まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/05/16

 寝ないと行けない時間だけど、カキカキしてストレス発散。今日は長め。

 PC部屋は、マンションの廊下に面している為に、人が通るとすりガラス越しに人の影がチラチラ映って気になるので、小さな窓ながらカーテンしている。
 北向きの部屋なので昼でも暗いんだけど、さすがに昼から電灯を点けるのは何か抵抗があって、カーテンをちょっとだけズラした……ら、壁にネジで取り付けているカーテンレールの片方が、付け根から取れたし。
 ちょ、何このボロい作り!!w 壁は石膏ボードなんで、ネジなんかじゃ止まり難いから、普通は別の方式で止めてるとか……無いのかよ!!w 素人でもわかるっていうのにーもう!! orz
 ……面倒だから、ネジをカベにハメなおして放置。カーテン動かさなければ大丈夫だしさー(適当)。

 さて、今月中にお引越ししなければならない⇒買い控えしないといけないわけで……正直「(主に趣味の)買い物が出来ない」って事でストレスが溜まってきた orz 嫌だね~貧乏人なのに、所有欲が強くてさ~。

 実家の部屋(確か6畳)に戻る為に、部屋規模の縮小は否めないので、本・CD/DVDなんかの嵩張りそうなんは、有る程度の処分は仕方ない。
 ……が、一番問題なのが模型。未開封で組み立てても居ないのとか、途中放置で部品だらけならまだしも、実は完成品が一番困る。結構慎重に運搬しないと、プラスティックなんて簡単にポキリだし。……あ~もう嫌 ('A`)

 そうだカレーにしよう (σ´□`)σ いやもうね……意味はないけれどムシャクシャしたから♪(by オリラジ)
 香辛料、切らしてたし orz もうすっかり買うの忘れて、煮込んでしまう所まできちゃたから、そのまま続行。玉葱・人参・ジャガイモを適当に切り(人参の半分とジャガの1/3位は摩り下ろして後から混入)、鶏腿肉は黒胡椒と薄めたメンツユで浸しておいて軽く味付けした後、野菜と一緒に炒めてから、ローレル2枚入れ煮込む。仕上げに中濃ソース・ケチャップ・インスタントコーヒーを軽く混入(本来なら、ココで香辛料も混ぜるけど)……という、基本に忠実な本当に捻りも何も無い製法で。
 ……あれ、イマイチだ orz 多分「どうせ後から香辛料入れて辛くするから、最初から甘口ルー使用する」って所で失敗かと。私の舌ってば、もう甘口ルーだと「薄味」にしか感じられなくなっていると思われ。トホホ。
 仕方ないのでチャーハン用にと、冷凍保存していた唐辛子の輪切りを更に砕いて少量混入。もうこうなったら無理矢理辛くしてやるわぃ!w
 今日、朝昼晩と3回食べて@3皿分はあるので、残りは明日に。


 PS2の調子が悪化。ちなみに去年4月に買って、6月に速攻壊れた同じ箇所を直してるわけだ。……間違い無いって、コイツにはソニータイマーが備わっているってば!!w
 で、異音させたまま運用してたら、『SFイクサ』のソフトが持っていかれた。読み取り面に修復不可能な程の物凄い傷が orz ……ちなみに止まったのはラスボス戦の最中だったりする。ソフトの読み取り面同様、私のハートもズタズタに ヽ(`Д´)ノ
 もう一回買うしか無さそう ・゚・(ノД`)・゚・

 結構精神的にヤラれたので、暫く放置。その間、PSPの『ToP FV版』の1周目クリア。凶360『EDF3』のハードモード全クリア。

 ……が、結局我慢しきれなくて、頃合(何のだ)見計らって家庭用では珍しい(というか、RTSは対人戦してナンボだが)RTSの『グリムグリモア/ヴァニラウェア』購入。『プリクラ』以来だとすると、何年ぶりなんだか(多分10年)。
 ゲームシステムとして、ターン制じゃない(=リアルタイム)戦術シミュレーションで且つコンシューマとなると、SFC『伝説のオウガバトル』とか、あんなんが真っ先に浮かぶ(個人的にはMDの『ヘルツォーク・ツヴァイ』も良かった)。
 とはいえ、難易度は押さえ気味。生産部分と攻撃系統だけ考えていれば良いわけだが……正直マウス(+キーボード)がどれだけ優れているかを痛感。DSで出してタッチペン使わせろ! とか思ったりw

 お話は……私好みの時間移動系。ヒロインの魔法使いが転校した先の魔法学校で起きた事件に巻き込まれ、封印した魔王が復活。教師は愚か仲良くなった生徒まで魔王に皆殺しにされ、あわや自分の番……という所で、時間が転校初日の夜にまで巻き戻される。自分の記憶と、魔導書(グリモア)だけは所持したままに。
 試行錯誤しつつも結果はなかなか変わらず、幾度となく繰り返される苛烈な「5日間」の中で、徐々に物語の謎や背景を追って行く……というもの。
 悲惨な目に何度も会いながら挫ける事無く屈強に立ち向かう主人公の姿勢の熱さと、あとキャラの濃さ(主に教師達だがw)も良い感じ。

 今ん所、5周目の初日迄で、10時間程度。1周目の5日間は、チュートリアルなので安心。
 躓いたら、難易度を下げれば相性を無視した力押しも可能な感じになる。難易度によるストーリーの変化や隠し要素はほぼ皆無の模様。

 ……ちなみに、『グリグリ』をプレイしてる間は異音無し。会話場面で何度か読み込みしにくかった所があった程度。ナンジャソラー (-_-メ)
  1. 2007/05/17(木) 05:18:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<07/05/19 | ホーム | 07/05/14>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/599-53eaf41a

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

