まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/06/18

 今日は向かい風が強くて、今の愛車の車輪径だとかなりの重労働。ヒィヒィ言いながら出勤。

「……日程は、今説明した感じなんで。後は君の仕上げ次第になるので、宜しく!」
 と、到着した途端に上司様のお言葉で、なんだか余計なプレッシャーが! Σ(゜Д゜) ハイ、お仕事モードが修羅場中で御座います。未だ棲家に帰らせて貰える余裕は有るようですが。
 仕事の工程上、最終的な解放時間(笑)が私の部門の速度次第なのは判るけど、初日にその重圧はキツいです、上司様。……まぁヘラっと笑って「ラジャー ('◇')ゞ」と言うしか無いし、文句を言っても締め切りは伸びないので、黙って手を動かしますさ!

 無理矢理に〆の日を延ばして貰ったようで、水曜朝迄に1本・木曜の夕方迄にもう1本のお仕事を上げないといけない模様。なんか先月と変わってない忙しさに愕然。偶数月で、仕事が楽な筈なのに!
 水曜には棲家のベッド(と、大きめのAV機器諸々)を実家に運ぼうかと思って、レッドキャップ(=赤帽ね)を召喚する予定だったのになぁ~。予定崩壊で、若干ストレスがっ! orz


 ドコまで今の棲家に居るのかが計り知れないんで、なかなか大きい買い物が出来ない。荷物になるからねw
 ……で、一番困るのが食料だったりする。幸い、出来合いのモノが目の前のスーパーで買えちゃったりするから、それはそれで良いんだが全く調理しないのも寂しいので、皿1枚で出来るレンジ料理とかしちゃってるし。

 鶏モモ肉の安いのがあったのと、冷蔵庫内にハンパに量の残ったチューブ式の粒マスタードが有ったんで、トリ肉のマスタードソース蒸しに決定。
 耐熱皿にモモ肉を引いて、親の仇とばかりに鋭利な刺突器(長楊枝も良いけど、尖ったフォークがベスト)で皮側からプスプスと穴を空け、軽く塩胡椒で下準備。
 ソースは適当に絞った粒マスタードに同量の酒と少量の醤油(私の場合メンツユ)とで溶き、肉にぶっかけた後ラップして10分位チン。
 出来上がったら肉を取り出し、皿に残った肉汁に片栗粉+同量の水を混ぜてトロみを付けソースにし、それを上からかけて完成~。簡単且つスグ出来て(゚Д゚ )ウマー

 昨日の食事で白菜の浅漬けが切れてしまった(というか、冷蔵庫を空にしないといけないので、無理矢理滅ぼした)んで、出来合いのポテトサラダを付け合せ。一人暮らしだと野菜不足による健康の疎外が一番怖いんで、意識して野菜はとるようにしてきたが……来月からは気にする事も無くなると思うと、やっぱり寂しいかしら。


 『君が主で執事が俺で/みなとそふと』開始。昨日も記載したが、どうやら公式略称が『きみある』なんだけど、個人的に『はにはに』(=オーガストの『月は東に日は西に』の略称)を倣って『がでがで』としたい。……ワシだけなんだろうな、こんなマイノリティー orz

 さて、私的に5指に入る去年のベストエロゲ『つよきす』のメインスタッフによる独立ブランドの処女作との事で、以前から期待はしていた今作。
 感じとして『つよきす』よりは『姉しよ』系なのは、舞台が狭い(主人公が学生じゃないので、基本的に屋敷の中で話が展開する為)からかしら。

 実父のDVから逃亡した主人公と義姉が、わけ有りだらけの使用人(まぁ主も充分い濃いんだが)の居る御屋敷で執事&メイドとして世話になる……という話。
 主3・使用人3の計6人が攻略対象の模様。
 Nスク(=NScripter)準拠なんで、特に目新しい部分は無し。音量とテキスト速度さえ選べるのなら、もう何でも良い。

 製作チームが一緒なので、いつものように尋常じゃないパロネタの多さは相変わらずな上、中の人絡みのネタも少なくない。
 ヒロインに環姉ぇ・みくる(アカン、どっちも良く知らねぇ orz)の起用にもビビったが、何より初代ジャイアン・東方先生・勇者王……と一声聞いただけで震え上がるサブキャラの濃さでもうゲップが出そうだったし。ついでに美鳩はエリーで、朱子がなごみんだった。欠かせない常連メンツですな、鉄板鉄板。

 中盤に、どうでも良い(だが楽しい)日々がダラダラ続くけど、意外にサクサクと日にちが進むのでテンポは早め。テキスト数行で1日が終わる日も有るくらい。
 取り敢えず要芽お姉様森羅から狙う予定。

 さて……出勤4時間前に森羅クリア。まぁ分かってた事だが。で、朱子が攻略可能に。どうやら主を落とす事で、従者への選択肢が出現する模様。
  1. 2007/06/19(火) 02:23:44|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<07/06/19 | ホーム | 07/06/17>>

コメント

我が家は豚バラと合挽き肉しか買わないんですが、久々にケンタ行ってチキン買ったらやっぱ鶏肉はウマーですぅ(*´Д`*)
鶏肉は豚に比べたら高級品ですが、食べたい…。ぱいんさんちにタッパー持ってお邪魔しますw【エサ】【クレイモア】(´∀`)
  1. 2007/06/19(火) 11:27:50 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
我が家もチキン好きデスよっ!

マスタード、トマトもおいしいですが、
ジェノベーゼを使うのもオススメデス☆
簡単な上、バジルの香りがステキです。
  1. 2007/06/19(火) 13:43:14 |
  2. URL |
  3. ジョル #-
  4. [ 編集]

>>あきさん
 実父が(単なる好き嫌いで)鶏肉が食べられない人なんで、実家に居た子供の時はトリが食べられなく、父の帰りが遅い日に母と二人でケンチキに行ってモッシャモッシャとほおばるのが幼少の頃の楽しみでした。
 豚は……全然嫌いじゃないけど、(子供の頃に)食べる機会が少なかったので、一人暮らしして調理するようになってから、大分お世話になっている肉ですね、安いし!(ココ重要)。

>>ジョルナさん
 「ジェノベーゼってナンダベぇな……?」な私です。なかなか外食してないのがバレますなw
 こういう時ネトて便利! クリッククリック!(←検索で調べてる)……ほほぉ、バジルベースの万能ソースなのですな!
 この頃オッサンになったせいなのか、最近になってハーブとか香辛料系の食材を美味しく食べられる味覚になってきて、ちょっと前にバジルソースのパスタを作って見たら嫌じゃなかった私なので、今度早速試してみます ('◇')ゞ
  1. 2007/06/20(水) 01:50:36 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/615-1822bffb

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

