まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/02/11

 ちょっと遠くのスーパーにお買い物行った序でに……と、店内に同居してる古書店をチラリと。
 ……まぁ箱〇のコーナーを探したわけですが、昔(無印=凶箱)に比べると、随分と端っこに追いやられていてビックリ。以前は奥のGCコーナーの隣だったがWiiの台頭に拠り、更に奥まった「その他の芸夢」コーナー付近に移動させられていた。……まぁ目の前にあるツ〇ヤみたいに「何故か、コントローラー(しかも新品)だけ置かれている」よりは、遥かにマシなんだが。

 以前、別の古書店でげっちゅした『ブレイヴナイト』が箱〇では動かないので、腹いせにとこれまた投げ売られていた『ゼーガペインXOR』購入。どれだけ画面が綺麗か見たかっただけなんだ、うん。
 で、起動。先ずは本体弄るんだけど、コントローラーを繋ぐのに数分悩む。正解は「本体電源入れる⇒無線コントローラーの電源入れる⇒本体の接続ボタン押す⇒コントローラーの接続ボタン押す」。これで一度認識させちゃえば、コントローラー側から本体電源のオン/オフとかしてくれるみたいだ。
 しばし、本体内の設定を弄る。PSのコントローラでなれていると、決定とキャンセルの位置が逆なので、頭を切り替えないといけない。言うなれば『DCのコントローラーと同じ』なわけだ……とか考えちゃう私。
 芸夢中だろうとDVD再生中だろうと、いつでもネト用のコンソールをボタンひとつで開けるのは便利……というか、常時オンライン接続をハナから考えているんだから、これが普通なのか。何れ接続する事になるんだが、ここからチャットとかメールとか操作するみてぇ(まぁ大体の感じはリーダーん家で観てるんだが)。

 さて、問題の芸夢だが……。
 えーとね、先ず最初に「TV版見とけ」なんだろうなぁと。頭から何の説明も無しに専門用語の応酬によるやりとりが始まるのは良いが、じゃあ辞典くらいは用意しておいても良いのでは。マニュアルには最低限の『操作説明』のみが記載。何だろう、このおいていきぼり感は orz 芸夢から『ゼガペ』に入った私はチンプンカンプン。ちなみに製作時には未だアニメが進んで居なかったから
 そして今ゲーにありがち『エフェクトが派手過ぎて何してるのかサッパリ』は、ココでも健在。慣れてないせいも有るだろうが、時機の弾が敵に当たってるのか、敵の攻撃を喰らっているのかがサッパリ判らないし、何よりロックオンがネック。カメラだけは目標を画面中央に捉えるけど、射撃照準はほぼ手動で持って行かないと駄目だし、近接攻撃は敵を追い駆けず誘導姓がほぼ皆無。
 とまぁ、1面だけやった。PS2の『ZOE』とか思い出す。あんな感じのサクサクなアクションシューティング。

 ……取り敢えず、アニメ版を観る事が優先になっちまった。勿論、全国地上波で放映していたんで、全話録画の後に放置はしていたから、チョコチョコ見ておかねば~ねば~ねば~(本末転倒とは、正にこの事)。

 で、貯め撮りしていたVTを掘り返して1話だけ観てみる。
 熱血型巻き込まれ主人公としては、なかなかポジティヴ且つ的確に自体を把握しているのがウザくないのが救い。
 戦闘が全部フルCG処理なのは別に構わない(そもそも、もうセルなんて無ぇけどな)が、ポリなんで動きのぎこちなさと爽快感の無さはいただけない。メカが二人乗り(機体操作&索敵・火器管制)だったり、武装の空間転移に拠る出現とかは良。
 『SRW OG』アニメ版の戦闘シーンでもそうなんだけど、なんかゲーム画面って感じがする(『ゼガペイ』だと作中で「良く出来たゲームだと割り切って」という説明があるわけだから、まぁソレでも良いのかもしれない)……が、観慣れないと気持ち良く見られないんだろうな~。
 まだまだ全然、頭の上に浮かぶ「???」が消えない。もう数話観ないとアカンですよ。

 余談。
 箱〇でDVD観てみる。本体にリモコンが付随しているのは良い(ソ〇ーだと別売)。快適に動くぜ~、再生途中でガガガとか言って止まったりしないしさ(そりゃそうだ)。
  1. 2007/02/12(月) 08:32:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<07/02/12 | ホーム | 07/02/10>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/556-a87a30cd

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

