まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/11/29

 「携帯電話版『大貝獣物語』が出る」って聞いて、速攻で「バイオベース」の心配する人間が、少なくとも3人(私含む)は居た事が判明してほっとした。
 『バイオベース』とはバイオマシンが出てくる基地物語のラスボスが大地のエネルギーを凝縮してカプセルにするように巨大な植物を改良したプラント風のダンジョンなんだけど……中には白い繭と同化していってジ~ワジワと栄養を吸い取られて衰弱いく人間の姿が。そのSFC作品とは思えないようなド鬱な雰囲気とか台詞等は、殆ど反則・トラウマ必須。詳しくはコチラ。子供はプレイしちゃいけませんぜw


 『グロラン5』終~了~。明日から間違い無く『ToD』にどっぷりな予定なので、今日までに終わらせておきたかったのよね。

 最後は殆ど駆け足。随所に放った伏線とかは殆ど回収されず放置。な~んか未完成な感じプンプン(どうやらプログラムとかは、外注らすぃ。や っ ぱ り な)。
 つーか、眼鏡(=ファニル)は最後迄影が薄い……と思ったら、EDスタッフロールだとかなり下になってて、「TV版Zのカミーユみたいな位置か!」と心の中で突っ込んだ(TV版『Zガンダム』のキャストは、クワトロ⇒カミーユの表示順w)。実質、物語上で目立つ部分が全然無い・見た目が子悪魔なのに、普通に引っ込み思案な駄目っ娘・そもそも休暇が無いので、デートイベントすら無い……こりゃあ「魅力無い」扱いされても仕方ないよなぁ orz 寧ろロミナ母さんを攻略させr(略
 ラスボスよりも、その前の立木キャラの方が余程強かった……っていうか、タフなだけで何の芸も無いボスキャラなのが残念。珍しく「意志疎通の出来ないクリーチャー」がラストの敵だったので、ちょっとバイオハザード風な気分に。

 全体的に文句は沢山有るが、戦闘が(私的に。あくまで私的にw)楽しめたので、良しとする。ただ、使えないスキルとか魔法が多過ぎ。今回補助系(攻撃力上昇とか敵防御を下げる~とか)の効果時間がやたら短い(困ったらスリープ」で事足りる=お陰でサイレンスやバインドの存在意義が皆無に)し、回数消費系スキルを使わずともアクセサリー装備とパッシブスキルだけでゴリ押し出来ちゃうのも問題だ。今回ダッシュスキルが無い&段階魔法がレベル別に詠唱出来ない(今までのシリーズだと、詠唱時間=威力だったので、途中で小出しに唱えたり、溜めて一気に爆発! っていう戦法が取れた)事も原因か。ぶっちゃけ『単発攻撃魔法を1種・範囲攻撃魔法1種・回復魔法1種(ココはアイテム連発でも可)・あとはパッシブスキル』だけ各人で憶えておけば、どんな構成でも何とかなるしね。

 過去日記にも書いたけど、もうちょっと煮込める部分は沢山ある感じがあったなぁ。
 2周目プレイの引継ぎ特典が全く無く全然駄目ダメみたいなので、多分2周目はやらないかなぁ。……そもそももっかいロール1からやらないといけないのが苦痛(本編=ロール5に入るまで8時間かかる)。
  1. 2006/11/30(木) 02:53:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<06/11/30 | ホーム | 06/11/28>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/509-f08a21b0

まついち

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

