まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/09/03 軸がブレた略称

 『シャニウィ』。……こんな略称で呼んでるの、私だけだろうな。

 途中から話がどーでも良くなってきたのが(主に置鮎トライハルトが出張ってきた中盤辺りからw)アレだ orz
 ただ、何の説明も設定も無しにヴァイスリッター(『シャニティア』の主人公勢)出してきたのはカウンター。……ま、ゼロの中の人が居る時点で、気付くっちゃあ気付くんだろうけどね、指輪(双竜の指輪)してるしさ~。残念ながら、ブランネージュの中の人は呼べなかった模様。

 この芸夢で一番「イタタ」と思ったのが、レベルが50で頭打ちになるのを知らないでパラメーターを振ってしまって、何かと後悔した事。12章でメインに使用しているパートナーはマックス近くになったよ orz
 振り直し利かないのなら、その旨かレベルのマックス値を書いておけよ~とかブツブツ言いながら、約34時間でスタッフロール終了。
 キャラバランスというよりも、使える技と使えない技の差が激しい気がする。後半は、アンデッド勢ならカリス・サコならシーナかロウエン・ボスにはゼクティ……とほぼ固定。

 とかいいつつ、ホウメイと懇ろに(次点でカリスが来たのは秘密)。セロの指定がB(12歳以上)だたのは、半裸CGがあるからか。
 ホウメイの半裸CGの胸の無さに、物凄く心が躍った自分は不治の病だなぁと実感。

 キャラEDも無いし、無限発生系のランダムダンジョンも無いので、2周目特典は資金とピース引継ぎだけっぽい。やりこめねー ヽ(`Д´)ノ
 全体的に文字ピース不足も有った(もうちょっとドロップ率が高いか、買えるようにして欲しかったし)んだけど、一度も装備品を鍛冶でパワーアップさせる事が無かった。武器・防具の装備品は全部ドロップのモノを適当に装備させてた為に、資金は余りがち。でもお金は使い道無しw

 目玉である『文字ピース配置で強化』ん所を、もう少し弄れるようになっていると、もっと楽しかったのかも~(実際、ここの配置画面で色々試している時間は楽しかった)。
 スキル制のRPGは、自分好みにキャラを弄れるのが売りなんだしね。


 『A.C.E 3』発売前に、『~2』を買い直そうと思ったが、11月だかに『~3』同様にBGMに歌付きのver.が再発売されるそうなので、そっちで買おうかと思って思い直す。
 なかなかベスト価格にならんのは、有る意味名作の証とも取れる(「定価売りでも商売になるんだぜ」と、素人考えしちゃう私)。私的に完成度が高いソフトだと思ってるのは、過去のブログを参照の事。

 何かと出費が嵩んでしまって、今月はピンチっぽいので、新作ソフトは我慢ガマン! ナントカこらえたい所だが、店頭でデモを見てしまいブルッとキタのがヤバかった。相変わらずセンスの有るOPだぁね(歌も良いし)。


 タイトルの「変な略称で呼称する」は、良く言われる。自分ではそんなに変じゃないと思っているのは重症か。
 『ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン』が『ダイゼンガー』になるかの如く……『第2次/3次スーパーロボット大戦アルファ』は『ニルファ/サルファ』になるし、『テイルズシリーズ』ならアルファベットの頭文字を呼ぶ(『テイルズ オブ シンフォニア』なら『ToS=トス』ね)、『お姉ちゃんの3乗』は『おねきゅー』、『ウルトラマンコスモス』は『マンコス』、『バトルアスリーテス大運動会』は『ビーエーだいうん』、『ファーストKiss物語』は『ファキスト』、『ハーメルンのバイオリン弾き』は『ハメバ』、『ひざの上の同居人』は『ひざパ』、『ファンタシースターオンライン』は『プソ』、『ドリームキャスト』は『ムキヤス』じゃん。……え、違う? 聞いた事もねーよ? Σ(゜Д゜)

