まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/02/17

 昨日だが。クソ吹雪の中、実家に召喚。どうも財布(というか通帳)が寒いと思っていたら、こないだの掃除ん時に服の大半を勝手にクリーニングに出していたからだったぜ。……っていうか、服が少なくなっているのに気付けワシ!!(どこか別の箪笥に仕舞っていたと思い込んでいたんだが orz)
 頭にキタので、近場のうどん屋で『黒豚けんちん汁うどんセット』を奢らせる。……畜生、美味いよこの豚めっ!


 PSPの『テイルズ オブ ザ ワールド レイディアントマイソロジー』(長! 以下『ToWレマ』開始。中身は『ToWなりダン2』『同3』を手がけたアルファシステム製作なんだけど……テイストがほぼ一緒で安心。

 ただ言われていた「歴代テイルズキャラの使い勝手の悪さ」は実感。
 自分が1レベルだろうと(主人公は転職が可能で、ジョブ毎にレベルが管理されている)、テイルズキャラのレベルは序盤から高めで固定(例えば15としよう)。で、最初は友好度が低く、誘っても断られるので「運良く」連れて行ったとしても、戦闘で得られる経験値ってのが「一番高いレベルの人に合わせて分配」なので、それなりに自分と同じ強さのダンジョンでザコを倒さないと適正にはEXPが貰えない仕様っぽく、自分1・NPC15だと、取得EXPが雀の涙(15からみると、最初のダンジョンの敵はザコ扱いなのね orz)。
 なので、自分がテイルズキャラと同じレベルになるまでは結局フリーの傭兵NPC(これはランダムで作られるオリキャラで、自分のレベルに「合わせて」作成される。EXP累積はしない)を連れていく羽目になるかも。

 あとは……お気に入りキャラが居るどうか。以下はPCとして戦闘に参加してくれる人のみ。一応、戦闘すれば累積で強くなっていくが……。
■『ToP』 チェスター(妹萌)、アーチェ(ハーフエルフっ娘)
■『ToD』 スタン(中身はPS1の設定なので、脳筋馬鹿)、ルーティ(こちらもリメイク版じゃない性格)、リオン(ツンデレ)
■『ToE』 リッド(オバQ並の大食漢)
■『ToD2』 ナシ……ちょ、えええ Σ(゜Д゜)
■『ToS』 ロイド(熱血二刀流漢)、クラトス(ツンデレその2)、リフィル&ジーニアス姉弟
■『ToR』 ユージーン(黒豹人)
■『ToL』 セネル(=シン・アスカ。コイツも妹萌兄)
■『TotA』 ルーク(断髪前のツン時のみ)、ティア(ツンデレその3)
 以上のみ(隠し無し)。……ちょ、『リバース』なんて主人公存在しねぇぇ!(『ファンタジア』もな) あと忍者も居ねぇですYO!

 基本、自分で作ったキャラでの操作がメインの芸夢と割り切らないと、テイルズキャラ目当てでは危険。
 ダンジョン行ってクエスト(主人公はフリーの傭兵で、世話になってる街からの依頼=クエストをこなすのが仕事)が終わったら「すぐ仲間は解散」になるし、装備品でのステータス底上げが重要なのに、テイルズキャラには装備すら与えられない・渡す事も出来ない(装備で見た目が変わっちゃう為)ので、強くするには意識的に育ててのレベルUPのみ……とかキツい。段々と、主人公とのステータス差がついていくにつれ、もう「趣味」としか言えない弱さになるしなぁ。

 あと気になったのがボタン配置。移動時はアナログ……メニューやコマンド選択時は十字キーのみ受け付け。無論、十字キーでも「移動」は出来るけど、ちょっとイマイチ。でもアナログも快適とは言えない性能(コレはPSP本体の問題だがw)。
 戦闘は一通り出来る。『通常3発⇒特技⇒秘儀⇒奥儀』の他、アナログでのフリーラン・ショートカット設定も健在で、フリーラン付の1ライン戦闘(『~シンフォニア』のシステムに近い感じ)。
 だが主人公の音声のあまりの少なさと、BGM・SE・ヴォイスそれぞれの音量調整がオプションの項目に無いのが残念。
 ただ、テンポは良い感じ。頻発する戦闘時も、読み込みは億劫にならない程度の長さで(そのエリアの最初の戦闘時だけ長めで)快適。

 スキル制の合成(『SO=スターオーシャン』シリーズでいう、「アイテムクリエーション」に近い)とかも、単調ながらサクサク出来るのが良い。ダンジョン先や戦闘時に拾った素材をメニュー開いてスグ実行。荷物整理のついでに上がる位の成長速度なので、躍起にならなくても良いか。

 ……なんだかんだ文句を言いながら、しっかりとプレイ(『なりダン』のテイストは嫌いじゃなかった)。これで暫くは暇潰し時間がコイツで埋まる。
  1. 2007/02/18(日) 02:27:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<07/02/18 | ホーム | 07/02/15>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/560-d6448353

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

