まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/11/24

 徹夜仕事が二日続けて連続した疲労ですっかりグロッキー(多分死語)。寝たり起きたりしながらダラダラ生活中。

 で、この希少な休み期間に、半分寝ぼけながらポリポリと柿の種食べてたら、舌を思いっきり噛んでしまい口の中がホラー風味に。いやもう凄い血ぃ出たよ。
 ここ数年、奥歯の虫歯を放置し続けてて噛み合わせが悪いままだったので、ちょくちょく軽く舌の端っこを切ることはあっても、今回「ゴリ」とか音がしちゃって本格的に噛んでしまった為に、治りが超遅い(ていうか若干熱もって悪化してる?)。初日は痛くて寝られない程だった。
 もうね、何食べても美味しくない ヽ(`Д´)ノ 「食べる事」で幸せを感じていたんだなぁ……と、再度三大欲求の重要性を認識。

 土日を挟むと3日くらい入荷が遅れるのが、ココ蝦夷地。エセ模型ファンとしては雑誌関連が入荷遅れになるのはキツい。
 「ネトって便利よのぉ」て感じるのはこういう時。次回MG(F91ハリソン機の後かな)が『クロスボーンガンダムX1フルクロス』。X2とかX3の前に出すとは……っていうか ま た ガ ン ダ ム か ! これが出るの知ってたら、今ウチにある作りかけのX1買ってないよぉ orz ああ、益々創作意欲が削がれて行く ・゚・(ノД`)・゚・
 フルクロスって事はXBG1改・改って事かしら? ピーコックスマッシャー・ビームシールド・ムラマサバスターが付くそうで(どうせなら腕部のジェネレーター部分の部品も加えて『GFF』みたいにX3とのコンパチにすりゃええのに)。あと、ヴァカじゃないシリーズなので顔のデザインが若干変わるらすぃが……じゃあヴァカ羽⇒ゼロカスん時は手抜きだった(こっちは金型まんま使いまわし)って事か o(`ω´*)o
 リボルテック。コンボイとかGロボとかの次は零式と弾劾凰とか出るそうで。カイザーも出るし……今後も期待できるシリーズに!

 エースで延々やってた貞元版エヴァが無かった事に……っていうか「新劇場版に合わせて、もっかい最初からやり直し。あと10年は戦える」だそうですよ奥さん。単行本なんてとっくに集めてないけど、段々私の中で彼がT樫とかH原とかいうアチラ側のカティゴリーに分類されそうで嫌になる。ビジネス特化すると「人としてどうよ」って部分が浮き彫りになるのは仕方ない事なのか? or2
 せめて今連載分の終わらせてから連載すれば良かろうに。『大魔法峠』もそれっぽかった(増刊でやってたコッチの方が人気出た為か、別冊が潰れた後に本誌連載の『マカイど~』を休載させてまで本誌で只今連載中。しかも単行本化の際にはナンバリングをふってないんで、低迷したらいつでも止められるぜ(←ココは私の妄想だ)風なのが胸糞悪ぃ)だったけど、そういう関連で角川編集のやりたい放題ぶりに閉口だが、真相は如何にや。


 暇さえあったら『グロラン5』。プレイレビューで散々叩かれてたから不安だったけど、実に私好みな感じ。ぶっちゃけもうストーリーとか綺麗なグラフィックとかはどうでもええw そんな所には殆ど期待してないのな。

 ザコ戦もサクサクと叩いていくのが楽しいし、ボス・ミッション戦になると護衛やら包囲やら有るし(今回は全体的にややヌル目な感じだが、前作みたいにプレイヤー全員がアクティブスキル全開にしないとコンプ出来ないのも、ちょっとキツいが)。また、憶えていく中徐々に強くなっていくスキル制なのも良い(私ぁ地味な効果のパッシブ系のばっかり覚える人)し、キャラを好みに成長させていく楽しみもある。

 さて、以下は弱点というか愚痴。
 確かにグラフィックのショボさ……というか手抜きにすら感じる『貧弱さ』が目立つ(『FF7』みたいに1枚絵の中を3Dキャラが動いてる感じね)し、モーションも変。……の割に、シリーズの売りであるシームレス戦闘(街とか移動中のマップそのままで戦闘に意向する)な為に、キャラがアップにならず画面の奥とかに行くと何してるのか全然判らない。カメラワークとか全然無い。
 移動も結構面倒な所もシリーズ共通。パパッと移動が出来るようになるのは結構後半だったりするが進行次第で使えなくなる事が多いし、「~~へ行け」言われて「……どこだったかな」と全体地図をみても、自分の位置が判るだけで地名すら出ない。ともかく、あちこちへお使いさせられるのがメインなのに、細々とした移動がウザく感じるのは否めない。戦闘モードと同じ速度にしないと駄目なのは判るけど、キャラの移動速度が遅く感じるのも原因。
 戦闘も、AIがいまいち思考設定を反映しにくいのか、結構ヴァカ(ボス戦だと、結局手動にはするが)。主人公が戦闘回避の為に次のマップに移動しようとしても勝手に攻撃とかしてる(ショートカットとか一括命令系のコマンドが無い)し、いちいちカメラがそっちに移動するので厄介。というか、ザコ敵の策敵範囲が広くて好戦的過ぎ。
 他、魔法とかスキルのエフェクトも飛ばせない為テンポが悪い・ミッション&ボス戦はRTSっぽい(勝利条件・敗北条件がある)のにリトライが無い・移動中でも戦闘時と同じくアイテムと魔法の使用にウェイトが掛かる・新システムのアビリティツリーの意味が不明・メイン主人公を操るのに開始時間から8時間は掛かる・そうしてまで出てきた主人公は空気・ヒロインも印象薄い・寧ろ上官の方が主人公吹かしててウゼぇ……など、枚挙に事欠かない。
 結局「シリーズとして新しいことしたかった」感がみえみえな実験作。「……きっとテストプレイしてないぞ、コレw」って素人に言われても仕方ない出来に。「『4』である程度のシステムの完成度(ストーリーとかキャラとか抜かしてな)が有ったのに、崩してまで出来たのがコレ」っていう部分で評価が悪いのは頷ける。
 なわけで、シリーズ踏破者として過度の期待をしなかった私はソコソコ楽しめてるって事か。少なくとも夢中で遊んでる事考えると『ペルソナ3』より楽しんでるしな。


 『ToD』リメイク版が1週間延期になった様子。同じ日に『リヴィエラ』『ジャンヌダルク』(どちらもPSPソフトだが)と、欲しいSRPGが重なっていたのもあって「お、延期か」とホっとしたものだったが、たった一週間て。

 よく、ネトで調べ物してて脱線し楽しそうなサイトとか発見⇒そのまま本命を忘れて読み耽り夜明けに っていうパターンが何度かある。
 今日は『姉ポエム』。なんでジャンヌの事を調べてて、こんな所に (゚∀゚ )
スポンサーサイト
  1. 2006/11/25(土) 09:49:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<06/11/25 | ホーム | 06/11/21>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/504-b32707ec

まついち

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。