まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/10/28

 快眠してスッキリ。目覚まし前に起床。丁度6時間で起きるように体がなってきた。


 こっそりプレイしてた『しすたぁエンジェル/テラルナ』。最近名前を見かけないと思ったら……エロゲンガーしてたのね、大和田直之氏(やまとなをゆき名義だがね) orz
 事故で記憶を失った主人公。彼の前に突如妹と名乗る少女と同居する羽目に。矢継ぎ早に家出娘(魔法少女)やらメイドロボ(父の遺産)やらの出現でドタバタ過ぎて行く前半と裏腹に、後半の鬱具合のギャップでカウンター。魔法やら転生やら絡んでくるので、厳密な現代劇じゃなくなっちゃったが、そこそこ楽しめた。若干、問題が解決されないまま保留になったり、そのまま悲壮感が漂ったりするのが耐えられるのなら……って感じかしら。
 ただ、音声関連で遊んでいる部分が無駄に楽しかった。コント風な間の取り方とか早口言葉の演出とか。テキストでは「(省略)」とされている部分を延々音声で読み上げたり……とかの馬鹿っぷりも発揮。

 あー駄目だ笑い成分が足りねぇ……ってことで『私立アキハバラ学園/フロントウィング』開封。
 出てくるキャラの殆どが「自分の都合で社会からはみ出した人種を集めたのではないか?」とい位に痛いキャラのオンパレード。基本的にリミッタ-がかかってない人ばかりで、脳が痛い。現実に興味が持てないネコミミとジャパニメーションを勘違いしているジェットの言動の異常さは、そうそう越えられないと思った。ちょっと濃すぎ気味。学校の授業に『一般教養』があって「横断歩道の渡り方」とか教えているのも納得。
 ……いいんだ、ミントなみ先生が目当てだったんだから。
 ここまで濃いキャラで固めてくれた(攻略対象のヒロインですら、ちょっとアレな方々ばかりw)のに、最後迄ギャグ一辺倒で通してくれなかったのが残念かしら。

 上記作品とライターつながりで『グリーングリーン/GROOVER』。PS2ソフトにもなったしね。散々ヒロイン何人か落としてから、コンシューマからの逆移植作となった『鐘ノ音ダイナティック』が『1』の完全版だったって事に気付くけど、そのまま続行 orz
 システムに難あり。バックログが無い・CGモードが無い(一応OHPで配布はしてる)のが一番きつい。回想シーンも書くヒロイン2種(画は変わらず、テキスト変更だけなんだが)もあるのに、1種のみしか見られません。トホホ。
 珍しく野郎キャラの立ち具合が良く「脳内がエロ厨房な学生どもの学園生活」というのをかもし出してる。周りが山で遊ぶ所の無い男子校に女子が試験編入してくれば、そらおかしくもなるわなw
 これも前半のアホっぷりが段々薄れていって、若葉(同級生の妹)とか早苗(病弱後輩)に到っては、基本的に救われねぇ。芸夢の中くらいはハッピーエンドでいて欲しかったが。メインヒロインのみどりに到っては(序盤でなんとなく判るけど)時系列系の話になってきてもう私の弱点をズドンと狙い撃ち。畜生、最近カウンター多いなぁ orz
 ただ、全体的に馬鹿なのはOK。ルームメイトで胡散臭い鹿児島弁の天神・年上好きで(間違った)情報通のバッチグー・4人組の参謀役の一番星……この3人でもうオナカイッパイなのだが、どうみてもヤ〇ザな総長(喧嘩だけでなく勉強も一番)や、テキストの通りに喋らない(っていうか、中の人のエセ広島弁が凄い)轟先生とか野郎が濃すぎ。
 『鐘ノ音~』でシステム関連が直って居るのなら、ソチラを薦めたい(キャラも増えてるしね)



・消化戦利品とか
 うわ、1ヶ月くらい更新してなかったのか Σ(゜Д゜)

■漫画単行本『惑星のさみだれ ②/水上悟志』
 実質、東雲半月編。泥人形って、出演順に目が増えていく事に今気付いた。
 そして明かされる、ヒロインの地球破壊目的の理由。
 ちなみに初版だったので、投げ込みレイヤー入りだった。うう、半月さぁん ・゚・(ノД‘)・゚・

■同上『超超大魔法峠/大和田秀樹』
 連載を本誌(エース無印)に移行した実質3巻目。『リアン』といい……これだから角川関連は信用ならん。
 デビューから作者追いしてるんだけど、年々作画レベルが無茶に上がってて凄い事にw

