まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/08/05 まついちは静かに暮らしたい

 本格的に実家に住み初めて一週間。……最近お腹の調子が悪ぃのです。放屁のついでに実が出るんじゃないかなんて心配になるほど水っぽい。夏が暑いからといって、水分を過多に取る方じゃないので、水分が多いのとは違う模様。
 なんだろ、普通にバランスの良い物を食べてるから、ジャンクな体がビックリしちゃったのか!?


 ズマ、あっちゅうまに200km走破。実家・別荘・仕事場……と、チョロチョロと走らせているからかしら? 20~30km/hん時のトルクが細いものの、調子は上々だったり。
 流石に給油。レギュラーガソリン4リッターで180kmを走った概算に。……車と違って、あんまり値段を気にする事も少ないのが良いね(フルで入れても、1000円掛からないので)。

 先週、通販で注文しておいたブツが届いたので、駐輪時に便利な片足スタンドと、シートアンダーボックスを取り付け。……ネジを弄るだけなら、私にも出来る!
 そして、写真撮ったのに間違って消してガックリ orz


 先日の事だが、親友からメールで「TV点けろ~、アメト(=『アメトーーク』)でジョジョ芸人やっとるで!」(意訳)という忠告を風呂上がりに見てガックリ。急いだけど、半分位終わってたし。「頭脳がマヌケ(若しくは「ド低脳」)」なのは私だったか orz

 動画サイトでUPされていたので、そこで補完。のっけの数分の濃さと言ったらもう……w セットの石仮面がカコヨスギ。品川が居ないだけで、この清々しさといったらもう!(全員がジョジョ好きなのが判るわね、ショコタン以外はな) 何かといってセリフを引用するケンコバの嬉しそうな顔が忘れられない。
 それにしても、なんだこの投票数! 『ガンダム芸人』ん時のほぼ2倍とは……お、恐ろしいw 投票した甲斐があったってもんだ。

 取り敢えず4部の良さを判り過ぎていて「このビチグソがぁぁぁっ!!」(エンヤ婆)と言った時の南キャンのしずちゃんに萌えたのは私だけでいい orz


 DSソフト『世界樹の迷宮/アトラス』 (σ ゜д゜)σ げっちゅ。
 Wizっぽい……というよりは「初期のメガテンっぽい」が正確(アトラスだしねw)。前衛/後衛とか、なつかしー!
 自由にキャラメイク(名前は6文字。ひら/カナ・英数。男女の性能差は無しで16人迄登録可能。ジョブは9種だが、最初は7種)して、上画面は最大5人パーティー(無論1人でも可能)で主観視点でダンジョンに潜りつつ、下画面ではマッピング。半オート(=歩いた所の道だけ描いてくれる)にしておけば、面倒な人でも楽々。
 地図作成は、半オートにしておいて「壁だけなぞる」だけでも充分な出来になる。地図に自由に配置出来るアイコンも、種類が少ないものの、覚書とかを入力できたりします。

 操作は、(DSにしては珍しく)十字キーとか使うよ~。上で前進・左右で90度の方向転換・下で後退(「振り向き」と「カニ歩き」が無いのが不満ではあるが)。
 ゲームデータは基本的に(地上にある)町と、ダンジョンの要所要所にあるポイントでセーブ(ポイントでは、「町に戻る」事も可能)。いわゆる、『中断』(=途中で止めたい時に、ロードすると消えるセーブデ-タ)が無いので、途中で止めたい時は画面をパタンと閉じてスリープモードにしないと行けなく、それをやっているのを忘れて電源を切っちゃう事もあるので、ココ注意!w
 あと、データはソフトに1つしか保存出来ないのも注意。

 地上にある『町』では、宿屋(HP/TP回復。レベル依存なので、どんどん値が上がっていく)・施薬院(死人再生はココ)・ボルタック商店(戦闘では資金が入らず、ココでドロップしたり拾った素材を換金)・酒場(クエスト受領所)・ギルド(仲間の入れ替え)・執政院(ミッション受領所)・ダンジョン入り口が。

