まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/05/31

 結局こんな時間(今昼過ぎ)なんだけど、昨日の夜から起きっ放し。もうしーらなーい、どうにでもなーぁれ (゚∀゚ )


 なんか急に100質に答えたくなったから、こっそり載せて置くとしよう。……なんだろう、この急な欲求は。

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
 ペンネームも兼ねてる『まついち(Matsu-1)』か、もしくは『ぱいん・わん(PineOne)』。

Q2.年齢をどうぞ。
 3X歳になりましたよ。ヤヴァい感じでオッサン化 orz

Q3.性別をどうぞ。
 限りなく♂。男だけど漢じゃねーです。

Q4.職業は?
 一応「会社員」って事で税金払ってるけど、何の保証も未来の展望も無いので気持ちはバイトとかパートに近い感じかしら?

Q5.サイト名をどうぞ。
 『まついちの小屋』ってのが本家なんだけど、今は長期休業中~。

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
 系統だって考えた事が無いけど、毎日更新が日記だけなんで……日記系?

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
 日記をデジタル化したかっただけ。本当にソレだけがきっかけ。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
 昔(初代のサイト)はやってたなぁ……若かったのね、自分。

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
 プレイして、何かしら引っかかったモノに関しては書いている筈。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
 実は歳の割にやや遅めで、実際にプレイし始めたのは高校の時(しかも友人宅)。でも『テクノポリス』が目覚めの元凶なのは間違い無い。

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
 「好き」のカティゴリー分けが難しいのでパス

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
 純粋に号泣したのは『加奈 ~いもうと~/D.O.』、『Kanon/Key』、『グリーングリーン』とか。モニタが霞んで見えませんでした。

Q13.その理由は?
 サナトリウム的なのは、全部駄目で涙腺決壊。未来の無いベタな流れに弱い感じ。

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
 なんだかんだ言って総合力だと『東鳩(無印)/Leaf』か『つよきす/きゃんでぃそふと』が一番かも。

Q15.その理由は?
 続きが読みたくなるテキストと独特な画、結構突拍子も無いキャラの魅力。総じてエンターテイナー性も感じる。
 あと音楽とか効果音の使い方も神。

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
 『バルドバレット・リベリオン/戯画』

Q17.その理由は?
 いやもうサギじゃんなw

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
 『雫/Leaf』。現実世界と背中合わせの狂気って好きなのです。

Q19.幼なじみは好きですか?
 難しいかなぁ。キャラとしては一番ズルい立ち位置だし、プレイヤー側としてどこまで「一緒に過ごしてきた」部分を共感させるのかがカギになる強キャラには変わりないけど、リアルに経験が無いから共感し難いのよね。

Q20.義妹は好きですか?
 これも経験則から照らし合わせるんだけど、リアル一人っ子なので実妹のウザさが判りません(兄弟姉妹持ちの知人友人は口を揃えて「ウザ ('A`)」としか言いませんしね)。
 背徳感からいくと、実妹の方が数倍クル筈なんだけど……どうなんでしょな。

Q21.義姉は好きですか?
 実質、優柔不断で極度の甘えたがりなので、姉的存在には憧れます。もうドコにでもついて行く所存。

Q22.あなたのストライクゾーンは?
 最近はもう、琴線に触れれば年齢とか性別とかどーでも良くなってきてる、結構な末期状態。1桁~50代まで老若男女OK(勿論2D限定ですぜ?)

Q23.陵辱系は好きですか?
 凝り固まった絶対和姦主義者なので、「行為の上で、段々快楽に負けて行く」程度が受け付ける限界。

Q24.鬼畜系は好きですか?
 強姦ネタでおっきした事は一度も無いなぁ orz 極度の小心者って事で。

Q25.マッシヴ系は好きですか?
 結構イける事が判明して、その時はちょっと自分でもびっくりした時期もありましたが……今はこんなに元気です。

Q26.号泣系は好きですか?
 大好物。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
 弱点です。その2文字があるだけで、他と一歩リード。

Q28."萌え"は重要ですか?
 何を以って『萌え』とするかが不明なので、パス。

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
 散々悩んで、フカヒレ(『つよきす』)に。あいつの弾けっぷりと、自分とのシンクロぶりは異常。

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
 有馬たくや(『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO/エルフ』)。色んな意味で自由奔放かつ万能。熱くなったり叫んだり、悔しくて号泣してみたり……見ていて引き込まれる魅力が良い。

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
 以外と他サイトは見る事が少ないかな……攻略とかはお世話になってるけど。

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
 特に無し。

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
 同上。

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
 古い順に『テクポリ』⇒『パソコンパラダイス』⇒『PCエンジェル』と移行。『P天』に到っては4年ほど毎月愛読。今は何も買ってません。

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
 敢えて言うなら波長。画よりもテキストの読み易さやテンポの良さ、システム周りとかを重視しがちなので、やってみない事には判らない事が多いのが弱点。
 なので、発売日にいきなり買う勇気が無く、損得の無い中立な意見の多いサイトとかWiki情報を参考に。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
 貧乏人なので全然買えません。年に1度あるかないかかも orz

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
 最高3本迄一気に買った事が、過去に1度だけあったっきり。

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
 居ても良い年齢なので、平気~。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
 最新作と波長が合わないのか、友人との付き合い程度にしか行きません。 

Q40.毎日エロゲりますか?
 連続して休みが取れる状況なら。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
 可能な限り。眠くなるギリギリまでプレイなんてザラ。芸夢の合間に人生してます。

