新しくねぇ)

 『ワるQ 12月~』。今頃かよ!w
 画(絵)と歌のみで鑑賞してるので、そんなに語るべき部分は無い。……ってか普通に観てたら文句だけになるのを承知で収集してるから、そこは問題にしたくない。さっさと3期も集めないと、4期が始まってしまう! という不安だけしかない。

 『ガンソ』。冒険活劇にメカとおにゃのこは必須だのぉ。
 本放映はとっくに終わっているので、DVDで鑑賞中(最終巻は10月発売)。「キムタカ(の描くムチプリなおにゃのこ)目当て」というとアレだが、実は監督も脚本も力ある人なので、最近の作品では安心して観ていられる唯一の心の支えかもしれない。
 DVD版なので、毎回のコメンタリーとオマケが楽しみ。

 他、既完モノだと『フォトン』3~6話、『アニぽに』全話、『奥魔少』9~12話、『まぶらほ』21~24話、『G-on』全話、『イリ空』2~6話、『これ私』2~12話……を消化してない。(私的に)大して期待もしていないんで、サッサと観るに限るんだが、なかなか踏ん切りがつかない。頑張って時間作るよ!
 後、買ったけど未だ観てない新作が「だって百合だから」で買った『ストパニ』、「絵師がおきにーなので」の『まじぽか』なんかが有る。困ったもんだ。


 漫画とか。……これも収集途中のモノは殆ど『戦利品』コーナーで言い尽くしてる感あるが。
 完結作として『藍青』『DearS』『シノブ伝』辺りかしら。

 『藍青』。正直、4巻辺り迄は将来に期待してた時期が私にも有ったのですよ。「再編集したら4巻で纏まりますよね」的なのが痛い。内容薄い気がするのね。「エンディングが決まっていて、そこに到るまでの過程を楽しめる」人じゃないと、( ´_ゝ`)フーン ってなる気がする。後半になると後付けやら肩透かしキャラとかがもうイタタだった orz

 『DearS』。宇宙人同棲モノっていうと真っ先に『うる星』思い出す年代。
 似たようなシチュの他作品との分け目として、やや「都合の良いキャラ像」にアンチズムな所がチラホラしてて好きだった。

 『シノブ伝』。お気に入りで作者買いしてっから、特には(またか)。
 よくまぁこれだけ下らない(誉め言葉)な台詞を思いつくもんだ……と主に音速丸を見ながら。えーと、あとは(雑誌連載)皆勤乙とかしか言いようが無い orz アニメ版が好調だったので、次は『ゲノム』か『ディディー』辺りの映像化とか希望。

 番外で『ヨイコノミライ!』。完結というか、雑誌(Web配信だったのさ)が跡形も無くなった為に、単行本も店頭に有る分だけ。続きを観るのはほぼ絶望的。『ふらっとらいん』みたいに雑誌変えて続けてくれないかなぁ……(´・ω・`)


 ……眠!!(今、日が昇ってる時間) もう寝る!!
  1. 2006/07/01(土) 04:22:26|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<06/07/01 | ホーム | 06/06/29>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/386-6ad8fdea

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

