まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/09/21 所詮はオールドタイプだったって事なのね

 今しかチャンスは無いと踏んで、微妙な天候の中でズマの初回点検にGO!
 買って2ヶ月目で1100km走破しちゃってたので、オイルも交換して貰う。
 2~30分ボケーっとしてたら終了。原付なんて、点検する所が少ないからね。特に異常無し! ……新車だし、ココでもう問題が有ったら、本田技研に電話すっけどなw

 調子に乗ってお出掛け。もう、点検終わっていた時点で曇天模様の空の下だったのに無茶する。しかも同じ所をグルグル回ったりしてナチュラルに迷うし orz もう、嫌。この街に何年住んでいるんだYO! ヽ(`Д´)ノ

 そんな事やってたら雨がポツポツ。「うぉ、超やべぇ!」とチャラい感じで焦りつつ、コッソリと買っておいた雨合羽を着用(前使ってた収納式パーカーは年季モノで、ボロボロになった為に廃棄)。
 余裕こいて帰宅したら、お尻部分が見事にベッチョリ。……え、ズボンも履いたのに、穴でも空いていたの? みたいな感じの凄いカウンター。アンダーまでグッショリやられてて、まるでお漏らし風。カッコワル!

 ちなみに、そうまでして街中を走ったけど、探しているCDは相変わらず見つからねぇ。
 最終手段はネト通販でげっちゅなんだけど、(私的に)ソレは浪漫が無いと思っているので、本当に切り札。便利で早いのは判ってるんだけどね~、うん。自分の脚(原付だけどさ!)で探し、苦労の末に実物を手に取って持ち帰りたい年代なのですよ。


 『スクブレ』。ちょこちょこと、空き時間にプレイ中。携帯機の強みですな。
 空中面のある、4ステージまで到達。ドリルにプロペラを付けて飛ぶんだけど、芸夢性がまるで変わるなぁ。『アストロロボ・ササ』とか『バルーンファイト』を思い出しちゃうお年頃。
 そろそろ、アクションに集中して気合をいれないと厳しくなってきたが、まだ頑張れそうな雰囲気。


 なんか(元値が高いんで)珍しく投げ売られていた『アーマードコア4(以下『アマコア4』表記)』げっちゅ。凶ソフト買うの、久々だね。

 このシリーズを『無印』からプレイしてて、『ネクサス』の辺りからの操作方法についていけなくなり、『ラスレヴ』はダチ達が散々「難易度が高ぇッスヨ 早よやりーや」と連呼していたので、華麗にスルー(私ぁ多分、クリアできなくて投げ出しそうなので)したわけだ。すまん、フレンズ。話聞くだけで無理!

 雰囲気は勿論『アマコア』そのもの。
 全体的に言うと、熱源関連を一切排除して高速戦闘に特化した感じ。タンクでも4脚でも空を自由に飛べちゃう感じなのは、作中内で「もう今迄のACは旧式だから」という設定だからなのかも知れない。

 発売前に、友人宅でデモ版をプレイした時に感じた事と同様、もう私程度の腕じゃあついていけなくなってきてるのが事実。(動き・武装・ロックにセミオート機能が選択出来るものの)ほぼ全部のボタンを使用するのがもう駄目。戦場で棒立ち状態
 自分で組んだロボットを自由に操れないという、この悔しさと言ったら無いわな(寧ろ、前シリーズをビッチリとやっているだけに、このジレンマは耐え難ぇ)。

 何もかもが早すぎて、今自分が動く時なのか、武装のロックをする時なのか、動いて回避する時なのか、全然把握できない。……うう、こんなにもショボいレイヴンになり下がっていたのか、ワシ orz

 どんなに硬くしても、集中砲火で瞬殺される防御システムなので、ボサボサしてると後ろからバッサリだ。
 凄い苦労したステージ(初めて3ステージ位かも。超序盤)があって、詰まっていたのだが、ちょっと動きやルートを変えた程度で、アッサリクリアしちゃったり。自分では「どうしてそうなった」のかが全く把握出来てないので、物凄く不完全燃焼(今迄だと「このステージにはこういう敵がいるから、こういうパーツ!」みたいな「一度やられるの覚悟で出撃」してからのアセンブルが楽しかったマゾうわなにをするやめr)。

 全身パーツはデフォのまま。武器とかも結構初期のままだったりする。「序盤過ぎて、未だパーツが揃ってないから」っていうのもあるとは思うけど、今の所武器を変えて観ようとか思えない……というか、切り替えて使用している余裕が無いので、何も無い所に向かってトリガー全開・打ちっ放しとか、かなり格好悪ぃ感じに。何このザコメカ orz

 やればやるほど落ち込むんで、なかなか進まない。エンブレムも、何故かドット打ち込みモ-ドが無いので、もう何もかも奪われた感じが。
 あ~ちなみにオンに繋げる機は無い(この時点で、凶ソフトの魅力の多くを拒否している事になるが)。ヘタレなんで、もうPvP対戦型の芸夢は精神がもたんわぃw(未だにFF11やってるのも、プレイヤー同士の対戦よりもプレイヤー協力型寄りだからなのと、害人少なかったからなのよね)

 はなから言うと、説明書の不備具合からして「初見さんお断り」スメルが沢山で、パラメーターの解説すら一切排除。割り切りすぎだって、フロム!w
 難易度云々よりも、「アマコアファンしか買わないよね、ね!」という前提なのは、ちょっとアレだ。

 『鉄騎』とまでは行かないが、もうペダル式のコントローラーとか出てくれないと、手に持つコントローラーだけでは操作しきれないデス、はい(余談だが、コントロールタイプは、カスタムのBタイプ。上下視点だけ反転させてる)。……一瞬、ツインスティックが浮かんだけど、動かすカティゴリーが同じ事に気付いたし。
 結局、両親指が両アナログスティックに固定されちゃうと、残りは両人差し指・両中指の4つ(薬指と小指は、コントローラー自体をホールドしないといけないので)で武装・ブースト・攻撃 を管理しないと駄目って事なのねぇ。

 未だチャプター2止まり。……もう死のうかな orz
  1. 2007/09/22(土) 01:39:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<07/09/22 | ホーム | 07/09/20 チュウニチと読まないように>>

コメント

これを使え!

http://at-smile.jp/do8v8ob/index.php?itemid=4242

しってましたか?この存在。
  1. 2007/10/14(日) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. 望みを叶えよう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/665-0cb9ff9f

まついち

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