 その多くは、単語に分けて頭文字を読む……という、普遍な感じなんだけど、友人知人に呼称した時に何やら「???」って顔をされる時が有って、自分のマイノリティー振りを知るわけなのです、ハイ ・゚・(ノД‘)・゚・
 いいんだ、自分だけ判ればっ!!(結局ソコに落ち着く)



・消化戦利品
 ……う~わエラい、久々な気がする。
 部屋が未だに半カオスなので、未だに買い控えしているのが原因。


■漫画単行本『夢みたいな星みたいな/あらきかなお』
 『萌王』連載が纏まったモノ。全寮制の女子中が舞台の、野郎なんて一匹も出てこねーイチャイチャした感じのアレだ(詳しく解説する気ナシ)。
 (成年コミック界に)帰ってきて欲しい作家さん・その1。

■同上『神ぷろ 1/國津武士』
 戦神に縁結びの神として、コスプレを強制プロデュースさせる高校生神主のコメディー。
 帰ってき(以下略)その2 orz

■同上『ろりぽ∞(アンリミテッド) 1/仏さんじょ』
 「メイドコンペ」と呼ばれる店対向メイド喫茶バトルが日常茶飯事な世界。五つ星店No.1のみさきは幻と言われるメイド服を求め戦い続ける……。
 「メイド喫茶破り」とかコンペ勝者は服を奪えるとか、ハナからアクセル全開な感じ。うん、好きよこういう突き抜けちゃったのってw

■同上『メイド諸君! 1/きづきあきら+サトウナンキ』
 またメイドかよ! orz いや偶然なんだけど。……良かった~『ガム』に拾って貰えて!
 偶然にもメイド喫茶でバイトするようになった主人公。独特のルールと空気が生み出す癒し系カオス空間(少なくとも私はそう思ってるw)に戸惑うが……。
 漫画ベクトル的には、ちょっとリアリズムの方に向いているのが、この作家のウリ。1巻だけあって、まだまだジャブ程度ながら、チクチクとした痛みが滲んできてて、心地良い。「あーうんうん、そうそう。あるある」とか頷きながら読んでる。

■同上『おともだち/春籠漸』
 飛ばして買っちゃった(これ9冊目) orz
 乱交といえばこの人。この辺りから炉が多め ヽ(´ー`)ノ
 未だにアナログ原稿なのも、個人的に凄く好き。髪のツヤベタとか汁具合が神。

■ラノベ『撲殺天使ドクロちゃん/おかゆまさき』
 1巻だけ試し読み企画(今考案)の第一弾。先に映像版を観ていて、そのOVA版を買おうかどうか非常に迷っていたので、切っ掛けになればと読んでみたが、映像版はほぼ原作を忠実に再現していた事が判明し、益々気に入る(映像版の方が)。
 若干癖の強い(マンガ的・アニメ的描写が多目)文脈ながら、台詞を多様するので読み易くはあったものの、2箇所だけ視点人称が明らかに間違っていて、ソコが物凄~く気になったのが非常に残念(普段は主人公の一人称形式)。
  1. 2007/09/03(月) 17:56:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<07/09/06 | ホーム | 07/09/01 目指す終点は東方不敗>>

コメント

まついちさんは『A.C.E.3』は買わないのかな?
自分は今買ってきました。
まついちさんが買わないのであれば、また持って行くので遊ぼうよ。
  1. 2007/09/06(木) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 うん、買いますよ~『A.C.E.3』。デモを見る為に20分位、画面の前に棒立ちしていた迷惑な客でしたから。
 スグにでも欲しかったのだけど、ちょっと手持ちが心許ない感じになってしまい、今すぐは……って感じです。

 面白さについては心配していません。
 ……が、あとは「ウチのPS2が耐えられるかどうか」に掛かっているので、コイツを先に入院させて普通にソフトが起動できるようにしてから買うと思います。
  1. 2007/09/07(金) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/657-3e8c5aff

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

