まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06/03/31

 今日から4月分の仕事モード。今月は、前月みたいに仕事が多いわけじゃないが、月末には『黄金週間進行』の影響で、何が有るか判らない。油断禁物だ。


 『SFイクサ』。なんだかんだで、14章(ラス前)。既にココで40時間経過。
 トウマは防御特化にし、シリルはボウガン専門でチクチク。仲間だと、安定してアミ&ファーか、メーベル&ドゥーガ辺りが頼れる。
 基本的に武具探索とパラメータ管理しかない芸夢だが、今の所何の文句も無くモクモクと没頭しちゃってるから、私的に傑作かと。頭使わずに爽快感が得られるのが良い。


 なんでか急にエロゲしたくなる病気が再発し、『ロケットの夏(/月面基地前)』プレイ中。いつも何から消化していくか2時間位迷うんだが、決め手としては、多分『しすエン』からの流れ(同じブランド)かと。

 こういう「未来のもうひとつの可能性/今と似ているけどちょっと違った世界」というか……私的に好きな芸夢で言うと『GPM(/アルファシステム)』風、若しくは藤子F的SF(=S:少し F:不思議)設定は大好き。第二次大戦中に異星人類と交流⇒大宇宙時代幕開け(ココ迄だと『21エモン』よね)⇒鎖国による一切の閉鎖……と、全体的に漂うノスタルジックな雰囲気もあわせて『宇宙家族カールビンソン(/あさりよしとお)』とか『ピピンとピント(/大石まさる)』とか髣髴とさせるわけだ。

 異星人とのファーストコンタクトから30年。惑星間ロケットによる異星間交流の全盛も『シャットダウン』という名の鎖国政策で過去の産物になり、片田舎に暮らす主人公は幼少時に天才ロケット打ち上げ少年として名を馳せたが、自信の過失により大事故を起こした事とシャットダウンが重なり、自分の情熱を燻ったまま惰性で生きて居た。そんな中、学生だけが参加できる『フィフティ マイルズ オーヴァー(「高度50マイルは宇宙の底辺」という設定の為)』というロケット打ち上げ競技への参加に精力的なヒロインに嫌々ながら手伝う内に過去の情熱を取り戻し、巨大な有人ロケットの製作に没頭していく……というお話。

 幼馴染が異星人とのハーフだったり、ロケットサークル部長が昔憧れていた地球人最後のロケッティア(ロケット乗り=宇宙飛行士)の娘だったり、おしかけ宇宙人2人組は異星からの亡命姫(とお付き)だったり、顧問の教師は唯一残っているアンドロイドだったり……と、私のツボを次々と突付いてくる。地味に年表とかの設定がこと細かなのも良い。
 尤も、本格的にロケット打ち上げ論の云々を言い出すと「温い」とか言われそうだけど、ライトSFとしてみてやるとか、もう「エロゲやる年齢なんだから、そんな大人げ無い事言うな」でFA。
 何より、文章が読み易かった……というか、私の読むテンポと波長が合ったわけだ。なんか最近頓に、下手すると開始の数行の文章読んで「あ、もういいや~」っていう事多くて。いや本当「またかー」的な、もしくは「ああ、もう先読めた」風に、セオリー通りなテイストがあると、途端にプレイする気分が失せるのは、シナリオライターの文章力が低いからだけじゃないと思いたい。グイグイ進むけど、文章量はそれ程多くない。攻略人数は5人で、プレイ期間的にやや短め(芸夢自体は5月から開始し、FMO開催迄の3ヶ月程度迄が基本)っぽい。ただ、完全版(ファンボックス内に入っているシナリオ追加/フルヴォイス版)ではないので、声が無いからサクサク進むだけなのかもしれないが。

 ロケット大好き純情娘で、唯一生粋の地球人・千星(チセ)攻略。元気なアホ毛っ娘。
 終盤の当番シーンの前辺りの「余計な事説明しない。封筒、ワッペン……あとは判るな?」的な感じが気に入ったり。……で、真夏の夜だからって青姦ですか高志クンw しかも騎乗位フィニッシュ! ハードル高ぇなΣ(゜Д゜) ……当番シーン、正直無くても良い位あっちゅうま 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 削除してコンシューマ移植出来そうさね。
 あと、B-29の爆装庫にぶら下げられて空中発射されるロケットに萌え。最後の方の覇者シーンなんかは、今迄のまったりテンポから一気に加速! おおなんか『ストラトス4』とかのシーンを回想するのぉ。

 ……EDスタッフロールに宮武一貴氏の名前が! ちょ、何デザインしたの?
 全体的に物足りなさを感じる人も居そうだが、長さ的にはコレくらいで良い気もする(長けりゃ良いってもんでもない)が、エピローグ位は欲しかったかしら。
 「皆で一緒に何かを作る」という描写が良く、部活してるなーって。

 バックログがマウスのホイールと連動して無い・回想シーン回顧が無い(短いからか?w CGは観られる)・オートモードが無い(声が無いからか orz)のがちょっと残念。システム的には物凄く古めいた感じがする。ココはノスタルジーにせんでもええのにな。
 それと、メインヒロイン(異星人ハーフ・妹属性)は千星クリア後じゃないと、駄目っぽいのを途中で気付いた。……あぶねーw(←私は最初のプレイでヒロインを落とす事にしている為)
  1. 2007/04/01(日) 06:00:14|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1
<<07/04/02 | ホーム | 07/03/30>>

コメント

http://blog.livedoor.jp/ofisu/archives/53466431.html
に関連記事としてリンクをはらせてさせて戴きました。

  1. 2007/04/01(日) 06:41:21 |
  2. URL |
  3. レンタルオフィス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/583-1bdfa360

SFについて

アニメ作品ゼロテスター宇宙戦艦ヤマト(松本零士デザインのクリンナップ、細部設定)勇者ライディーン超電磁ロボ コン・バトラーV無敵超人ザンボット3超合体魔術ロボ ギンガイザー宇宙海賊キャプテンハーロック(松本零士デザインのクリンナップ、細部設定)銀河鉄道999(
  1. 2007/04/05(木) 07:56:40 |
  2. SFについて

まついち

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

