まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

07/10/15 蒼き死神(無論1号機)をフルチューンの予定

 「深夜アニメとか初回放映時の設定で録画予約したけど実は初回だけ放映時間がズレてて2話以降を撮り逃がす病」ってなんとかならんのかしら。……っていうか、時間変えるのヤメロw
 録画したVTの中身を確認しなかったら、気付かなかったじゃないか! 早速『レンタルマギカ』は2話を録り逃がす。

 今朝は凄く冷えててビックリ。
 お仕事自体は日曜に終わったけど、仕事上がりが21時とかで、雨天+夜の走行が嫌だったのでそのまま別荘泊まり。翌朝に帰宅したんだけど、朝10時の実家の室温が12℃とか、マジでやばかった。
 流石に布団に包まってなんとかなる温度じゃないので、20分ほど灯油ストーブを点火。そのままの余熱で今(深夜)室温が18℃とかなんだ。おー怖!

 ついでに眼の調子がオカシイ。左目だけ妙に痒い。
 ……うう、点眼薬は別荘だった orz 未だにモノが微妙に分散してて困る。


 先日買った期待してたDSソフトの『アルカイックシールドヒート/ミストウォーカー』が存外に酷い出来だったのに物凄くガッカリ。
 戦術SIM風のRPG。坂口氏が関わってるんだけど……どうも「昔に対策を作ってしまった著明なクリエーター」の作品は巧く行かない傾向に有る気がする。

 『Gジェネ クロスドライヴ』もそうらしいんだけど、どうしてフルタッチペンオペレーティングに拘るのか判らねぇ。十字キーにもタッチペンでも両方対応させておくだけで良いじゃんさ~。お陰で操作性が劣悪。
 コマンドを選ぶのにもタッチペンなんだけど、これがまた1コマが小さくて大変。

 全体的には『初代シャニングフォース』と思って頂ければ判り易いかと(しっかし例えが古いね、どうも)。大きな戦術マップが有って、戦術SIM風に動かして行き(ターン制ながら、行動ポイントが許すうちは何度でも行動が可能なタイプ)、敵シンボルとぶつかると対面RPG風な戦闘画面。
 ただ、敵フェイズ中に攻撃されると、一方的に殴られるだけ・しかももっさりな戦闘アニメが飛ばせない、ときている。

 戦術SIM風な割に、地形効果も支援効果もZOCも無い(ここでもうやる気が失せる)。
 ユニットカスタマイズも中盤にならないと出来ないっぽい(無論、私ぁ序盤で止めたから詳細は不明)し、フリー製作のユニットに自由に名前を付けられない・デフォキャラすら余り話に関わらない・ショップの商品がこれまた中盤にならないと更新されない……と、色々と問題がw

 序盤は1レベルの差が大きく「レベル2で苦労してたけど3になったら楽勝」とかもあって、実際は適当にサクサクで進めるらしいけど……テンポが悪過ぎてイライライし始めたのが難点。戦闘アニメオフかクイックスキップが欲しかった orz


 ……で速攻で投げ出したんで、午後から私用をかいくぐって探索の旅に。とはいっても時間に余裕が無いんで近所をウロウロするしかないのだが。
 久々にPSPソフト。『ガンダムバトルクロニクル/ベック』(以下『GBC』)げっちゅ (σ ゜д゜)σ

 『ガンダムバトル~』シリーズの第3弾で、遂に使用可能機体数が140とかに(前作が80位なので、新規に60以上の機体が増えている……ていうか、機体数を全く減らしてないのが凄い所)。
 1弾(~タクティクス)2弾(~ロワイヤル)が地上オンリーだったのに対し、今作から宇宙と水中ステージが増加。よって、前作でハンパだった『Z』の後半機体や、『0083』『CCA』等のほぼ宇宙で進むお話もステージが追加になった。

 お気に入りのユニットは、とことんカスタマイズ出来るのも魅力。私的にお気に入りなのはBD1なんで、トコトン育てたいなぁ~。
 今作から武器の方もそれぞれ個別で弄れる(威力・弾速・リロード時間等)ようになっていて、カスタム次第では連射出来るバスーカやリロード時間が極端に短いスナイパーライフルなどのバカ武装(誉め言葉)や、「これって、軽量タイプのネクストだよね?」と言われんばかりに高速で空を飛び続けるガンタンクとかにも出来るらしい。もうタンクじゃねーじゃんなw

 主人公と一緒に出撃してくれる相棒(無論キャラメイク可能)が出来た事に寄って強化する為のポイントも貯め易く、普通の強化だけならそこそこのプレイ時間で簡単に出来るうえ、機体スペックの限界突破以上の強化になると途端に消費ポイントが増大する(3倍消費)ので、極めようと思うとそれなりの時間をかけられるのも良い感じ。
 やっぱ二人だと賑やかよね~。敵に向かってダッシュでクロスレンジまで近付いたら、横から格闘してきて押し出されたり、後ろから転ぶような威力の砲撃で誤射されたり……と、なかなか殺意も覚えそうだけど(勿論、パートナーは待機出来るので、自分1人でも攻略は可能。至れり尽せりだ)。

 他としては、艦砲射撃が鬼強い(WBのメガ粒子砲一撃でザク2が吹き飛ぶ)・格闘攻撃がコンボしやすく派手に(ガンタンクすら5HITコンボがあるらしいw)・MAや変形MSのMA形態にも格闘がついた(前は空飛ぶ棺桶だったが、ホーミングする突進が付いた。凄く痛い)……と基本は相変わらずのまま、前作で不十分だった所を直しつつ、新しい事も盛り込んで、この高い完成度! ガンダムゲーの中でもこれだけ優秀なのは見かけない。
 ……ただ初めての人だと、難易度が若干高く感じられるのが難点かもしれないかな。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/16(火) 02:48:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<07/10/16 ほぼ運で勝利・再戦不可 | ホーム | 07/10/13 オレガン宣言>>

コメント

深夜アニメ対策

深夜アニメの放送時間狂いには困るよね。
だから自分はいつも、30分の深夜アニメを録画する際は、前後に幅を持たせて1時間半~2時間くらい録画しているよ。

『Gジェネ クロスドライヴ』は興味あったけど、タッチペンでしか動かせなくて操作性が悪いのかぁ。

『ガンダムバトルクロニクル/ベック』はノーマークだったけど、そんなに完成度が高いとか言われると気になるなぁ。
対戦モードはあるのかな?
  1. 2007/10/16(火) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 時代はHDDに移行しつつありますな……デッキに時間ズレ対策の機能がついているのもあるとか。便利ぃ~w

 DSの『Gジェネ クロスドライブ』は、前述の通り「タッチペンのみ」のオペレーションなんで、ちょっと面倒そうデスね。そこだけ我慢出来れば、やりたいなーとは思っていたんですが……システム周りが自分に合わないと、どれだけ楽しそうな芸夢でも投げ出す私です。トホホ。

 『バトルクロニクル』。恐らくはガンダムのアクション系の中でも屈指の出来かと(次点で『VS』シリーズ)。『ギレンの野望』シリーズの新作も決定して、益々やる気満々なベック製。
 2~4人の対戦モードは勿論、今作からはキャンペーン(一人用モード)で遊んだミッションの120マップは、「全て」アドホックモードでの2P協力プレイが可能です(本体とソフトは必要ですが)。
 操作できる機体も多いし、自由にカスタマイズが可能なので、アクションが好き・ガンダム好きならば、間違い無く楽しめるかと思います。
  1. 2007/10/17(水) 02:09:08 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsu1.blog6.fc2.com/tb.php/679-3a863c8e

まついち

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