■同上『マカイど~ 1・2/大和田秀樹』
 単行本化に随分時間掛かったような(連載は上記の『超超~』の手前)。
 某青猫ロボをリスペクト(?)した作品。22世紀からきた未来人(マカイど~・本名:御剣ポヨ太)が、将来人類を救う総理大臣になる予定の馬鹿駄目高校生に未来アイテムでお手伝い……。
 ちなみに今回のピックアップマシンはカブ。パッソル(『たのしい甲子園』『HEAVENイレブン』)といい、カブといい……こういう拘りって好きだなぁw

■同上『BLOOD ALONE 1~3/高野真之』
 『クロノスヘイズ』で作者を知ってから、今回の吸血鬼モノって事で前々から気になってたんで一気に大人買い。吸血鬼少女ミサキと小説家/探偵クロエの二人の穏やかな日常をまったり綴ったお話。
 基本的にコマ以外の枠が真っ黒(特に2巻を横から観ると紙束部分が真っ黒w)で、物凄く落ち着いた感じとちょっぴりダークな雰囲気な演出がとても効いている。作中の活動時間が「夜」(ヒロインが吸血鬼だから)ってのもあるだろうけど。
 ミサキは最強クラスの吸血鬼ながら、見た目少女・八重歯(まぁ牙だろうけど)持ち・黒ストですからな。まったり作品ながら、時々「ちゅーをしろ」とか「ギュってして」とかミサキからの危険牌が飛び出すから注意。

■同上『かまってくれなくてもいいんだからねっ/稍日向』
 『隣の巫女さん~』に次ぐ2巻目。コミメガに連載してた『Perverseness(全4話)』がメイン(最終話、本誌連載時に読み逃しちゃったのよね orz) 第1話における天乃(実妹)のツン具合が異常過ぎ。もう台詞と行動がまるでカチ合ってませんがな。

■PS2ソフト『ペルソナ3/ATLUS』
 近所で安売りしてた。シリーズ踏破(『1』の「氷の女王編」だけ挫折)してるんで、ついね。
 「普通の学園生活をしながら、敵勢力と戦闘」っていう流れで、ちょっとだけ『GPM』とか思い出す。ただ『P3』はパートがくっきり分かれている……というか、自分の方からいつでもダンジョンに挑戦出来るんで、急襲とかは無いみたい。「ボスイベント戦闘は毎回満月時」と決まっているので、準備も簡単。
 今回から所持しているペルソナ自身にも経験値が取得出来て成長できるんで、前シリーズみたく躍起になって合体・合成に没頭しなくてもなんとかなるものの、戦闘システム上どんなザコ敵にも弱点を突けるように各種の魔法を揃えておく事の方が重要だったり(自分にも弱点があるので、ザコに負けそうになる事もしばしば)。
 とりあえず1年間のお話っぽい。今6月迄薦めて、仲間に新オペレーターが出てきて「 ま た 能 登 か ! 」と叫んでた所 orz

■PSPソフト『ガンダムバトルロワイヤル/アートディンク』
 昨日買ってきたばかり。前シリーズの不満点(操作とかロックオン切換とか)がキチンと解消されていた。こうでなくちゃね。
 まだ連邦シナリオをサラーっと舐めた程度。MSはジムと陸ジムなんで、今のトコもっさり感が『連ジ』っぽい感じ(無印ガンダムクラスになると、全然違うみたい)。
  1. 2006/10/28(土) 13:16:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<06/10/29 | ホーム | 06/10/27>>

コメント

アキ学やるくらいならアキバ系彼女のほうがいいっすよwww
あそこのは良い線いってると思うんですが、
一人一人の内容がいかんせん薄いのが欠点ですけど。

最近面白いイェロゲがないような気がします。
手元にはつよきすとホロウしか残ってません^^;
  1. 2006/10/29(日) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. ぷの字 #pYrWfDco
  4. [ 編集]

 「面白い」のベクトルって個人個人で幅が広いから困りますな~。評判良いのが、必ずしも自分の回路とかツボにヒットするとは限らない……と最近、頓に思います。
 ハナから期待しない線が一番なのかなぁ。手当たり次第ゲリラ的にプレイしてカウンター貰う事も有りますが orz
 『アキバ系~』は……う、持ってないなぁ。探してみます!

 私的に『つよきす』のヒット具合がクリティカルだったので、そうそうこのクラスのは期待出来ない……かなぁ。氏の新作の『がにがに』頼みかしら?
 『ホロウアタラクシア』でしたっけね。その前に本家やらんといけません、私。箱が埃被ってるに違いねぇ。
 手持ちのは、なるべく古いものから片付けていくように心掛けてますが、辛抱出来ずに開封しちゃうようなのが少なくなったような。
  1. 2006/10/30(月) 03:07:36 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/483-fc45a8c6

まついち

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

