まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/08/14

 結婚60年を記念して、62年前に農業技術提供(昭和19年のハナシなので、戦地行くか未開の蝦夷に行くか迫られたそうで)だかで尋ねて以降の縁だった十勝の奥地の牧農場に向かうべく、「もう死ぬ前に3家族も揃う事も無かろうて」って風に3泊4日の北海道旅行に着た弘前の祖父母&仙台の叔父家族(とウチの一家3人 の合計8名)と合流。
 仙台も弘前も、ほぼ全く蝦夷の地理を理解していなかったんで、スケジュールが派手に破綻していたので、こちらで修正。道内の地区の移動なんて、他の県に行くようにイメージしてないと……結局広いから、どこまで走っても北海道なわけなのだ。
 途中に寄る所を端折りつつ、札幌から日高を通って道東の十勝に入る。……車2台で走行してっと、此処までで8時間。旅行というか殆ど拘束ドライヴ地獄。

 そんで花火大会で有名な付近のホテルに到着。……残念ながら花火大会の当日だったにも関わらず、10kmも離れてるんで見えないとの事。
 さーて風呂、風呂!! 植物性の地層を通って湧き出る「モール温泉」だそうで、見た目は御茶みたいだがサラサラしてて、色もタオルが染まるほどでもなく、臭いもそうキツくない。入り易~い感じ。ちょっと狭かった(野郎風呂の方だけっぽい)がな orz

 仙台の叔父一家の従妹が、まー女子高生なお年頃(平成元年産まれだよ、フザケンナ、チックショウ!! ・゚・(ノД`)・゚・)なんで、煩い事五月蝿い事。昔から口調がマシンガンだったがガトリングにパワーアップしてた。子供時代に仲良かった一番歳の近い従妹に良く似てきたのが怖い。しかもクラブチームでバスケしてたので、身長抜かれそう(私164・従妹161)なのがまた _| ̄|○
 流石に一回りも歳が離れてると、カラオケ行っても(私の歌う)曲が理解できなくて困ったとの事。うう、最近の曲なんてうたえねーよ!! ヽ(`Д´)ノ 私が聞く分には「あーこれ聞いたことあるー」なんだがなぁ……。共通だったのバンチキくらいかしら (´Д⊂ 世代差に打ちのめされた夜だった。

 2日目。早朝から出て、目的地の牧農場に。62年も前の出会いなので、本人は既に他界していたようだが、お婆さん(嫁)が健在だったので、まぁちょっとホロリですわな。
 家自体は建て替えしちゃったももの、当時の家の航空写真が残ってたり、当時も有った井戸とかはまだ使用出来ているのが感動。流石につるべは無かったが、滑車とか残ってるもんなのな! 感動。

 その後、すっかり時期遅れでラベンダーなんて刈られた後の富良野に寄ってから帰宅。移動車内の半分を睡眠で過ごしたので、存外疲れは無い。っていうか移動で時間取られすぎ ('A`)
 まー……行きの高速道路が全然高速でなかったり、途中に寄った蕎麦屋の盛ソバの量が尋常じゃない量な事知らないで大盛を頼んだら2人分位来たけど「残すと罰が当たる」って事で祖父(78歳)完食したり、早朝に起きた祖母が温泉行ったら清掃中待ちで裸で30分待機(部屋に戻ってくりゃええのに)してたり……と色々あったが無事で何より。

 今年は弘前(母方)側の墓参りに行けなさそうなんで、替わりって事でもないが、ジジババ達との旅は楽しかったので良しとしたい。
  1. 2006/08/15(火) 04:53:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<06/08/15 | ホーム | 06/08/12>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/426-300e0b00

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