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
 プレイしている同年代の友人が居るので安心。

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
 何も知らない無垢な大学院生に、エロゲの魅力を夜明かしして迄語った事。若いって素敵。

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
 不覚っていうか、むしろカモン。涙腺がユルユルなんで、すぐKOできまっせ。

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
 人それぞれかと。お当番シーン目的でプレイしたら泣かされて、そのまま何もせずに泣き疲れて寝た事もしばしば。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
 勿論。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
 早く生身の体をHDDにインストールできるようにして下さい。

Q49.エロゲには飽きた?
 性欲と密着している部分が有るので、今の所飽きてないなぁ。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
 過激な表現の出来うる『読み物』として見ている事もあるけど、他のエロネタ(本とか映像等)との差異の部分。
 ぶっちゃけ、3Dだと色々問題があって表現しきれないシチュの補完材料としての側面も感じ取ってます。

Q51.三次元には興味がない?
 あ~正直……YES。

Q52.二次元サイコー!
 サイコー! ヽ(´ー`)ノ

Q53.デフォ買いメーカはありますか?
 今はありません。最近はスタッフ(脚本もしくは原画)が1ブランドに固定じゃない場合が多いので。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
 どーーーしても所有しないと気が済まなくて、初回に特典がつくようなら、予約も辞さないかな。それ以外はどうでも良い。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
 上記同様、私にとって基本にはならないかなー。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
 わざと駄目な方の選択肢を選ぶ『鬼軍曹プレイ』がマイブームだった時もありますが、全メッセージコンプの為なら、何でもやります。

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
 あえて用意せず、枯れる迄垂れ流し。えぐえぐ言いながらプレイ。そんな三十路毒男。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
 声の出現が、どれだけ普及の貢献になったか……という話題で一晩越せそう。
 収録とか大変だし飛ばされる事も多いんだろうけど、いらんと思ったらプレイヤー側でカット出来るのならソレがベスト。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
 時代の流れって凄いなぁ……が正直な所。フロッピー時代(古っ!)を知ってると、声に容量使える現代って素晴らしい。
 ただ、無くても脳内で再生するスキルがある世代なので、不自由はしない。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
 どうもなにも、普通に携帯して聞いておりますが、何か?

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
 本人が「オカズになればそれで良い」のなら、充分にアリ。寧ろゲーム性が余計に感じる作品も、たま~~~にある orz

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
 逆に「ああコレ、エロ無くても成立するんじゃね?」ってのが有って、寧ろ「お当番シーンが適当でイラネー!」って思う事も有るから、アリとも思いますな。

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
 散々口汚く自サイトで罵ってから、はした金で売り飛ばした金で外食して気分スッキリ。

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
 高いのは買えません。以上!w

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
 セーブデータだけ残してアンインスコ。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
 まだまだ沢山。残り作品数が3桁を切りません。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
 同時進行とかが出来ない質なんで、常時1本。

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
 趣味・仕事の作業……など、結構総合ツール。

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
 それ以外に持ってない。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
 勿論。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
 勿論。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
 勿(以下略

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
 物品限定かよ! 持ってませんがな。

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
 傷が残る壁なので、今は自重。

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
 何を以って一般なのかが不明だけど、多分アウト。

Q76.あなたは漢ですか?
 ♂なだけの矮小な生物です。

Q77.あなたは爽やか系ですか?
 ネットリ粘着系です。にやけながら毒を吐くのが得意。

Q78.えぇと、正直モテますか?
 激しくNo!

Q79.恋人はいますか?
 片想いならYes!

Q80.それは脳内にですか?
 勿論。

Q81.それともディスプレイの中ですか?
 勿(略

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
 ヒかない間柄での会話なら、迷わずYesと答える次第(そうでない場合「ソンナコトナイヨー」と茶を濁す)。

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
 死刑勧告? じゃあ反撃として、その恋人に「モニタの向こうに潜れるようになってから出なおして来い」と言うと、社会的に抹殺されそうですが。

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
 一度だけ一般のアニメキャラとお当番した事は有ります。

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
 ソレは無理。他にも捧げるのが多いし。

Q86.今の自分に後悔している?
 後悔してるくらいなら、もうこの世に生きてない。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
 そりゃあもう。

Q88.自分で痛いと思いますか?
 Yes!

Q89.自分は間違ってると思いますか?
 Yes! 判っちゃ居るけど止められない♪

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
 変わる程でもないけど、表現論で影響を受けている部分が多い。

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
 エロゲ「だけ」の友人関係は居ませんな。

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
 常識が有れば無問題だが、私みたいな害虫は細々と生きねば。精々捕まった時に、マスコミへのバッシングネタにならないようにしれくれと祈るばかり(自分も含む)

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
 楽しむ方で居たいけど……気持ちだけちょっぴりあるかも。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
 無茶な略語になるくらい長いか、凄く短いか、どちらか。

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
 No!

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
 No! そうなりかけた友人&営業している知人は居ます。

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
 未成年の喫煙と同じで罰則が無いから形骸でしかないのは判っている事だし、あとは親の躾とか個人のモラルだと思われ。
 ぶっちゃけ、もう18歳以上なんで、どーでもいー。

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
 夜が開けるからパス。

Q99.なにか一言。
 最近卑語ゲーがツボだったり。

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
 読書・模型製作などと同様の立派な『趣味』。……ただ、履歴書に書く勇気は持ち合わせては居ませんが、ね。
  1. 2007/05/31(木) 15:48:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<07/06/01 | ホーム | 07/05/30>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/604-88f243a3

まついち

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

