まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/08/03

 回線開通 ヽ(´ー`)ノ

 8/2に工事が有ったので、その日の夜にモニタを背負い、今日の午前中にPC本体を原付のステップに積んで(両足で挟んで)無理矢理搬送。

 「さー、色々設定を弄ろうか~」とか「メアド変わった事の通知を、友人知人に一斉に出さないと」って気分なんだが、この後に午後からネ友が来てWiiのガンダムゲーで遊ぼうぜって時に、仕事の依頼メール(今日の夕方からだし)が来てしまい、かなりダウナー状態。

 今晩は向こう(旧住処)に宿泊するので、更新は明日の夜からって事になりそうですので、そのように。


 PS2を稼動させるのが怖くなったので、最近はずーっとDSと遊んでる。
 3D風にリメイクされた『FF3』をプレイ中。シリーズだと、1・2・4・5・6はそれぞれ何度も多機種に移植(WSの他、PS1・GBA・PSP等)されているのに、何故か『3』だけはオリジンのFC版しか存在しなかった、ガンダムで言うと『ZZ』みたいな可哀想な子。

 オリジン版は自分でプレイ出来ない機種(FCを買って貰えなかった子なのね、私ぁ)だった為、他人のプレイを指を加えて観ていたクチなんで、流石にうろ覚えの部分が多いものの、それでもかなり古い作品ながら、覚えている部分って多いなぁ……とか思ったり。

 初期ジョブがタマネギ~じゃなくてスッピンだったりするが、アレンジ部分はオリジン版を損なう事無く、卒無く仕上がっている感じ。……戦闘のサクサク感はもっと有っても良かったかなぁ。ちょっとモタっている感じがあるが、それでも他のRPGよりはシンプルで助かる。
 残念ながら、Wi-Fiを使用しない限り最強装備が入手出来ない所の不満を除けば、及第点。
 難易度やダンジョンの長さも、そこそこマイルドになってはいるが、基本的にセーブがフィールド上でしか出来ないので、ダンジョン奥のザコ戦の際に、バックアタックを貰って1ターンで全滅した時は、流石に2日間はプレイ出来なかった。……昔はこんな事が当たり前だったのにねぇ。軟弱になっていた私に渇を注入されたぜぇ。

 ……で、ラストちょい手前のいダンジョンで軽く全滅してるので、あと1日位置かないと、再開できなさそう orz
  1. 2007/08/03(金) 12:47:59|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<07/08/04 | ホーム | 07/07/31>>

コメント

ウチはやっと、DSゼルダでボス戦の1歩手前まできましたよっ!!
Game-Onchiとしては、かなりうれしいコトですっ!!
まぁ、攻略サイトでかなりカンニングしているのは
ナイショなんですが…。
  1. 2007/08/03(金) 17:17:58 |
  2. URL |
  3. ジョル #-
  4. [ 編集]

>>ジョルナさん

 おお、DSの新作ゼルダですね(近場の店で完売してて、その人気に焦りましたがw)。
 タッチペンで怪しい所を調べたり、ペンスライドで攻撃したり出来るヤツですな……凄くオモシロそう!!

 ネト普及のお陰で攻略情報等が容易に見られるんで、便利になったなぁ (´-ω-`) とか思っちゃう私です(攻略本とか買うと、そこそこの金額になりますし……)。
 昔(学生時代)みたいに、周りで同じ芸夢で遊んでいる人が全く居ない状況に陥り易い年齢(苦笑)なので、有志の方々で作成した攻略サイトには、お世話になってます……(時には)書籍情報より「早く」て「正確」になってきましたからね~。

 リンク君と一緒に、ボス戦も頑張って下さい!
  1. 2007/08/04(土) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

ハマった

ファミコンの無い少年時代を過ごしていたんだね。
今ゲーム機を多数保有しているのは、その反動か!?

突然だけど、携帯電話ゲームの『開拓生活 ワールド・ネバーランド ~コルネア王国物語~』にハマリました。
金曜日の夕方から明け方4時まで延々とプレイしてました。
  1. 2007/08/05(日) 01:11:02 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 あくまで「私がFCを持って居なかった」ってだけの少年時代でして、当然の如く所持していた周りの友人の家に入り浸って、芸夢三昧の日々を過ごしていたのです。ちなみに、その頃持っていたハードがSCV(=スーパーカセットヴィジョン/エポック社)。4年生になるまで、同志が居ませんでしたよ orz
 んsので、反動……という事も無く、そのまま芸夢人間とした(年齢だけ)オトナになった感じです。

 『ワーネバ』はオフラインの初代PS版(今は無きリバーヒルソフト版=オルルド王国物語)は、ちょろっとプレイして、結構ハマったソフトです。
 元々が「オンライン風」に作られていたんで、それこそ他PCと遊べるのは楽しそうですな!

 お互い、休み期間になると「寝食忘れてのプレイ」なんてのは今でも健在ですのね。
 連続○○時間……なんてなかなか有りませんが、「気付くと夜明け」なんて事は良くあります(しかも出勤前)
  1. 2007/08/05(日) 10:17:06 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

スーパーカセットヴィジョンがいかなるものか、気になって検索してみたら本体の画像がありました。
第一印象→「テ、テンキーが付いとる!な、なんじゃこりゃぁ!」
テンキーはどう使ったのだろうか…。

携帯のワーネバは残念ながらユーザーみんなで1つの町に住めるんじゃないんです。
赤外線通信で何らかのやりとりはできるみたいだけど、基本ソロプレイなんです。
それでもなぜかハマってしまったのさ。

PS2かWiiかDSかPSPでワーネバの続編出たら買うんだけどなぁ。
  1. 2007/08/05(日) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 ……銀河の歴史がまたひとつ。スーパーカセットビジョン(以下『SCV』表記)は30本ものソフトタイトルを出した、第三世代のゲームハード。本体価格はFCと同じ(\14,800)だったはず。
 当時としては画期的なRGB出力が有りましたね(ウチのTVはRF入力しか受け付けないので、無理でしたが)。

 SCVの本体のテンキーは……いわゆるタイトル画面でのセレクト(1P/2Pプレイ、難易度選択とか)キーの替わり以外の用途では、殆ど出版が有りませんでしたね~。


 『ワーネバ』こそ、ネト向きな芸夢な気が刷るんだけど、意外とソコを狙っていけば伸びる気がするんだけど……(同じファーム育成系だと)『牧場物語』シリーズとかね!
  1. 2007/08/05(日) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/638-f1c8adbd

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

