まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/07/15

 PS2のメモリーカード(以下『MC』表記)が逝った _| ̄|○
 今日『TotA』の為に起動させたら、システムデータは認識するようだったが、ゲームデーターが呼び出せず。その後、本体側からアクセスを試みたが読み込まず。
 『TotA』の9時間のデータの消失よりも、総プレイ時間60時間オーヴァーの『ToS』のデータとか、『ニルファ』『サルファ』の図鑑データがバッサリやられたショックが大きい。本体のHDDとかに退避って出来なかったっけ?(HDD付PS2は、実はマニュアル読んでない)

 取り敢えず、速攻で近場のソフト屋でサードメーカー製のMCを買ってきて事なきを得る。なんか最近、やたらと余計な出費が嵩むな……。
 そんで、初めて2代目PS2に付随してきたディスク使用して、DVDプレイヤーをインストール。……もうDVD⇒VCにする事なさそうだしねw


 って事で、昨日までの九時間を取り戻すべく、半分自棄気味に『TotA』再開。『ToS』『ToR』(あと『ToL』も一応)にあったメッセージスキップが無くなっている事に気付き愕然。
 ○ボタン連打して話を進め、およそ3時間で失った時間を取り戻したが、今回は『ToS』同様ランダムエンカウントじゃないので、結構逃げ回りが効く。……おかげで若干レベル低いまま進んだので、ボスやや強め。アイテム使い捲くりで、グレード下がりそうだが、知った事か! 後半で挽回してやる。

 ナタリアが合流して、ザオ遺跡から出た辺り。疲れた…… orz
  1. 2006/07/16(日) 05:18:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<06/07/16 | ホーム | 06/07/14>>

コメント

メモリーカードさようなら、って大変でしたねぇ(TДT)
最近はFF11ばっかりなのでPS2は動かしてないんですけど、データ残ってなかったりして(((´Д`;)))
昔のFC時代、よくDQが消えませんでした?そしてパスワードが間違って出来なかったりとか…orzそれを考えれば便利になったなーと思いますけど、信頼してる分、ショックですね(ρД`)。゜

最近DQ3をやたらプレイしたくて、「オンラインでドラクエIII出たら職業何にするー?」「遊び人→賢者かなぁ」「エラい質が悪い賢者になるねー」なんて会話をしてるツットと私でした。。。
  1. 2006/07/17(月) 11:48:21 |
  2. URL |
  3. あき #sLCCRCQw
  4. [ 編集]

 メモカが逝ったのは実は初めてです。PS1の時代は10枚位のMC持って使ってますが、今の所まだ使えるみたいです。PS2本体のHDDとかにデータ退避できないのかなぁ (´Д⊂
 実はFCを持ってない(サンタさん持ってこれなかったみたい)んで、友人のウチで持ち主本人以上にやりこんでいたクチですが、『DQ』がバッテリーバックアップになったのが『~3』ですな。
 『ぼうけんのしょ』が3つ作れたので、ダチのを一つ分けて貰ったのですが、必ずレベル20過ぎたくらいで消えちゃうので、私の冒険はカザムとかで止まるのです(カンダタ前とかね)。転職? 何?w

 ロトシリーズの完結編である『DQ3』は名作ですな。地味に自力でクリアしてない(人のプレイをずーっと見ていたのデス)んで、いずれエミュとかでしっかりやっておこうかと思っております(今の所SFC版が最新?)。……多分下界におりて、アレフガルドのBGM流れた瞬間に泣きそうになるんだろうなぁと思っております。
  1. 2006/07/18(火) 02:39:16 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/399-87aafdd6

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