 キャラは戦闘で得た経験値を貯めてレベルアップ。この時、基本ステータスの上昇の他、スキルポイントが1レベルにつき1貰えるので、これをジョブごとに設定されているポイントに注ぎ込む事で、技や呪文を覚えていく。尚、レベル上限が70なので、73ポイント迄しか振れない(初期に3ポイントあるので73ね)
 ……なお、Wizのような『キャラロスト』は無いのでご安心を。ジョブチェンジは無い替わりに転生っぽい『引退』とかが有る模様。

 戦闘は素早い順に行動可能になる、古き良き『ターン性』。独自のシステムは特に無いものの、『部位攻撃』が有って、相手の特殊行動を封じる事も可能。例えば、「腕」を封じられると手を使った行動、脚を封じられると素早く動く技とかが使えなくなる……といった感じ。

 ……「潜るだけ」というシンプルなゲームシステムながら、冒険の目的が明確だったりキチンとレベリングしておけばソレナリににサクサクと進むし、また黙々と地図作成するのも楽しい。私ぁ行き止まりも自分で踏破しないと気が済まないので、あっという間に時間が飛ばされる。
 ふと油断すると全滅して凹んだり、パーティーの編成を色々変えて見たり、レアアイテムをドロップしたら慎重にセーブ出来るポイント迄無事に帰還するのに躍起になったり……古臭いながら『ダンジョン探索RPGの基本』が殆ど詰まっているのも確か。派手さが無い分、一度味わうと離せない人も多いのでは?
 2層に行った辺り迄、一気にプレイ。

 ちなみに、パーティーメンは全員竜鳴館の生徒会メンツ(ギルド名が6文字迄なので『カウンセル』とした)に。
 レオ=ソードマン、スバル=パラディン、きぬ=レンジャー、エリカ=ダークハンター、なごみ=アルケミスト、いのり=メディック、フカヒレ(コイツだけ渾名w)=バード。未だ取得していないが当然の如く、おとめ=ブシドー、よしみ=カースメイカーでウッドボール。
  1. 2007/08/05(日) 23:12:37|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<07/08/06 昔、模型屋の面接を受けた事有った Σ(゜Д゜) | ホーム | 07/08/04>>

コメント

世界樹の迷宮

7ジョブから5人パーティーを編成するのだと、バリエーション的には少なめだね。
追加の2ジョブは初期7ジョブよりもクセががあるけど総合力では勝るようなバランスになってるんだろうかね?

WIZはゲームボーイの外伝2と外伝3にハマりました。
やたらレベル上げまくったなぁ。
  1. 2007/08/10(金) 00:33:17 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 実質、ヒーラー役が「『メディック』のみ」なので、基本固定(アイテムでの回復は、値段の高さから効率が悪い為)。
 物理ダメの通らない敵用に、魔法使いタイプである『アルケミスト』がラク(他ジョブだと、ある程度育たないと範囲・属性攻撃が出来ない)。
 この2ジョブを後衛に配置すると、残りは「前衛2・後衛1」か「前衛3」になるので、ほぼ自動的にアタッカー3人とかになっちゃうのよね~。

 私の初期チームが、『パラディン・ソードマン(ここまで前衛)&レンジャー・アルケミ・メディック』でした。

 中盤から追加される2ジョブだけど、クセの強い職でして……正直趣味で使うかどうか、って感じです。
 『ブシドー』は、単体攻撃最強(但し『範囲攻撃』を憶えないので、ザコ戦が苦手)だが、若干素早いものの防御力は前衛に配置するのには困る位に紙装甲。アビの関係上、長期戦向けなのでボス戦向きのキャラ。
 『カースメーカー』は、敵を弱体させる事に特化した後衛職。こいつも、アビの扱い辛さで、持久戦=ボス戦向きかな?
 ……どちらにしろ「クセが強い」のは確かです。

 GB版のWiz(外伝シリーズ)は、マジ名作。今でもファンが居る位ですしね~。

 『世界樹~』は『BUSIN』(=PS2ソフト。アトラス製のWiz)に似てるかな。
  1. 2007/08/11(土) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/640-37013567

まついち

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

