まついちの小屋blog

本家(只今作成中)より日記分はココに更新。 日々、瑣末な事への突っ込み日記毎晩更新。 ご意見・ご感想は気軽に「コメント」にどうぞ

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07/11/08 レギュラーがハイオク並

 原付の燃料補給に行く度に、油の値段がリアルに財布に響く。
 もうレギュラーって値段じゃ無くなっているよ orz


 昨日は丸一日かけて仕事をしていたので、帰りが遅くなった。
 普段は原付は、防犯上と置く場所の無さもあって車庫の奥に置いてあるんだけど、流石に深夜過ぎると帰宅した父の車で塞がっている(パパンが帰宅前なら、車庫奥に置いておけるわけだ)ので、わざわざ部屋着に着替えた父に車庫出しをして貰うのも気が引けるので、結局帰宅を諦めて別荘に宿泊。

 裏にマンションが2つも建立されてるので、日中に陽が入らない事は前にも言ったが……やはり居間が真っ暗だと寒くて適わない。太陽光線の偉大さを身を持って知る事になる。
 流石に風邪とか引いたらシャレにならないので、オイルヒーター+扇風機を出して寒さに対抗。布団も増やしてみた。……安い布団は重いなぁ orz


 旧システムカードを刺した状態じゃないと遊べない『あくまぢょおどらきゅらぺけ』が遊べるとの事でPSPの『ドラキュラXクロニクル』とか欲しいわけだ(当時は、旧システムを持っていた友人の家にわざわざプレイしにいった位だ)。

 まーそんな事より、何かとサボっていた私用が立て込んでしまっていて、ソフトを買いに行くのは愚か、先日買って来た『エスコン6』とかもまだ未開封状態。そんな暇なんて…… orz
 おまけに、プリンタで印刷しようと思ったらインクが出ないしさーもうね!! こうも立て続けに起こると、部屋のどこかに悪戯好きな妖精さんとか居るんじゃないのかしら邪推したくなる。

 都合上、修理に出している暇は無いので、何としても明日までに直さないといけないけど、修理用具はどうやら別荘とかに有る模様。……どうりで探しても見付からないわけだ。うう、探索損じゃないか! ヽ(`Д´)ノ


 忘れていたけど、DSの『HOSHIGAMI』プレイ中。初代(=PS版)は30分程プレイした記憶が有るなぁ。

 『TO(=タクティクスオウガ/クエスト)』以降、「箱庭内でのクォータービュー視点・戦術級SLG」が溢れていた時代があったけど、私的には未だに『TO』を超える作品に出会って居ないという、何と言う不幸。
 毎回ブチブチと文句をつけながら『某SN』(人気ある作品のようなので伏せておくチキンな私)というシリーズ物を『~3』迄とか、取り敢えず毎回プレイしてみる私も、相当どうかしてるっちゃあしてる。……どのシリーズも1時間もしないうちに売り飛ばしに行くのも相変わらず(流石に懲りたのか『4』は未プレイ)
 他にも『レブス』だったり、ゲボアの『TO外伝』とかに絶望してみたり、最近だと『ルミアク』なんかも実はコッソリとプレイしてたり(勿論、もう手元には無いわけだ)する。

 今作は、ターン制じゃないだけでも、取り敢えずは良しw
 箱庭もそこそこの広さで、出撃数は主人公+6人が限界の模様(まだ序盤なので判らないけどね)。
 ただ、汎用キャラに名付けて上げられないのが非常に不満。ランダムん中から選択って orz
 居間はまだ装備している物理武器と変わらない感じだが、魔法マンセーな仕様らしく、ドコの攻略サイトを巡っても「困ったら取り敢えず魔法を強化しとけ」という勢いだ。

 ……と、まぁ暇潰し(というか空き時間)にプレイしている次第。自覚が無いが、どうやら「取り敢えず1周してみるか?」と思わせる何かがあるようだ。まだまだ序盤でして、メインキャラも2~3人の状態。
 ただ、PS版との違いがおにゃのこのおっぱい分を補充しt未だに判らない。

 ちなみにコレ系の芸夢だと『魔界戦記ディスガイア』が、今ん所のベター。PSPでも、時間を忘れてプレイしてたし。
 話云々を抜いた場合、恐らく大事なのは「汎用キャラを自由に且つ延々と好みに育てられる事」が大事っぽいねぇ。
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  1. 2007/11/08(木) 21:59:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
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コメント

汎用キャラ

汎用キャラはいいよね。
自分も明らかに強い固有ユニットばかりのゲームより、ちゃんと汎用キャラが自由に使えるゲームが好きだなぁ。
  1. 2007/11/09(金) 23:46:57 |
  2. URL |
  3. にゃんこ7 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>にゃんこ7さん

 戦術級SIMやS・RPGなどでの固有名のあるキャラというのは、その芸夢内における主人公也登場人物也でして、お話を進める上で必要な役割なので、当然居なければならなのです。それはそれで大事だったり、こういったキャラに魅力を感じないと、商品としての売りだって微妙なものになってしまいがちですよね。

 ただ、先ず冒険者達を作る事から始まる『Wiz』だとか、汎用キャラを戦力=傭兵として利用出来る『TO』や『ディスガイア』等は、その世界の中に「自分が名付けたキャラを参加させられる楽しみ」と、「それを育成していく喜び」が有るんだと思うのです。
 私なんて、『TO』や『ディスガイア』・最近だと『世界樹の迷宮』など、メイクキャラの名前を一人一人決めるのに半日を要したりします。これから何十時間も一緒に居るわけですから、もうね我が子のように(いや、まぁ子供居ませんがね orz)悩んで考えて必死に生み出すわけです。もうねアホかとw

 最近のRPGなんかも、主人公ですらデフォルトでかっちりした性格設定とか名前がある作品が多くて、なかなか主人公の名前決めに四苦八苦しなくなったものですが……寂しい限りですね。
  1. 2007/11/10(土) 04:02:59 |
  2. URL |
  3. 管理人まついち #zKjJgACU
  4. [ 編集]

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