まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/12/1

 もう今年も1ヶ月。……高速で過ぎて行く気がする。

 買い物とか外出の際に、必ず携帯電話をマナーモードにしておくのだが、うっかり忘れて(音が出ないままにして)しまい、仕事場からの連絡に気付かなかった。……あっぶね。それでも目覚まし代わりに利用しているので、最悪寝る直前には気付くのだが。
 今月の中頃までに週1/月のを5本と月1のをこなさないと行けない(毎年の事だが業務上、取引先が年末年始が完全にお休み状態になる為)年末進行が残っている。


 『ToD』。今回の鬼門(っていうか明確なバグ)モリュウ領迄到着。セーブは必ず2箇所にしておこう。

 戦闘が、最近の格ゲーみたいに速度がギュンギュン上がるのは良いんだけど、仲間がフル(4人)の状態だと、もうついていけねぇ感が。
 多分、チェインキャパ(これを消費して行動する。以下『CC』)の表示部分が見難いんじゃないかしら。画面中心のキャラの動きを見つつ、画面左下のCCゲージ数をチラチラ確認しないといけないのがナントモ。慣れだと思いたいが、技を出したい時に出せないのが辛い。ToRみたいに、「ゲージが足りない時に術技を出すと、威力がガタ落ち」くらいで良かったのでは?
 ただ救済として、CCが足りない時に術技ボタン押すと、通常攻撃が出るようにはなっている模様(CC0ん時は無理)。あと、CCの回復変動も意味が判らないw(最小値2・最大値5だと、2⇒3⇒4⇒5⇒2⇒3……ってなっている)

 あと、ザコ戦闘で全滅したのが3回程有った。後々9人PT(うち戦闘には4人参加)のうち、回復魔法を持っているのが1人かよ。なんだろう、この脳筋濃度は!w
 あと、延々ザコ戦が終わら無い時がある。例えば、主人公パーティーの主な攻撃方法が斬撃(9人中6人)なのに、斬撃耐性ある敵と当たると、味方が先に魔法で一撃を与えてから連撃(一度でも弱点を突くと、以降の連続した攻撃は弱点のまま、ダメージが通る為)しないと倒せない程、レデュース(耐性防御)の壁が鬼厚い。ちっともダメージが通らないままチマチマ戦っているうちに、気付けば仲間がどんどん倒れていってしまう。知らないで5分位殴りつづけていた事があった、要注意。
 ただ、今回はソーディアンマスターは他に無属性の武器を装備出来ない(ソーディアン自体に属性が付加されているので、旧だと普通の武器を持っていく利点がココ)ので、「いかに敵の弱点を付き、その後連撃を続けるか」がカギなのだろう。

 憶えたスキルは登録制(ポイント制で、上限の増やし方はレベルアップの模様)。自分好みに組み合わせるんだけど、強いスキルを持ったままだと、その分成長が遅れる。好みで憶えていく(というかマスターすると、登録ポイントが2割下がる)か、順番に埋めていくか……大器晩成か組みつつ育てるかは分かれるが、私は「どうせ全部憶えるんだから、順番に弱い所から取っていこう」って方針。

 という事で、もう戦闘に軽い躓きというか置いてけぼり感(いやだなぁオールドタイプは)を感じちゃって萎え。通常攻撃にもCC減るのが納得いかないなぁw
 『ToL』とは別の意味で、敵が軽い感じ。紙を殴っている感覚。コンボの連撃感を考えた速度だろうけど、『ToR』みたいなモッサリ感も捨て難い。でもロードが短いのは救い。待たされる感覚が無いですぜ。

 とはいえ今後、もうちょっとCCが多くなれば、連撃とか長い連携とかがストレスなく出来る筈なんで、まだまだ我慢かしら。
 ただ今回、キャラ毎で戦闘スタイルが違うように調整されているうえ、簡単に操作キャラも変えられるのが嬉しい。基本スタン操作だけど、マリーとかリオンもしっくりきそう。

 戦闘以外には、今時珍しく「避け補正」がなくなってる。……っていうか、前作(『ToL』は数えない方針)迄あった標準的な機能を何で無くすのか。あちこちの街で、障害物とかに引っかかって動けなくなる事も多々有って、つまらない所でイライラする。

 昔(それこそオリジナル版の9年前とか)だったら、リオンのツン部分を見てムカムカしてたけど、最近だと逆にスタンの無垢な馴れ馴れしさに鬱陶しいモノを感じるのは、私の心が黒っぽいからか。スタンの熱い言動みてて「あーうぜー! ヽ(`Д´)ノ」ってなる自分にちょっと凹む orz
 ただ、メインのシリアスなイベント時とかに、1人でマイペースに好き勝手ウロチョロと動いているマリーさんが可愛い過ぎ。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/02(土) 05:23:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<06/12/02 | ホーム | 06/11/30>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/511-a7caf5c6

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。