まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/01/04

 昨年の暮れからグダグダだった体調が完治気味。やっと顔色がマトモになった。

 「正月らしくカレー」とかいうのも考えたが、素奈緒(誤変換だけど、一発目がコレだから直さない)に煮物にチャレンジ。
 牛蒡・里芋・蒟蒻・鶏胸肉・百合根を鍋にブチ込んで、瓶売りの出汁(作っても良いけど時間と資金上、コチラがお得)で煮込んで放置。あー簡単。……牛蒡入っているから灰汁取りはしないとダメだが。
 ただ、百合根はもうちょっと塊のにするべきだった。茶碗蒸サイズだったので、結局溶けて見えなくなった orz


 ちょと前ににここでも書いた『ガンダム無双』。雑誌情報だが1st.・Z・ZZっぽい。いつも芸夢化する度にZZGが省かれる事がやたら多いんだが、良かったねぇジュドー君w

 それとPSPで『連ザ』が。PS2では通信速度上で無理だった通信対戦機能が追加(無線通信だもんなぁ……)。アーケード同様に4人迄プレイ可能だが、どうせなら『~2』にすりゃ良かったのにな。……いや、買いませんがね。

 次回SRWはDSで『~W』だそうで。……もう残っているアルファベットが少なくなってきたなぁ。
 ラインナップ観る限りには『~J』の続編? 『テカブレ2』とかの黒歴史が入っているのなw 他の新参としては『種アス(『Xアストレイ』も)』『ゴライオン』『フルメタTSR』『Dオーガン』という偏りっぷりが素敵。ゲタ・マジンの固定は鉄板だったが、多分シリーズ初の「アムロの居ないSRW」になる事は、意外と記載されてないな(ガンダム関連は種系のみの参戦)。
 音声は出ないだろうから多分スルーなんだろうけど、新たな勇者王の新作アニメが見られるのなら、期待。……っていうか、強竜神とか居るのかしらね~?(11遊星主とかもねw)

 サンプルを聞いて、私の脳があたたかくなってきた、まきいずみのひゃくにんいっちゅが素敵過ぎる。
 なんでまきいづみ名義(=柳瀬なつみ)なのかは謎だが、これは天の「買え!」という声なのかしら。



 さて去年もグダグダのうちに、05年総まとめとか全然やってないので、アカンなぁ……と自分でも表居たので今年こそは!
 で、06年を振り返ろう……とサイトの過去日記を読み耽る事2時間。よく考えたら、6月の終わりに上半期総決算はしてるので「じゃあ7月から読めばよかったジャン!」てなって、かなり凹む。相変わらずヘタレだ。


 さて書籍・漫画は多いので省く……というか、完結した連載作が無かったてのもある。今集めているのは、どれもこれも連載中なのだ。唯一『げんしけん』があるけど、既に8巻の時点でビニール袋が破かれていないので、また今度。

 ちなみに下半期から新たに集め始めた作品は、『パンプキン・シザース』『惑星のさみだれ』『それでも町は廻っている』『BLOOD ALONE』『ろりぽアンリミテッド』『ユリア100式』……多いなぁ。


 アニメとか。
 ぶっちゃけ最新作を観てません。ちゅうか、下手すると録画&焼きをしたまま放置してるのが異常にある(軽く数えたら2桁いきそう)うえ、下半期日記読んでたら、殆どアニメに関する表記が無かった orz 大抵1~2話観てから録画放置してる。
 それだけ、他の事に時間を費やしてるんだろうけど、ちょっとヲタとしてはアンマリだなぁ……と反省。今年は、もうちょっと興味持ってキチンと消化していこうかと思っとりますが…… ('◇')ゞ

 一応続きも何も考えずに観られる『まじぽか』だけは、ちょこちょこ鑑賞(まだ2箱目が終わったところだが)。これ見てると脳が温かくなる。放映版を知らないので、まんまDVD版で修正されているのを鑑賞してる分には、文句の無い出来かしら。
 こういうアニメオリジナル作品に頑張って貰わないとねぇ……。

 放棄されそうだった『砂沙美』ですが、頑張って集めようかと(現時点で3巻迄の購入を頑張った)。声以外の部分がそこそこクォリティが高いんで、ソコ目当てに(もっというと美紗緒目当てに)頑張れるかなぁ……と画策。

 総評として、「今期は毎週必死に欠かさずチャックする程、興味を引くのが放送されてない」のが現状。札幌が6大都市なのに、全国6局ネットだと放映されない件について、問い詰めたいなぁ……。
 あと、下半期に限ったことじゃないけど、やたらラノベから引っ張ってきたのが多かった印象が(『ハルヒ』『ゼロ使魔』『護くん~』)あるけど……「もう漫画とか食い尽くした挙句」っていう流れだとしたら末恐ろしい。

