まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/02/18

 ほーらね、やっぱスケジュールカツカツじゃんか! 今日(日曜)は帰宅出来たけど、月曜からは終わる迄仕事モード orz 最終のシメが火曜の夕方とは!

 ここ数日、ずーっと『ETERNAL BLAZE』(『なのはAs』OP)と『BRAVE PHOENIX』(同作IN)と『Wing of Destiny』(『GAⅡ』芸夢版OP)をエンドレスで再生中。もうもせあの音質じゃあ我慢出来ないので、仕事明けにCD買って来よう~っと。……某所のSRW系MAD動画の影響を受け過ぎだよな orz

 『グレートアトラクター編(月刊コンプに掲載されていた『トップをねらえ! NeXT GENERATION』ね)』の単行本化決定だそうで。……遅いよ、正直w 『1&2』の映画とかに合わせれば良かったのになー。こちらも幻の『発掘戦艦・アレクシオン編(サイバーコミック掲載だったっけ?)』は入るのだろうか?


 『沙羅漫陀P』とかやってて気付いたけど、どうしたらもう過疎化して干乾びる寸前のSTGをプレイしてもらえるかって事なんだが。
 昔(それこそアーケード全盛期)って「沢山の敵を破壊する楽しみ」っていうのがSTGに在ったのに対し、昨今のって「弾幕を抜ける快感」を満喫させるようなマゾゲーが多い気がしてならない。無論そういったMプレイも私ぁ好きなわけだが、それだと一般プレイヤーが見慣れない弾幕っぷりを観て「あ~あ、こんなん避けられるわけがねーべ!」って思いヒいちゃう⇒STGは生き残った玄人シューターの仕様に⇒それに拠る難易度の過剰な上昇と「一見さんお断り」スメルがプンプン……という悪循環になっている気がしてならない。
 「避けの楽しさ」というのは、それこそ後から付いて来る楽しみ方(スキル)で、先ず「STGは楽しいんだ・繰り返し覚えるのも良い」って思わせないと駄目だと思う。
 タダでさえ「娯楽である筈の芸夢をするのに苦労とか努力とかしたく無ぇ」「金払っているんだから、楽をして与えられる悦びだけ最大限受け取りたい」って思っている人は実際多いだろうし、格ゲーにしろSTGにしろ非常に間口が狭く感じる『パンピーお断り』スメルをされると、もう手の出し用が無い。
 それでも、STG本来の魅力以外で惹き付けられる何か強い力(見た目なりサウンドなりシステムなりで)「この芸夢は凄いんだ!」っていうのが無い限り、1プレイを終わった後に「じゃあ次はもっと巧くなって、上手に(華麗にとか)プレイしてみるか」ってならないのでは……。
 RPG等と違って、STGや格ゲーって『自分自身の腕をレベルアップさせる』事に意義を見出さないと、非常に未来が無いなぁ……とか某所の『一般人にSTGを薦めるにはどうすれば良いか』とかのシューター板を観ながら思う次第。

 そして明日、早朝から仕事なの判っていながら、こうやってサイトにテキスト書いちまって睡眠時間が削られていくのをスルー出来なかった自分、乙 orz
  1. 2007/02/19(月) 03:26:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<07/02/22 | ホーム | 07/02/17>>

コメント

青臭い故の発言かもしれませんが、某虫とか某バラなどのゲームが蔓延るなら潰れてしまってもいいと思いますけどね。
グラシリーズをまともにクリアできないヌルゲーマーですが、下手の横好きと言いますか昔のSTGは最近の好物です。
カプコンにまだファンクラブがあった頃にそこそこ出してたみたいですけどその辺のとかやりたいです。と昔のと言いつつかなり中途半端ですw
  1. 2007/03/06(火) 02:10:14 |
  2. URL |
  3. ぷの字 #xRt9UhH2
  4. [ 編集]

 『輝銀銃』までは頑張れたけど『斑鳩』には挫折しました、トレジャー大好き人間な私です。……あの頃からもうSTGは『バラ弾幕を避けるゲー』になってきてたのだなぁ。

 さて、偉そうに書いてますが、同様にヌルゲーマーな私の腕前は「下手の横好き」なのは言うまでも無く、どのSTGにおいても「 2 面 ボ ス を 知 ら な い 」なんてザラですが何か?w
 『グラディウス』シリーズも、マトモに1周できたのって、『パロディウスだ!』くらいしか orz

 カプコン系だと、『194X~』シリーズとか(ちょっと新し目だけど)『ギガウィング』とかはプレイしてましたな~。勿論3面が限界。

 ……でも、ちょっと昔のって「死んで覚える」んだけど、「……畜生、またやってやる!」って気分にさせる「何か」に溢れている気がするんですが、何故なんでしょうね?
  1. 2007/03/07(水) 03:30:43 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/561-9c489fd5

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

