まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/08/14

 朝7時位(当然、私は寝ている)に「出かけてくる~」と言うたまま、深夜になっても帰ってこない。遅いな、飯まだかな~。
 「……そういや昨日「キャンプ行く」とかナントカ言っていたような」と気付いたのがさっき(深夜24時)。……なんだかなぁ、もう。

 子供じゃないんで、おいてきぼりなのは別に良いけど、「出かける」いうたら帰宅するって思うじゃないか!w ヽ(`Д´)ノ
 実家付近はちょと郊外なので、24時間営業の飯屋も無い事に気付く。うああ orz

 今日も、室温が30℃を下回りません。暑過ぎて寝たり起きたりの繰り返しで、地味~に寝不足気味?
 今日の札幌の気温に到っては、沖縄の那覇よりも暑かったそうな。ナンジャソラ!w
  1. 2007/08/15(水) 01:37:43|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<07/08/16 3Xの夜 | ホーム | 07/08/13 寝られません>>

コメント

暑そうだね

クーラー使ってても30℃って、クーラーの性能悪すぎやしない?
自分の部屋はクーラー作動していれば、問題んだけど…。
  1. 2007/08/15(水) 19:22:05 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 クーラーではありません、『冷風機』なのですよ。
 ウチにはクーラーなんて有りません。……少なくとも、蝦夷に住んで2X年になりますが、クーラーの必要性を感じた夏は、今年だけではないかしら!?

 冷風機が何か……と問われますと、『大きめの扇風機』と思って貰えれば結構です。
 中には水タンクが入ってて、ソコに水(若しくは氷)を入れる事で、気化熱の冷たい風がでてくる……という、なかなかに原始的な代物です。
 威力は低いんですが、クーラーより健康的かなぁと。
  1. 2007/08/16(木) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

カルチャーショック

そ、そんな商品がこの世に存在していたのかっ!Σ( ̄□ ̄;)!
  1. 2007/08/18(土) 00:13:57 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 正に「ヤック・デカルチャー!」な感じでしょうか。
 冷風機は、クーラーよりも風の温度がキツくない=体に悪影響が少ない……という事で、ちょっと前にも流行ってたんですが。

 で、ですね。正確には『水冷式冷風扇』と言うのです。
 (本当の『冷風機』は、いわゆる『除湿乾燥機』とイコールなので、『スポットクーラー』『スポットエアコン』と呼ばれて、全く違うモノになるので注意ですw)

 背面から空気を吸い込む⇒水分を含んだ布フィルターに風が当たる⇒気化熱の原理で風の温度が低下。
 ……という感じの原理です。もっと判り易く言うと、『扇風機の後ろに濡れタオル』というのが想像しやすいでしょうか。

 メリットとしては、消費電力の小ささ・過度の冷房にならない・若干の空気洗浄が可能……といた次第。
 逆に、気温以下には下がらない(ココ重要w)・加湿器と同様の原理なので蒸し暑さが増す・広い空間を冷やせない……等、実は温暖湿潤な日本には合ってない冷房器具。

 『打ち水』と同様、水をかけられた部分「のみ」が気化熱で冷えると「感じる」わけなので、実際には内部の布部分の温度が下がっているだけでして、湿気を含んだ風が体に当たる……と考えると、科学的に考えちゃうと結構インチキですw
 本当に「気化熱の原理」を利用するのなら、Tシャツ1枚の状態で水をひっかぶり、ソコに扇風機で風を当てる……の方で考えると判り易いでしょうか?w

 一番良いのが、タンクに氷を投入する事(ウチのは、これが可能なタイプ)とか、凍った保冷剤とかを使用するのもあるようで(エネルギー効率悪!)。
  1. 2007/08/20(月) 02:44:20 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/648-4350ddac

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