 ああ、『ゼーガペイン』は欠かさず全話録画されてる模様(観ろよ、早く!!w) どうやら正当なロボ物なんで、キチンと観たいと思っておりますがね。


 芸夢とか。
 ……コレが一番多いんだろうな。一般/18禁で分けるかジャンルで分けるか迷ったが。

 一般作・ジャンル別でいくと……RPGベストは『テイルズ オブ デスティニー(PS2リメイク版)』かしら。移植とはいえ、全体的な遊び易さが魅力。戦闘システムを『ToD2』(または『ToR』)みたいにMP制度を排してテンポが良く一新したのは正解。中盤から、バシバシと連撃が出来るようになってからが気持ち良い。
 次点として『テイルズ オブ ジ アビス』。確かに良かったし楽しかったんだが、「もう何度もしつこい」と思われるけれども、やっぱり読み込み時間が本当にネックに(コレが無ければ『TotA』だと思う)。何度黒い画面を見せられた事かw

 逆にガッカリだったのが『ペルソナ3』。これと『グローランサー5』と迷ったが、『GL5』はキチンと最後迄遊んだ事を踏まえると、途中で遊ぶのを放棄してダチに売っちまった『P3』の方が下(上半期最下位の『ToL』でさえ、1周クリアはしたからな)。
 ともかく、途中からザコ戦闘がタルくて仕方なかった。ランダムエンカウントじゃないし、ペルソナ強化も呼び出し回数制じゃなくなったものの、ひたすら弱点だけを突けばOK! みたいのに飽きてしまった。
 ただ、シナリオや設定は好みだったのが残念でならない(開発の関係上、『P1』&『2』から縁を切って新シリーズとなった事もあるし)。同類として『FF8』『東京魔人シリーズ』『GPM』みたいな『学園生活+魔物退治』な感じに弱いな、私ぁ。キャラも濃いし、サブシナリオの豊富さも良かったのだが、学園生活パートも後少しの頑張りで、もっと楽しくなったろうに……と惜しい部分もある。
 早速、続編も発表になったようだが……もうペルソナもメガテンも、スタッフが本家(=アトラスね)から離れてしまったのが、本当に寂しい限りだ。

 脱線したが、今年はテイルズ4本もやってんのな、私(レジェンディア・アビス・PSP版ファンタジア・PS2版デスティニー)。


 アクション系だと『ガンダムバトルロワイヤル』と『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSザフト 2PLUS』(長いって)かしら。どっちも開発からバンダイが手を引いてくれたお陰で、どちらも楽しめてます、ハイ。
 『GBR』は、これからもシリーズとして続いて欲しい完成度。『Gジェネ』クラスとはいかないまでも、動かして楽しいMSを増やして欲しいかしらね~。
 『連ザ2』は、前作のベタ移植に反省してか、ゲームモードを追加したのは正解。っていうか、そうでもしないと(タダでさえネット対戦出来ないんだし)売れないってば!w
 シンのウハウハ(ド死語)ハーレム生活が堪能出来るのは、今作だけ!!(他はキラマンセーだからね)

 SIM系だと『GジェネレーションP』と『ブルーブラスター』くらいになるか。
 『GジェネP』は、もう途中で力尽きた。面もユニットも(下手するとPS版の『~F』からの)使いまわしだし、やれる事はほぼ同じ。ムービーだしたらやる事なくなる予感。
 『BB』。やっぱりインターフェイスが古臭いんで、コッソリとPS2で『羅刹シリーズ』(『羅刹オルタネイティヴ』だったかな)出すよりは、前作である『ブルーフロウ』も合わせてコッチを移植して欲しかったなぁ。


 18禁とか。上半期の『つよきす』が自分の中で大き過ぎて、ちょっと小粒揃いかしら。……それでも振り返ると、結構な数をこなしていてビックリ。

 ガッカリ大賞は、もう『バルドバレット リベリオン』で決定なので、割愛。正に「戯画マイン(=地雷)」だし、「首を挿げ替えただけ」って表現がピッタリ(誤字すら忠実に移植)。
 次点で『おしかけスクランブル』なんだけど、アレはまぁもう出オチなんで、それはそれでOK。以外にも真っ当な(?)卑語ゲーだったしw

 以外にカウンターとられたのが『ピュアメール』バッド系シナリオのドM主人公のダーク加減とか、『グリーングリーン』のハッピーエンドのあまりの少なさかしら。あとは『ねがぽじ』『しすたぁエンジェル』の後半のシリアスぶりにちょっと引いたくらいか。


 ……と、殆ど芸夢ばっかしてたのな orz

 06年総括としては、芸夢だと『ACE2』『つよきす』が2強。前者は遊びやすさの徹底を、後者は細かいパロディだけでいくつもの笑いを取れたのとが、強力。
 アニメは……殆ど上半期からになるが、『サテライト版ヘルシング』『大魔法峠』のOVA組に軍配が。もう規制とかイラネーからさ。ノビノビ作って欲しいですな。
 漫画/書籍関連……。やはり、オハラ編(=41巻)から熱が下がらない『ONE PIECE』が未だに強ぇ。デレシシシ。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/05(金) 05:51:38|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<07/01/06 | ホーム | 07/01/03>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/531-d1a67fc0

まついち

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。